
Home |  Comment  |  Trackback

鎌倉 衣張山ハイキングコースを歩く H29.2.19(日)

現在、車は修理中なので電車で行けるところで
飲んだ次の日でも大丈夫なところ…
やっぱり、鎌倉か…
いつも天園ハイキングコースなので違うところへ…
ということで、衣張山ハイキングコースへ、しかも
電車なのでビール付きでということで計画しました。
いざ、鎌倉へ!

平成29年2月19日(日)晴れ
【9:30 鎌倉駅に到着】
9:40のバスで杉本寺へ

【9:52 杉本寺】
ハイキングコースに行く前に、せっかくなので杉本寺へ
01sugimotodera.jpg
この苔の階段が有名ですが、登ることはできません。脇にある階段であがります。

本堂
02sugimotohondo.jpg
茅葺のいい感じのお寺。中は撮影禁止です。
十一面観音がご本尊ですが、暗くてお顔はよく見えませんでした。

杉本寺からの富士山
03sugimotofuji.jpg

【10:02 杉本寺を出発】
ハイキングコースに向かいます。
杉本寺の向かいにある犬懸橋を渡り、ずっとまっすぐです。

途中にある指導標
04heiseizyunreihyou.jpg
平成巡礼道方面に行きます。

衣張山ハイキングコース入口
05kinubariiriguchi.jpg

住宅街のすぐ奥にこんなうっそうとした林があるとは…
06kinubaritozando1.jpg

途中にあるかわいい道祖神
07kinubaridososin.jpg

【10:20 衣張山 121m】
早咲きの桜が植林されていました。
08kinubarisakura.jpg

桜の花
18kinubarisakura.jpg

121mとは思えないなかなかの景色
09kinubarifuji1.jpg
丹沢から箱根・天城までよく見えます

富士山
10kinubarufuji2.jpg

丹沢
11kinubaritanzawa.jpg

箱根
12kinubarihakone.jpg

一番高いのが箱根山
13kinubarihakone2.jpg

富士山が大きい
14kinubarifuji3.jpg

海がきれい 七里ガ浜から稲村ケ崎
16kinubariumi.jpg

マリンスポーツがいっぱい
17kinubariumi2.jpg

三角点を発見
19kinubarisankakuten.jpg

伊豆大島
20kinubariosima.jpg

【10:30 衣張山を出発】
景色の良いところがところどころあります。
パノラマ台を目指します。

指導標に従い進みます。
パノラマ台の手前はちょっと急な階段。

【10:47 パノラマ台に到着】
ここには一つだけベンチがあります
28kinubaripanoramadai.jpg
このベンチでおやつ

この景色を見ながらのおやつの時間はぜいたくです。



21kinubaripanoramadai.jpg

東京駅で買ったカツサンドと紅茶
22kinubarioyatu.jpg

大吉だ…大吉しかないのかもしれませんが…
23kinubaridaikichi.jpg

とんび
24kinubaritonbi.jpg



だいぶ近づいてきた。カツサンドをとられるかと思い、素早く食べた。

江の島が見える
25kinubarienosima.jpg

やっぱり富士山
26panoramadaifuji.jpg

江の島を少し大きく
27panoramadaienosima2.jpg

【11:01 パノラマ台を出発】
マムシがいるのか…



29kinubarimamusi.jpg

お猿畠の大切岸
30kinubaripkirigisi.jpg
