
Home |  Comment  |  Trackback

荒々しい岩稜 奥久慈男体山 H22.1.31

平成22年1月31日(日) 奥久慈男体山に行ってきました。
03 nantaisan


コース地図      断面図
map danmen 

4:20市川市を出発。友部SAで朝食をとり、7時前に大円地駐車場に到着。

7:02 大円地駐車場を出発。

01 p

男体山は朝日を浴びてオレンジに輝いています。
02 p kara

大円地山荘(蕎麦や)の前を通り、茶畑の間を歩きます。
ところどころ抜け落ちそうな木の橋がかかっています。
怖い・・・
04 toazndo

7:13 ほどなく一般コースと健脚コースの分岐点に到着。
05 bunki
健脚コースを進みます。

しばらくは杉の樹林の中を急登します。
06 sugibayasi

7:35 滝倉への分岐。ここを過ぎると岩がごろごろしだします。
07 bunkigo

そして、鎖の連続・・・
08 kusari1 09 kusari2


息を切らしながら、鎖をクリア。時折、山頂を見上げます。
10 sanchoomiru

さらに鎖・・・
トラバース気味の鎖や岩の間に挟まりそうな鎖をのぼります。
11 kusari yoko

だいぶ高度を上げました。いい景色。
12 keshiki

無事に袋田方面との分岐の東屋に到着。
ここから山頂まではもうすぐ。
13 azumaya

北面は少し凍っています。2日前に雪が降ったそうです。
14 toketsu

山頂手前で東屋を見下ろします。
15 azumayaomiru

8:29 山頂(654m)に到着。
16 sancho

一等三角点もあります。
17 sankakuten

断崖の上に祠。
18 hokora

山頂パノラマ。
panorama

山頂は割と暖かく、写真を撮ったり、ココアを飲んだりしてゆっくり過ごしました。

9:11 山頂を出発。一般コースを下ります。
やせ尾根が少しありますが、大円地越までは明るい道を歩きます。

9:42 大円地越を通過。
ここからは杉林の中・・・単調な下りで疲れました。

10:25大円地駐車場に到着。

この後、大円地山荘でおそばを食べました。
20 noren
築100年の民家をお店にしているそうです。
22 tennai
ちょっと寒い。

天ざるを食べました。
先にゆずまき他がでてきました。
21 tukemono

それから天ぷらとおそば。
23 tenzaru
天ぷらはふきのとう、銀杏、むかご、セリ、ブロッコリー、かぼちゃ、舞茸、人参。
これがおいしい。おそばもしっかりとした味で美味。
お店の人もすてきな笑顔でとても気に入りました。

それから、三太の湯に行きました。
山間に立派な施設でびっくり。ゆっくり美人の湯につかりました。
24 santanoyu

三太の像
25 santa

コース 標高差約490m
大円地駐車場7:02-7:13健脚・一般コース分岐-
7:35滝倉分岐-8:29男体山山頂9:11-
9:42大円地越-10:25大円地駐車場
Home |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
