古の御殿山 H27.11.21(土)

天気が良さそうなので、早く起きられたら箱根方面でも
行ってみようかなと思っていましたが、起きたら7時。
家でごろごろするか出かけるか迷いましたが、天気が
良かったので南房総へ行くことにしました。

伊予ヶ岳と御殿山、どっちにしようか迷いながら出発です。

【9:45 市川を出発】
京葉道路は武石から貝塚の手前まで混んでました。

【11:55 高照禅寺前駐車場に到着】
準備、トイレをすませ出発。

【12:02 高照禅寺前駐車場を出発】
01goten3kosyozenjip.jpg 

御殿山へGO!
02goten3dohyo.jpg 

しばらくは簡易舗装路
03goten3michi.jpg 

急なところもあります

【12:16 御殿山遊歩道入口】
ここから登山道になります。

【12:25 大黒様】
04goten3daikokusama.jpg 

ここからの眺めもよい

左は双耳峰の富山、右が伊予ヶ岳、真ん中のお椀が津辺野山。津辺野山の上には…
05goten3daikokukara.jpg 

津辺野山の上には富士山♪
07dgoten3daikokufuji.jpg 

下を見ると高照禅寺前駐車場
06goten3daikokukarap.jpg 

伊予ヶ岳の岩峰
08goten3daikokuiyogatake.jpg 

これが伊予ヶ岳。岩峰は左端。
09goten3daikokuiyo.jpg 

登山道の脇はイノシシに掘りかえされている
10goten3tozando.jpg 

登山道にはずっとイノシシが掘った後が続く。たくさん生息しているようです。

【12:35 東星田分岐】

【12:42 山頂下分岐】
12goten3sanchobunki.jpg 
ここからが一番急でいやらしいところ
とにかく滑る。足下の階段は崩れていて歩きにくい。

ロープのお世話になりなりながら山頂へ。

【12:47 御殿山山頂】
13goten3sancho.jpg 

三角点
14goten3sankakuten.jpg 

低名山の山頂標は倒れてしまっていました
15goten3hikumeizan.jpg 

山頂からの眺めが良い
16goten3tokyowanhomen.jpg 

伊予ヶ岳と鋸山
17goten3iyonoko.jpg 

結局、御殿山に決めたのは太平洋が見たかったから。

太平洋側  海の色がきれい
18goten3taiheiyo.jpg 

富士山 雪はまだ少ない
19goten3fuji1.jpg 

天城山見える
20goten3amagisan.jpg 

鋸山
21goten3nokogiri.jpg 

横浜みなとみらい
22goten3minatomirai.jpg 

お昼はシーフードヌードルBIG
23goten3ra-men.jpg

三浦半島の上に富士山
24goten3fuji2.jpg

東京湾は大きな船が通る
25goten3iyototokyowan.jpg 
右の岩峰は伊予ヶ岳

雲がおもしろい。
右の雲は顔がついてる♪ 目と口があって、その後ろが身体。魚の骨みたいだけど…
26goten3kumo.jpg 

山頂の東屋  ここでお昼ごはんを食べました。
27goten3azumaya.jpg 

山頂で1人に会いましたが、貸切でした。

【13:18 下山開始】
すぐに急な下り。 このあとスリップしてしまいました…orz
28goten3kyusaka.jpg

急坂を下りきったところ
29goten3kyusaka2.jpg

【13:25 山頂下分岐】

【13:32 東星田分岐】

【13:38 大黒様】

【13:46 御殿山遊歩道入口】

【13:58 高照禅寺前駐車場に到着】
30goten3p.jpg  
きれいなトイレがあります。

歩行距離 約4.1km
累積標高差 約280m

だんだんコースタイムが遅くなってる…大きくなりすぎだorz

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

千葉の岩峰 伊予ヶ岳 H26.3.8(土)