鎌倉を追われた日蓮が3匹の白猿に助けられたという伝承にちなんで名づけられた
石切り場の跡。

まんだら堂のやぐら群
31mandarado.jpg
現在は公開期間ではないのでフェンス越しに見ました。
ちょっと面白そうなところです。

【11:20 名越切通】
32nagoekiridosi.jpg
鎌倉にはこのような切通がいろいろなところにあります。

ここから小坪へ降りて小坪漁港に向かいます。
ここがメインだったりします…

【11:45 小坪漁港】
38kotsubogyoko.jpg

丸正で昼ご飯
37marusho.jpg

まずは生



33marushonamabeer.jpg

アジフライがきた
34marushoajifly.jpg
肉厚、ふわふわだ♪

おまかせ丼
35marushoomakasedon.jpg

厚く切ったさしみがうまい
36marushodon2.jpg

鳥がいる
39kotsubotori.jpg

【12:30 小坪海岸からバスで鎌倉駅へ】

こずずは相変わらず人がいっぱい
40kosuzu.jpg
わらびもちを買った

豆を買いに小町通へ
すごい人だった

【13:05 鎌倉駅に到着】
41kamakuraeki.jpg
電車で帰宅しました

お土産
42kinubariomiyage.jpg
こすずのわらびもちと小町通で買った豆菓子
のりわさび味はビールがすすむ…
今回のコースの記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

春の鎌倉アルプス(天園ハイキングコース) H26.3.29(土)

連日の飲み会で身体はパンパン。
天気も良いし、少しは歩こうとお気軽に楽しめる
鎌倉アルプス、天園ハイキングコースを歩きに行きました。

【9:42  市川大野駅】
船橋法典駅で座れたので東京駅まで武蔵野線・京葉線で
行きました。

10:17 東京駅
急いで今日のランチを購入。本当は北鎌倉駅前の光泉で買おうかとも
思いましたが、1時間待ちとかだと困るので東京駅で購入です。

10:32 快速アクティ熱海行きに乗車
戸塚駅で横須賀線に乗り換え

11:09に戸塚駅に着くはずが遅れ、乗る予定の電車に乗れないと
思いましたが、発車せずに待っててくれました。

【11:18 北鎌倉駅に到着】
人が多い。女性のトイレは行列だ。

【11:23 北鎌倉駅発】
01kamakura2kitakamakuraeki.jpg

今回は建長寺の拝観料を払いたくないので、明月院の裏手からハイキングコースに
入るコースにしました。

【11:32 明月院】
前を通過。

明月院の前の桜
02kamakura2sakura1.jpg
まだ2分咲きくらい

少しアップで
03kamakura2sakura2.jpg 

明月院の脇の細い道を歩いていくと小さい道標があり、そこを右折。
急坂を上り、汗が噴き出ます。

さらに道標に従い左折すると細い道となり、奥がハイキングコースになります。
登山道に入ると一気に登る感じでしたが、その後、一気に同じくらい降ります。
で、また登る。

今日は暑い。

【11:54 勝上献】
04kamakura2syozyoken.jpg  
建長寺からの道との合流地点です。

眼下にけんちん汁の元祖、建長寺
05kamakura2kenchoji.jpg 

ここからは緩いアップダウン

【12:01 十王岩】
06kamakura2zyuoiwa.jpg 
かながわ景勝50選に選ばれているようです。

確かにこのコース中、ここが一番の景色かな
07kamakura2zyuoiwakara1.jpg 
鎌倉の市街地を見下ろします。真ん中にメインストリートの若宮大路

