
Home |  Comment  |  Trackback

迎春2017年

2017 nenga

あけましておめでとうございます

昨年は体調を崩し入院するという不本意な年になってしまいました。
今年は健康第一で楽しんで山に登りたいと思っています。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。




Home |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

あけましておめでとうございます 2016年1月1日

2016nengaweb.jpg 
昨年もたくさんのコメントをありがとうございました。
今年もマイペースで山歩きを楽しみたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
Home |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0

5月に行ったハイキング

カメラを持たずに歩いたハイキング

5月10日(日) みかも山
みかも山公園東口広場駐車場からスタート
01mikamomap.jpg

青竜ヶ岳
02mikamosancho.jpg 
降りてきてとちおとめソフトを食べました。

その後、佐野ラーメンを食べに。池田屋で食べましたがいまいち。麺をゆですぎているのか
こしがまったくなく、がっかり。

5月18日(月) 小田代ヶ原
赤沼駐車場から小田代ヶ原までハイキング
貴婦人を見に行きました
03odasirogahara.jpg 

04kifujin.jpg 
小田代ヶ原からはバスで駐車場に戻りました。

帰りにあさいに行きましたが、ぎりぎりでアウト。
タローに行きました。生姜焼き丼ランチを食べましたが、味・量とも大満足。
美味しくいただきました。

5月30日(土) 西沢渓谷
新緑を楽しみに行ってきました。

とてもきれいなところで秋にも行ってみたいと思います。
05nisizawakeikoku.jpg 

駐車場から1周10km、標高差270mのハイキングでした。

帰りにほうとうをたべてきました。
Home |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0

あけまして

nengablog.jpg 

あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの温かいコメントをいただきまして
ありがとうございます。
今年も安全第一に山歩きを楽しみたいと思っています。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の山行を振り返って見ますと…
始めて行った山がとても少なく、
鳴神山、大平アルプス、平標山・仙ノ倉山、竜ヶ岳の4座+庵滝スノーシュー
でした。今年は初心に返り、初めての山にも積極的にチャレンジしていきたい
と思います

今年の最大の目標は、槍ヶ岳。一昨年敗退しているので今年こそは登りたい
と思っています。

Home |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0

ドイツ その2

ドイツその1はこちら

ドイツで食べた料理で美味しかったのがこの豚足。
日本の豚足とはちょっと違う。
17tonsoku.jpg 
シュバイネハクセというらしい。豚の足を皮がカリカリになるまでローストした逸品です。
これまたドイツ名物のクネーデル(ジャガイモのもちもちしたお団子)が2個もついている。
ビールを飲みながらいただきましたが、これがうまい。皮はほんとうにカリカリでギザギザのついた
ナイフで一生懸命切らないと切れません。外はかりかり、中はシュージーなのです。
また食べたい。

オフィシャルの食事会で初日に行ったレストランに2回目の訪問。
他の人は500mlのグラスなのに、バイエルンの男として認められた私には
このジョッキできました
18bayernjocky.jpg 
奥に見えているのが普通のジョッキ。私のは1リットル。重くて普通にはもてません。
バイエルンの男はみなこのジョッキで飲むと店主のトニーさんが言ってました。
もちろん飲み干して、このあと普通のジョッキで2杯ほどいただきました。
ビール天国だ。

ドイツの昔の農家を移築したテーマパークのようなところへ行った時、竹馬がありました。
でも乗り方が日本とは違う。
19takeuma.jpg 
みんなこの乗り方でした。日本流を見せてやろうかと思いましたが、折れるといけないので
やめました。
ここはドイツで有名なプロスキーヤーの方が経営しているそうです。ここでもここで作っている
地ビールをいただきました。甘いビールでした。

せっかく来たのだからここにも行った方がよいとのことで、キームゼーというところに
行ってきました。
こんな電車に乗ることもできます。
20kimukodensya.jpg 

キーム湖という大きな湖があり、その中に島がいくつかあります。
その中で最も大きな男島に船でわたります。
21kimukohune.jpg 

島に着いたら馬車でお城へ
22basya.jpg 
馬の足音が心地よい。
時たま道に大きな落とし物がありますが、見ないことに。

噴水の奥にお城。このお城、ルードヴィヒ2世がベルサイユ宮殿を模して造ろうとしていましたが
途中でお金がなくなり作れなくなったそうで、未完成のお城です。
23kimusesiro.jpg 

いろんなやつが水を吹いている
24funsui.jpg 

中は撮影禁止ですが、とっても豪華。庭も手入れされていてたいへんきれいでした。
25siro2.jpg 

船で戻り、帰りは緑の電車に乗りました
26densyakara.jpg 
江ノ電のように民家すれすれのところを走ります。時速20kmくらいでのんびり。
10分で終点。電車を乗り換えて帰りました。