職場の先輩から千葉の山に行きたいとのリクエストを受け
選んだのは伊予ヶ岳。ロープや鎖場がありちょっとした
登山気分が味わえる低山です。

平成26年3月8日(土) 晴れ

土曜日の晴れは1月11日以来、約2ヶ月ぶりとのこと。
房総は人出も多そうだなと思いつつ、出発。
鎌ヶ谷、幕張本郷で1人ずつ拾い、9:30登山口の
平群天神社に到着。

自身4回目の伊予ヶ岳になりますが、これまで2~3台しか
車が駐まっていなかった登山者用駐車場にすでに8台。
びっくりしました。こんなに人が多い伊予ヶ岳は初めてです。

 【9:37 登山口】
登山口から見上げる伊予ヶ岳(南峰)
01iyo4syuppatu.jpg 
空は真っ青

少し歩くと梅。右下にはミツバチの箱。
02iyo2ume.jpg 
中古で購入したPENTAX OptioW90で撮影。これからちょっとした撮影に重宝しそうです。

梅と飛行機
03iyo4umetohikoki.jpg 

マムシ草。 サトイモ科なんですね。
04iyo4kusa.jpg 
いっぱいありました。

大雪の影響でしょうか。倒木が数カ所、崩壊した登山道もありました。
05iyo4hokaichi.jpg 
崩壊していますが通れました。

【10:04 展望台(東屋)】
ここから見る房総の里山の景色はなかなか良い
06iyo4tenbodaikara.jpg 

お隣の富山
07iyo4tenbodaitomisan.jpg 

天気は良いが、風もなく気温が上がり遠くは霞んでいました。
春の天気です。ぽかぽか。

10:10 展望台を出発

このあとロープ、鎖場登り山頂へ

【10:23 伊予ヶ岳(南峰)】
336.6mとありますが、実際は330.4m。(336mは北峰)
08iyo4sancho.jpg 

山頂からの富士山
09iyo4fuji1.jpg 
雲の上に頭が出ている。手前は三浦半島、東京湾。

三浦半島の先端・城ヶ島 城ヶ島大橋が見えます10iyo4zyogasima.jpg 

横浜 霞んでいる
11iyo4yokohama.jpg 

鋸山 千葉では最も有名な山
12iyo4nokogiriyama.jpg 

会場には薄く伊豆大島の姿も見える
13iyo4oshima.jpg 

マザー牧場
14iyo4motherfarm.jpg 

このあと南峰のテーブルで早めのランチ。

【10:37 南峰を出発】

【10:46 北峰】

少し展望を楽しみ、下山

【10:57 南峰】
鎖場・ロープの急斜面を慎重に下ります。
15iyo4rope.jpg 

【11:38 登山口】
無事に到着です。

このあと金谷の「海辺の湯」へ。
920円はちょっと高いけど、房総の茶色のお湯に気持ち良くつかり
帰ってきました。
夜はディープな下町・立石で一杯。

久しぶりに青空の中を歩いて心地よかったです。

GPSロガーも使ってみましたが、ログが途中までしか記録されて
いませんでした。理由はわかりませんが、スイッチが切れてしまった
のかな。次の山行にも持って行きたいと思います。

【今日のコース】
累積標高差 約310m
歩行距離 約2.4km

登山口9:37-10:04展望台10:10-10:23伊予ヶ岳(南峰)10:37-10:46伊予ヶ岳(北峰)-
10:57南峰-11:38登山口

今回の山の記録はこちら

Home |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0

房総の岩峰 伊予ヶ岳 H25.10.27(日)

台風一過で晴れるとの天気予報。妻が午後から車を使いたいというので
今週もあきらめるか、午前中にさっと行けるところに行くか・・・
来週の三連休も予定が入っているので、やっぱりどこか行こう・・・
選択肢は筑波山か房総しかない。久しぶりに鎖のあるところに行こうと
思い、南房総にある伊予ヶ岳に決定。自身3回目の伊予ヶ岳です。

平成25年10月27日(日) 曇りのち晴れ

【6:15 市川を出発】
君津を過ぎると雨がぽつり・・・えっ?! 雨?
筑波山にすれば良かったか・・・と思いましたが、鋸南富山ICをでるころには
雨は上がりほっとしました。