若宮大路を望遠で撮ると鳥居が2つ見えます。
08kamakura2wakamiyaoji.jpg 

しばらくなだらかな道が続き、ちょっと急登すると

【12:25 大平山】
Top of Kamakura City だ。
09kamakura2ohirayama.jpg 

大平山の下はランチに最適
10kamakura2ohirasita.jpg 

ここでお昼ご飯です。

東京駅で購入したこれ
11kamakura2lunch.jpg 
「万世のカツサンド」と「すえひろの天むす」 どっちも美味しいよ。

ここからも鎌倉市街を見ることができます。
12kamakura2ohirayamakara.jpg 

ちょっと風が強いですが、暑いのでちょうどいい。

【12:46 大平山を出発】
すぐにトイレがあります。

雑木林の気持ちの良いトレイル
13kamakura2tozando.jpg 


【13:13 天園ハイキングコース入口(瑞泉寺側)】
14kamakura2hikingiriguchi.jpg 
とても細い入口

ここから車道歩き

13:21 鎌倉宮
15kamakura2kamakuragu.jpg 

清泉小学校のあたりの桜
16kamakura2sakura3.jpg 

まだ咲き始め
17kamakura2sakura4.jpg 

お土産に「こ寿々」でわらびもちを買いました。
中で食べるのには相当待たなければだめですね。すごい人でした。

【13:45 鎌倉駅】
13:46の快速成田空港行きに乗って帰宅です。

15:45 無事に家に着きました。

お土産のわらびもち
18kamakura2kosuzu.jpg 
ほんとうに美味しいのです。

【今日のコース】
歩行距離 約8km
累積標高差 約290m

飲み会の翌日には程良いハイキングでした。

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

鎌倉アルプス H21.11.21(Sat)

三連休です。
でも天気予報では、土曜日だけがいい天気・・・
朝9時、思い立って鎌倉へ行くことにしました。

急いで準備をして、9:44市川大野駅の電車に乗り、
東京駅で駅弁とウーロン茶を購入。
快速アクティ熱海行きに乗り、戸塚駅で乗り換え、
横須賀線で北鎌倉駅へ。

本日のハイキングは北鎌倉駅出発です。

断面図
kamakura danmenzu
高低差はほとんどありません。のんびりハイキングが楽しめそうです。

11:41 北鎌倉駅を出発。
A1 kitakamakura A2 yokosukasen
すごい人です。

北鎌倉駅のすぐ前に、円覚寺があります。
ちょっと紅葉してます。
A3 engakuji
写真だけ撮って、建長寺へ向かいます。

ビーフシチューで有名な去来庵の前を通ると、
ものすごい人・・・食べるの2時頃になっちゃいそう。

11:54 建長寺入り口。拝観料300円が必要です。
A4 kenchojiiriguchi

建長寺は鎌倉五山第1位のお寺です。
大きな三門          国宝の鐘楼
A5 kenchojimon A6 kenchojikane

法堂では、めずらしい修行中の釈迦像が公開されていました。
A7 syaka

法堂の脇から半僧坊へ向かいます。
A8 ura

狛犬。ここから階段をしばらく上ります(12:07)。
A9 komainu B1 hanzoboiriguchi
 

250段の階段を上ると、たくさんの天狗が迎えてくれます。
B2 tengu1 B3 tengu2 B4 tengu3
なんかかわいいです。

12:10 半僧坊に到着。ここまでで汗がかなりでました。 景色もいいです。
B5 hanzobo B6 hanzobokara
 

ここから天園ハイキングコースに入ります。人が多い。
B7 hikingcourse

途中、何カ所か景色が見えます。うっすら横浜が。ランドマークタワーが見えます。
B8 yokohoma

12:44 大平山に到着。標高159m、鎌倉最高地点です。
C1 ohirayama C4 sancho

ここでようやくお昼。おなかぺこぺこ。
東京駅で購入した牛肉弁当(1050円)。
C2 bento1 C3 bento2
 
高価なお弁当のお味は・・・まあまあですね。景色が一番のごちそうです。

13:00 大平山を出発。相模湾が見えます。
C5 sagamiwan

天園の茶店でビールの誘惑に駆られましたが、やめときました。
C6 chamise

分岐を瑞泉寺方面に進むと、人が少し減りました。
13:35 瑞泉寺に到着。せっかくだから拝観料200円を払い、中へ。
C8 zuisenji C9 zuisenji2
 

その後、13:54鎌倉宮へ。
D1 kamakuragu

14:03 源頼朝の墓
D2 yoritomo1 D3 yoritomo2
 
元は法華堂があったらしいですが、今はこれだけ。鎌倉幕府を開いた人の
墓にしてはちょっとさびしい。

最後に鶴岡八幡宮へ(14:15)。
D4 hachimangu1 D6 hachimangu2
 
舞殿では結婚式が行われていました。目立つね。
D5 maiden

鎌倉駅まで人をかき分けながら歩きました。
途中、豊島屋で鳩サブレーは買いました。

鎌倉駅から快速千葉行きにのり帰宅しました。

とにかくすごい人でのんびりのはずが・・・
鎌倉は平日がいいですね。
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