夜はイタリアンへ。
26-2pizza.jpg 
大きいでしょ。ナイフやグラスと比べるとその大きさがわかります。
この大きいピザで大人気のレストラン。4人でシェアして、普通サイズのパスタを2つと
サラダを頼みました。ビールも進みました。
隣の人は1人で1枚ずつ食べてました…驚きです。

最後の休みはオーストリアのザルツブルクへ。
電車で1時間10分…のはずが、発車してすぐに停車。
前の電車が止まっていて進めないのでしばらく待てと。
日本人はこういう時にいらいらする人が多いのですが、ドイツの人はまったくそういう感じは
ありませんでした。でも、1時間半も止まっていたので疲れました。
結局、元の駅に戻り、電車を乗り換えてザルツブルクへ。予定よりも2時間半くらい遅れて
ザルツブルクに着きました。
27zartuburg1.jpg 
奥に見えるのが歴史保存地区で上にお城があります。世界遺産らしいです。
ザルツブルクはモーツアルトの生まれたところなんですね。ガイドブックなどまったく
持って行かなかったのでぜんぜんわかりませんでした。

素敵な町並みです。ZARAやH&M、マクドナルドなど有名店もたくさんあります。
28zartuburg2.jpg 
ザルツブルク音楽祭が開催中で、いつにも増して人が多いとのこと。

モーツアルトの生家。中は博物館になっています。
29mozartseike.jpg 
とにかくすごい人でまいる。

上にはお城。右端に見えるケーブルカーであがれます。
30zarutsburg3.jpg 
電車が遅れたせいで時間がなくなり、上には行けませんでした。

ザルツブルク大聖堂
31zartuburg4.jpg 
巨大だ。

環境に配慮しているのか、トロリーバスが頻繁に行き交っている。
32torori-bus.jpg 

ザルツブルクではマックの看板もおしゃれだ。
33mac.jpg 

普通の道路を馬車が走る。
34basya2.jpg
あんまり調べてなかったからよくわからずに終わってしまいました。

ミュンヘン行きの電車。メリディアン。中はとってもおしゃれ。
35meridian.jpg
帰りの電車は座れた…と思いきや、この電車は動きませんとのこと…
結局1時間後の電車に乗りましたが座れず、1時間10分混んでる車内で
立ちっぱなし。疲れ果てたザルツブルクへの1dayトリップでした。

2週間お世話になったホテル。スタッフはいい人ばかりで心地よい時間を過ごすことが
できました。
36hotel.jpg 

最後の日は遠くまでよく見えました。奥に薄く雪山が見えますか?
37alps.jpg 
アルプス山脈の西の端だそうです。イタリアとの国境付近の山みたいです。

最終日は飛行機が夜の9時半なので、昼間ミュンヘンで過ごしました。
最後のお昼はビアホールでソーセージとビール。
38munichsausage.jpg 
この量にはびっくりしました。ソーセージの下に敷いてあるキャベツが酸っぱすぎ。ドイツ名物
なのですが、残してしまいました。

2週間のドイツ出張。
けっこういろいなところに連れて行ってもらいました。バイエルンミュンヘンのクラブハウスや
シュバインシュタイガーの実家のスポーツ屋の前を通ったりとサッカー大好きの私には
たまらない場所も行けました。
バイエルンサッカー協会副会長の家のホームパーティーにも呼ばれたり、ツアーでは経験できない
こともいっぱい経験できました。

ドイツ料理だけでなく、イタリア、ギリシャ、スペイン、中華などいろいろな料理を食べに行きました。
中華はいまいちだけど、そのほかは美味しかったです。
日本料理はミュンヘンの庄やで味噌ラーメンと餃子のセットを。日本語でオーダーできたのでなんか
ほっとしました。外国のラーメンだと思えば美味しかったです。

ドイツはとっても住みやすいところだと思いました。生活に余裕を感じます。
時間がゆったり流れている感じもします。これでEUで一人勝ちなのがすごい。

ドイツで一番感じたこと。このままでは日本はドイツにサッカーで永遠に勝てない。
環境が違いすぎます。どの町にも天然芝のグランドがあり、クラブチームがある。
地域で選手を育てる体勢ができている。日本のシステムと環境ではずっと勝てない。
間違いありません。


2週間は長かった。山の一番いいシーズンが終わっちゃった。
週末に山に行こうと思ってたけど天気悪そうだし。
今日、階段を4階まであがった。足がぷるぷるした。2kg増で帰ってきたので
ちゃんと歩けるか…普通の人なら2kgなんてたいしたことないと思いますが…
Home |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