7:50 平群天神社に到着。先着1台ありましたが、登山者じゃなかったようです。
山の中で誰にも会いませんでしたので。

神社の狛犬
02kiyo3komainu.jpg

【8:03 平群天神社を出発】
01iyo3heguritenjinjya.jpg 
神社の奥に伊予ヶ岳の岩峰が見えています。空は曇っています。

すぐに登山口
03iyo3tozanguchi.jpg 
下は雨上がりでぬかるんでいました。

道端にはノコンギク
04iyo3hana1.jpg 

緑の実は何?
05iyo3kusagimi.jpg 

赤い実は?
06iyo3akaimi.jpg  


【8:32 東屋(嶺岡中央林道分岐)】
07iyo3azumaya.jpg 
見晴らしの良いところにもテーブルとベンチがあり休憩には最適です。

この先はロープと鎖の急登が山頂まで続きます。

08iyo3rope1.jpg 

ここはちょっとやっかい。
09iyo3rope2.jpg 

鎖。ここは足場が豊富
10iyo3kusari1.jpg 

【8:48 伊予ヶ岳南峰】
11iyo3minamisancho.jpg 
岩峰の先端に行くと切れ落ちているのがわかります。

双耳峰の富山
12iyo3tomisan.jpg 

千葉県最高峰・愛宕山
13iyo3atagoyama.jpg 
自衛隊のレーダードームが目印。

御殿山
14iyo3gotenyama.jpg 
山頂の大きなマテバシイが目印

津守山(津森山)
15iyo3tumoriyama.jpg 
山頂の木が伐採された穴が目印

鋸山
16iyo3nokogiriyama.jpg 
のこぎりの刃のような山容ですぐにわかります

山頂からのパノラマ
17iyo3pano1.jpg 
奥武蔵・奥秩父・丹沢の山々がうっすら見えました

海の上に浮かぶ城ヶ島
18iyo3zyogasima.jpg 
三浦半島の先端

伊豆大島
19iyo3izuoshima.jpg 

利島
20iyo3toshima.jpg 
利島を見るとモンブラン(ケーキ)を思い出してしまう。

マザー牧場
21iyo3motherfarm.jpg 
久しく行ってないなぁ・・・

高宕山から八良塚の稜線
22iyo3takagoyama.jpg 
房総で人気のハイキングコース

空には飛行機が・・・羽田に下りるのかな
23iyo3hikoki.jpg 
8:58 北峰に向かいます

【9:07 伊予ヶ岳北峰】
北峰には三角点があります。 
24iyo3sankakuten.jpg 

南峰を見ると切れ落ちているのがわかります
25iyo3minamimine.jpg 
9:12 北峰を出発

【9:20 伊予ヶ岳南峰に戻る】
26iyo3yamara-.jpg 
山ラーメン。これが食べたくて今日も歩いた。

富士山
27iyo3fuji1.jpg 
見えました?

薄くですが、富士山、見えましたよ。
28iyo3fuji2.jpg 

東京スカイツリーも。それにしても高いですね。
29iyo3skytree.jpg 

東京湾の出口。船がいっぱい。奥には箱根から伊豆半島が見えました。
30iyo3tokyowan.jpg 

三浦海岸。奥には相模湾が見えます。
31iyo3miura.jpg 

伊予ヶ岳の岩峰越しの富山
32iyo3ganpotomisan.jpg 

青空が見えてきた。けど下山の時間。
33iyo3aozora.jpg 

南峰の山頂は休憩できるようにベンチとテーブルがあります。
34iyo3minamisancho.jpg 

【9:52 南峰を出発。下山です】
鎖場を上から見る
35iyo3kusari2.jpg 

【10:31 伊予ヶ岳登山口】
36iyo3gezanaozora.jpg 
下りてきたら空は真っ青。

駐車場にはマイカーがぽつんと。
37iyo3jinzyap.jpg 

伊予ヶ岳のお話
38iyo3yurai.jpg 
勉強になりました。

昼過ぎに帰宅。妻・・・やっぱり車使わないことにしたと・・・
なんだ、これなら北八つ行けたじゃん・・・残念。

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0

古の御殿山ここにあり H25.3.3(日)

2月10日以来、休みの前日に飲み会があり、なかなか山に行けず
悶々としていました。今日も夕方から出かける予定があり、
家にこもっていようかとも思いましたが、やっぱりちょっとでも
歩きたいとうずうず。さっと行ってさっと歩いてさっと帰ってくれば
いいやと房総の山へ。伊予ヶ岳、富山などいろいろ考えましたが、
マテバシイ、スダジイの巨木に会いに御殿山を目指しました。

平成25年3月3日(日) くもり

【8:45 市川を出発】
順調に京葉道、館山道と走りましたが、間違えて1つ手前の
鋸南保田ICで降りてしまい10分くらいロス。
それでも10:20には高照禅寺前の駐車場に到着。
大型バスが止まっていて、山頂がすごいことになってるのでは
と、嫌な予感・・・

【10:25 高照禅寺前駐車場を出発】
01koshozenjimae.jpg 
こんな立派な指導標、あったかな・・・

しばらくは舗装路を歩きます。
道端には地元の人が育てている菜の花や
02goten2nanohana.jpg 

水仙や
03goten2suisen.jpg 

梅などが咲いていてきれいです。
04goten2ume.jpg 
こんな里山の雰囲気もいいですね。


【10:40 遊歩道入口】
ここから登山道になります。
05goten2yuhodoiriguchi.jpg 

意外と急なんです。3週間ぶりのせいもあり、久しぶりにアキレス腱が伸び
きる感じです。

団体さんが降りてきました。30人くらいはいたでしょうか・・・
山頂で一緒じゃなくて良かった・・・・

【10:48 大黒様】
06goten2daikokusama.jpg 
集落を見下ろす絶好のロケーションにあります。集落の人たちを見守って
くれているんでしょうね。この大黒様は江戸時代中期のものらしいです。

駐車場が見えます。右手前にマイカーもちゃんとありました。
07goten2daikokukara.jpg 

内房方面の眺め。左に富山、右に伊予ヶ岳。間のお椀のような低い山は
津辺野山。
08daikoku2tomisaniyogatake.jpg 

伊予ヶ岳 左が岩峰になっていて房総のマッターホルンの異名をとる。
09daikoku2iyogatake.jpg 

美しい双耳峰の富山
10daikoku2tomisan.jpg 
南総里見八犬伝ゆかりの地です。

大黒様を過ぎると緩やかな道
11goten2yuhodo.jpg 


【10:55 東星田分岐】
東星田方面は地滑りのため通行禁止
12higasihosidabunki.jpg 

山頂手前は一番の急登
13sanchotemae.jpg 

【11:05 御殿山 364m】
「古の御殿山ここにあり」の山頂標
14goten2sancho.jpg 
房州低名山の山頂標もあり。最近、この山頂標が増えています。
楽しみですね。

内房方面
15goten2uchibohomen.jpg 
曇っていて富士山や丹沢は見えず残念。

伊予ヶ岳の向こうに東京湾。さらに三浦半島。
16iyogataketomiurahanto.jpg 

外房方面 和田浦あたりでしょうか
17goten2sotobo.jpg 

そしてお昼ごはん
18goten2yamara-.jpg 
これが食べたくて歩きに来たといってもいい。具は卵とウインナーのみ。
うまし。

伊予ヶ岳の向こうに鋸山
19iyotonokogiri.jpg 
この角度からだとのこぎりに見えますね。

山頂の巨木
20goten2sancho2.jpg 
この雰囲気がなかなかよい。外から見ると巨木が乳首のように見えるので
すぐにわかります。

山頂には東屋があり内房、外房の両方の海を眺めながら休憩できます。
21goten2azumaya.jpg 

三角点
22goten2sankakuten.jpg 

【11:45 御殿山を出発】
山頂からは急下り
23goten2sanchokudari.jpg 

【11:54 東星田分岐】

【11:59 大黒様】
駐車場を見下ろすと車が少なくなっていました。
 25daikokukaramycar.jpg

【12:05 遊歩道入口】

田んぼに鳥がいました
26tanbonotori.jpg 
名前は不明です・・・知ってたら教えてください。

【12:16 高照禅寺駐車場に到着】

【今日のコース】
歩行距離 約4.1km
累積標高差 約280m
高照禅寺P10:25-遊歩道入口10:40-大黒様10:48-
東星田分岐10:55-11:05御殿山11:45-東星田分岐11:54-
大黒様11:59-遊歩道入口12:05-12:16高照禅寺P

3週間ぶりの山歩き。時間は短かったですが、やっぱりいい。
来週も行けそうもないので、行って良かったです。
丹沢も奥多摩も雪、なくなっちゃいますよね・・・
大菩薩あたりならまだ大丈夫かな・・・
Home |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

房総は春近し・・・水仙ピークから嵯峨山へ H24.3.3(土) でもどろどろ・・・

金曜日に飲み会があったので、遅出でも十分に行ける
お手軽ハイキングコースに行ってきました。

平成24年3月3日(土) 晴れ

9:20 市川市を出発

少し渋滞がありましたが、11:00前には
館山道・鋸南保田ICを降りることができました。
しかし、小保田のバス停のわきの道を左折し、
その後、少しうろうろ・・・なんとか下貫沢出合の
駐車スペースを発見しました。
01simonukisawadeai.jpg 
駐車スペースがどろどろで田んぼのようになっていました。

ということは登山道も・・・

11:09 下貫沢出合を出発

見上げると青空♪
02sagayamasora.jpg 

嵯峨山まで50分
03sagayamasidohyo1.jpg 

すぐに桜の木が植えられていますが、つぼみはまだ固いですね。
04sakuratubomi.jpg 

気温10度。久しぶりに10度超えの中を歩きます。
05sagayamatozando1.jpg 

暖かで春近し・・・という感じです。

嵯峨山周辺は水仙が有名です。1月~2月の水仙の時期には
多くの人が訪れますが、そのほかの時期は人が少なく静かな
ハイキングが楽しめるようです。

少し残っていた水仙
07suisen.jpg 

房総と言えば菜の花
06nanohana.jpg 

明るいのは歩き始めて3~4分。
この後は樹林の中になります。

樹林の中に入ると、朝方までの雨で下はどろどろ。
ちょっと急なところは足が滑り思うように進めません。

狭い道を歩いていくと前方に橋が見えました。
08sagayamahasitemae.jpg 

この橋、木を4本組んだ簡単な橋。しかも、木が傷んでいます。
09sagayamahasi.jpg 
特に右から2本目はやばそうです。左の2本の木の上を恐る恐る
進みました。結構揺れるし、距離があるのでかなり怖かったです。

このあとも滑る斜面を登り、いつもの数倍疲れる感じです。

11:40水仙ピーク登り口の分岐

指導標があります。
10suisenpeakiriguchi.jpg 

ここからロープが付いた急斜面を登ります
11suisenpeaknobori.jpg 
足下がすべるので、ロープを頼りになるべく踏ん張らないように登りました。

急登したあとはやせ尾根
12sagayamayaseone.jpg 
ここも足下が微妙に滑ります。低山ながら、両側がかなり切れ落ちていて
ちょっと怖い。乾いていれば、なんともないところですが・・・
慎重に歩きました。

11:56 水仙ピーク

小ピークの足下まで水仙があります。
13suisenpeak.jpg 
水仙がたくさん咲いているときはすごいと思います。

木の間から少し眺望があります。

富津岬方面 海の白い線が富津岬です
14suisenpeakfuttsu.jpg 

花は終わっていますが、足下までたくさんの水仙があります。
15suisenpeak2.jpg 

伊予ヶ岳
16suisenpeakiyogatake.jpg 
右上が岩峰の山頂

富山
17suisenpeaktomisan.jpg 
この角度からだと双耳峰に見えないですね。

12:02 水仙ピークを出発

最初は急な下り・・・ロープがついています
18suisenpeakkudari.jpg 
足下が滑る・・・本日1回目のスライディングをしましたorz

12:12 嵯峨山(315m)山頂に到着

山頂には大きな山頂標と三等三角点がありました。
19sagayamatop.jpg 
眺望はほとんどありません。木の間から少し見える程度。

北風が強く、体感的には4~5度くらいの感じで寒かったです。

少し先に進むと祠があります。
20sagayamahokora.jpg 

ここからは北西方面の展望が開けています。

マザー牧場は近い
21sagayamamotherfarm.jpg 

富津岬方面
22sagayamaumi.jpg 

低山ながらも、地形の複雑さから山深さを感じることができます。
23sagayamakara.jpg 

遠くに東京湾観音も見えます
24sagayamatokyowankannon.jpg 

対岸は観音崎でしょうか・・・東京湾の出口は狭いです
25sagayamakannozaki.jpg 

12:24 嵯峨山を出発

この先が恐怖でした。
滑る斜面を降りますが、狭い。しかも片側が切れていて
狭い道が切れている方向に斜面になっています。
足を置くと切れている方向にずるっと滑り落ちそうになり
ました。斜面に手をつきながらなんとか降りました。
赤岳~横岳~硫黄岳の岩場より怖かったです。

広いところにでてほっとしたとたん、本日2回目のスライディングで
ズボンはどろどろの・・・orz

釜ノ台という農村部になんとか降りました。
廃墟が多く、ちょっと閑散としています。
少しの間、舗装路を歩きます。

里山らしく分岐がたくさんあります

この分岐は左へ。小さな指導標があります。
26kamanodaibunki.jpg 

立派な舗装路をちょっと歩き、左の階段を登ります。
27nanamagaribunki.jpg 
ここから水仙ピーク入口の分岐まで登りです。
七曲りと呼ばれる坂のようです。
28nanamagarikanban.jpg 
ここは湿っていますが、石ころが適度に混ざっていて
滑りません。ほっとしました。

13:03 水仙ピーク登り口の分岐

ここからは来た道を戻ることになります。
また、滑る道を恐る恐る降りていきます。
普段の倍くらい時間がかかっている気がしました。

途中、下の方からすごい鳴き声が聞こえてきました。
田んぼのようなところにものすごい数の生き物が
はねています。下の写真です。
29sagayamakaeru.jpg 

正体は「かえる」でした。普段耳にする「げろげろ」という声でなく、
もっと高い声で鳴いています。
写真の上の方にも写っていますが、交尾の時期みたいです。
すごい数にびっくりしました。

慎重に下りましたが、ちょっと明るい踏み跡がたくさんあるところで
道を見失いました。猪が掘り返した後がたくさんあり、よけいに
わかりにくいところです。ちょっとうろうろしましたが、道を発見。

安心したところで3回目のスライディング・・・orz

ズボン、フリース、ザック、ウエストバッグ、靴とみんなどろどろ・・・

橋まで戻ってきました。
対岸に人がいました。本日初めて会う人です。
今日はこの人にしか会いませんでしたが・・・

先に自分が渡ることにしました。1度渡ってるので。
なんとか無事に渡り無事に駐車スペースに戻りました。

13:32 下貫沢出合

本日のコース
歩行距離 約3.5km
累積標高差 約350m

下貫沢出合11:09-水仙ピーク分岐11:40-11:56水仙ピーク12:02-
12:12嵯峨山12:24-水仙ピーク分岐13:03-13:32下貫沢出合


地図
sagayamamap.jpg

断面
sagayamadanmen.jpg

これまでで一番怖かったかもしれません。落ちるのではないかと思いました。
乾いていれば何ともない道ですが、雨上がりは要注意でした。

房総は春がもうすぐ。里山歩きも楽しいです。
Home |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: