景信山から高尾山 H27.2.21(土)

近くてのんびり歩ける高尾山へ行ってきました。
ただ高尾山を歩くのはおもしろくないので、今回も
景信山登山口から歩きます。

平成27年2月21日(土) 晴れ
【5:40 千葉県出発】
首都高が少し混んでいて予想よりも時間がかかりました。

【7:30 高尾山口駅前駐車場に到着】
準備をしてタクシーを呼びます。
景信山登山口までタクシーで移動です。

7:45タクシーに乗り、2450円で到着

景信山登山口
01takao4kagenotozanguchi.jpg


【8:04 景信山登山口出発】
登山口からいきなり階段
02takao4kagenokaidan.jpg 
中央道の小仏トンネルの上に登る感じです。

特にぬかるんでいるところはありませんでした。

小下沢分岐
03takao4kogesawabunki.jpg 
ここまで来るといきなり雪があらわれました。

アイゼンはつけません。

山頂まではあと少し

【9:00 景信山山頂】
04takaokagenobusancho.jpg 
雪と泥の世界

都心方面は霞んでいてよく見えず
05takao4kagenobukara.jpg 

富士山
06takao4kagenobufuji1.jpg 

違う場所から
07takao4kagenobufuji2.jpg
写真だけ撮って出発

【9:10 景信山出発】
最初は泥濘の急下り
転ばないように慎重に下ります。

あとはのんびり稜線を歩きます。

【9:47 小仏峠】
たぬきさんたちが迎えてくれます
08takao4kobotoketoge.jpg 

峠の少し先に景色の良いところがあります
09takao4kobotokefuji.jpg 
ここからは高速道路と相模湖と富士山のコラボ写真が撮れます。

城山まではあと少し

城山手前の北斜面は凍っていました。
アイゼンなしでも登れそうですが、付けた方がらくなので
途中でアイゼンを装着。
さくさく登りました。

【10:27 小仏城山山頂】
10takao4siroyama.jpg 
ここでお昼ご飯。

名物なめこ汁250円
11takao4namekojiru.jpg 
持参したおにぎり、サンドイッチ、おやつでお腹を満たしました。

ここからは南アルプスが見えます
12takao4minamia.jpg 
一番高いのが塩見岳

【11:00 小仏城山を出発】

ここからもひどい泥濘の道。
転んでいる人も何人か見かけました。

一度下って登り返すと・・・人がいっぱい

【12:14 高尾山山頂】
13takao4sancho.jpg 
相変わらずの混雑

富士山は消えていました。

ちょっと写真を撮ったら出発

1号路を下ってケーブルカーで下ります。

途中でやまぶどうスカッシュを飲みました。

【13:05 ケーブルカー高尾山駅】
13:15のケーブルカーで下山

【13:21 清滝駅】
歩いて駐車場へ。

お風呂は高尾の湯ふろっぴぃへ。2時間800円。
のんびりお風呂につかり帰宅しました。

のんびり歩ける好きなコースですが、田んぼ道だったので
下ばかり向いていました。

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

雪の残る高尾山へ H26.2.23(日)

大雪の中歩いた奥日光・・・
またまた降った雪・・・
アイゼンさんくさく歩きたい・・・

丹沢にしようか、高尾にしようか・・・迷ったのですが
こんなときじゃないと高尾山には行かないだろうし、
人も少ないのではないか・・・

今回は下山したらおそばやさんで喉を潤そうと思い、
単独では自身初の電車山行です。

平成26年2月23日(日) 曇り時々晴れ

まだ真っ暗中、荷物を持って駅へ向かう。
市川大野駅の始発は5:05。電車だとこれ以上早くは
行けないのですね。

【7:00 高尾山口駅】
01takaosan3eki.jpg 
電車で来るのは約30年ぶり。

道路はしっかり除雪されているので普通に歩けます。

ケーブルカーの清滝駅
02takaosan3cableeki.jpg 
4月10日頃までケーブルカーは運休。リフトは動いているそうです。

高尾山には何回か来ていますが、いつも景信山から歩いて来ていたので
清滝駅からは初めてです。

登りは稲荷山コース、下りは6号路の予定です。

稲荷山コースの入口で準備をして、4本爪の軽アイゼンを装着しました。

【7:20 稲荷山コース登山口を出発】
03takaosan3inariyamaguchi.jpg ちょっと急な登りで始まりますが、雪が腐り気味で4本のアイゼンはあまり役に立ちませんでした。
つぼ足か10本がよかったかなとちょっと後悔。

雪があるところもありますが、泥のところも多く歩きにくい。
04takao3tozando1.jpg 

【7:54 稲荷山(高尾山展望台)】
あっという間に稲荷山に着いてしまった・・・

とりあえず写真撮影を。
05takao3inariyama1.jpg 

都心方面の展望が良い。

筑波山
06takao3tsukubasan.jpg 

新宿方面 奥にはスカイツリーが見えます。スカイツリーって高尾山よりも高いんですよね・・・
なんか微妙・・・
07takao3tosinhomen.jpg 
都庁やドコモタワーは形ですぐにわかります。

稲荷山の東屋は雪で屋根が落ちそう・・・立ち入り禁止になっています。
08takao3azumaya.jpg
でも、この中でわざわざ休憩している人がいるんだよね・・・
ちょっと見たら自己責任とか言ってた。頭の上に落ちたらだれが助けるんですか?
自己責任ってね・・・ルールは守らないとね。

ここでアイゼンを10本に付け替えました。

写真を撮ったり、アイゼンかえたりしていたら20分近くたってしまった・・・

【8:13 稲荷山を出発】
ここからは完全雪道。トレースを外すと膝上まで潜ります。

道標もこんなに埋まってますよ。ここは高尾山ですけど・・・
09takao3umarudohyo.jpg 

【8:47 高尾山山頂】
なんかあっという間に山頂。やっぱり奥高尾から歩けば良かったな・・・
10takao3sancho1.jpg 
曇ってるし。天気予報は晴れっぽかったのにな・・・

山頂も雪がいっぱい。
11takao3sancho2.jpg 
人もいっぱい。雪のないに日曜日なら座るところを見つけるのもたいへんなところだから
それに比べればぜんぜん少ないのですが。

曇ってるけど写真は撮りましょう。

道志、丹沢、富士山方面
12takao3pano.jpg 
これじゃ富士山がどこにあるかわからんですな。

山名入り
13takao3pano sanmei 

富士山  雲がかかっていますが、一応富士山だとわかります。
14takao3fuji1.jpg 

少しアップでもう一枚、富士山
15takao3fuji2.jpg 
今日はこれで精一杯。
残念なのは、レンズを買えるときにゴミが入り、写り混んでるし・・。がっかりorz

横浜方面  ランドマークタワーはひときわ高い
16takao3yokohama.jpg 

さがみこプレジャーフォレストの観覧車・・・ピクニックランドの名前が変わったらしい
17takao3kanransya.jpg 

江ノ島も見えます
18takao3enosima.jpg 

横浜方面をもう一枚  橋はベイブリッジ?つばさ橋? どっちだろう?
19takao3yokohamapano.jpg 

おやつとスープでエネルギーを注入。

さて、下山はどうしよう・・・予定通り6号路、人が多くて面倒だから1号路で天狗焼きを食べてリフトで
とっとと下りて喉を潤す・・・

せっかく雪があるから雪を楽しもうと予定通り6号路に決定。
6号路は沢沿いの気持ちの良い道です。


【9:35 高尾山山頂を出発】
6号路への下りはちょっと急。アイゼンがあった方が安全。つぼ足でも下りられそうではあります。
20takao3rokugoro.jpg
雪がたくさんあって気持ち良い。

でもどんどん人があがってくる・・・トレースが細く、すれ違いに時間がかかりました。

トレースの端っこでも踏み抜く危険があり、山側を歩く。端が崩れているところがありました。
21takao3rokugoro2.jpg 

雪のおかげで琵琶滝の修行場がよく見える。
22takao3biwadaki.jpg 

通常は頭の上にある鉄のバーが、雪が積もっているため微妙な位置にきていて
くぐったり、またいだりとたいへん。

【10:40 6号路入口】
ここからは除雪された舗装路なのでアイゼンを脱ぐ。ついでにシャツを着替える。

【10:50 出発】

お地蔵さまたち
23takao3ojizosan.jpg 

屋根の上には雪がまだいっぱい。
24takao3yaneyuki.jpg 

運休中のケーブルカー
25takao3cablecar.jpg 

【10:55 稲荷山コース入口】
戻っきました。

【高橋家】
ケーブルカー清滝駅からすぐのところにある高橋家で喉を潤す
26takao3takahasiya.jpg 

エビス生と玉子焼き
27takao3takahasiyatamago.jpg 
うまい!玉子はふわふわ のりもつまみによい。

〆は天せいろ
28takao3tenseiro.jpg 
天ぷらはつまみに。最後にのどごしの良いおそばをいただく。
そば湯でさっぱり。

電車での山行もなかなか良いな。
駅からすぐに歩けるところは電車も考えよう。

今日の歩行距離 約6.8km
累積標高差 約545m
歩いた時間はちょっと物足りないかな・・・

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment18  |  Trackback0

景信山~小仏城山~高尾山 展望良好♪ H24.1.15(日)

今回は山デビューする方とどこを歩こうか考え、お手軽で眺望の良い
景信山~小仏城山~高尾山のコースにしました。

平成24年1月15日(日) 曇り時々晴れ

5:15 市川市を出発

6:30 高尾山口駅前

ファミリーマートで買いだし・・・このファミマ、1月いっぱいで閉店するとのこと。
駅前にコンビニがなくなっちゃう・・・

6:44 高尾山口発

駅前の有料駐車場に車をとめて、電車で高尾駅へ移動し、登山口までタクシーで
移動します。タクシーは1970円。

7:05 景信山登山口着
00kagenobu2tozanguchi.jpg

小仏トンネルの上を歩きます。山頂手前はちょっと急な階段

7:50 景信山(727m)

天気がいま一つでしたが、なんとか景色が見られました。

東京スカイツリー
01kagenobu2skytree.jpg

筑波山 も見えた
02kagenobu2tsukubasan.jpg

富士山
03kagenobu2fuji1.jpg

富士山と大室山
04kagenobu2fuji2.jpg

輝く東京湾と横浜
05kagenobu2tokyowan.jpg

大山
06kagenobu2ooyama.jpg 
ピラミダルで端正な山容ですね。

丹沢方面のパノラマ
07kagenobu2pano.jpg

相模湾
08kagenobu2sagamiwan.jpg 
右端に江の島が・・・見えるかな・・・?

8:10 景信山を出発

最初、急降下ですが、少しすると緩やかな歩きやすい登山道となります。
ほどなく小仏峠に。

8:34 小仏峠(560m)

樹間から相模湖と富士山
09kobotoke2fuji.jpg 

小仏峠からひと登りで小仏城山。

8:57 小仏城山(670m)

ここからの眺望も良いです。

南アルプスと滝子山
10kobotoke2minamialps.jpg 

塩見岳
11kobotoke2siomidake.jpg

9:21 小仏城山を出発

高尾山の手前では
芸術的な霜柱がたくさん見られます
12takao2simobasira.jpg


10:06 高尾山

いきなりすごい人の数です。

高尾山からの富士山
13takao2fuji.jpg 

人が多いのでさっさと下山。

10:18 高尾山を出発

6号路で下山 します。
最初は階段。登るのは辛そうです。
階段を下りきると沢沿いの心地よいコースに。

ここで偶然知り合いに遭遇・・・びっくりでした。

11:24 ケーブルカー清滝駅

駅前の高橋家で昼食。
冷やしとろろそばを食べました。
写真撮るの忘れた・・・

【本日のコース】
歩行距離9.4km
累積標高差 +660m -810m
景信山登山口7:06-小下沢分岐7:35-7:50景信山8:10-
小仏峠8:34-8:57小仏城山9:21-10:06高尾山10:18-
11:24清滝駅・高橋家で昼食-高尾山口駅前駐車場

kagenobutakao2map.jpg 

kagenobutakao2danmen.jpg 

下山後は高尾の湯「ふろっぴぃ」で入浴後、帰路へ。

14:30頃には市川に着きました。

高尾山はあまりにも人が多いのでゆっくりできません・・・他にも楽しい山が
たくさんあるのにねぇ・・・

次はどこに行こう・・・
Home |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

陽だまりハイク♪  景信山~高尾山 H23.3.27(日)

小仏城山から見た高尾山
01 siroyama kara takaosan 

震災のあとでまだ人出が少ないかなと思い、高尾山に行ってみることに
しました。普段の休日は想像を絶する人の多さと聞いていましたので・・・
高尾山だけではおもしろくないので、最初陣馬山からの縦走にしようと
思っていましたが、妻も行くので手軽そうな景信山からのハイキングに
決定しました。

平成23年3月27日(日) 晴れ

6:15 市川市を出発

7:45 高尾駅北口コインパーキング

  高尾山口周辺は渋滞が多いと聞いていたので、高尾駅近くの
  タイムズ高尾駅北口に駐車。1日900円です。  

高尾駅 渋い駅舎 
02 takaoeki 
 
  高尾駅に着くと、意外とハイカーが多い。バスを待っていると人が増えて
  しまいそうなので、タクシーで移動。

8:00 高尾駅からタクシーで景信山登山口へ。
  1970円でした。

8:10 景信山登山口
  ちょうど中央道の小仏トンネルの入口に登山口があります。

登山口から階段を急登し、小仏トンネルの上を通過します。
03 kagenobuyama tozanguchi 

しばらく急登すると、明るい尾根に出ます。
そこからしばらくのんびりハイク。

8:38 小下沢分岐

小下沢分岐を過ぎると再び急登し、トイレが見えると
もう景信山です。

8:53 景信山(727m)に到着
04 kagenobuyama sancho 

なかなかの景色です♪

山頂からのパノラマ
05 kagenobu pano 

雲に隠れそうな富士山
06 kagenobu fujisan 

東京スカイツリーを発見
07 kagenobu skytree 

大室山(左)と加入道山
08 kagenobu oomuroyama 
大室山ってかっこいいですね

相模湖も見えます
09 kagenobu sagamiko 

景信山の茶店で山バッヂを購入

9:11 景信山を出発

急坂を少しジグザグに下ると緩やかになり、
のんびり歩きます。

途中、景信山登山口付近が見下ろせました
10 kobotoke 

9:39 小仏峠(560m)

明治天皇が来たらしい
11 kobotoke meijitennno 

10:00 小仏城山(670m)
17 kobotoke siroyama 

ここもなかなかの景色です♪

南アルプスがきれい
12 siroyama minamialps 

中央付近の高い山が塩見岳
13 siroyama siomidake 
青空に映えます

御坂方面もよく見えます
14 siroyama mitutoge 

道志方面 残念ながら富士山は消えました
15 siroyama dosisankai 
富士山は雲がなければ御正体山のすぐ左に見えるはずです

テーブルに乗り、悠然とする猫
16 siroyama neko 

城山からもスカイツリーが見えました
18 siroyama skytree 

茶店で山バッジを購入

10:23 小仏城山を出発

10:39 一丁平展望園地

展望台からの景色
19 ichodaira pano 

10:45 一丁平を出発

この辺からすれ違う人が多くなってきました。

11:25 高尾山山頂 
20 takaosan sancho 

いきなりすごい人の数・・・びっくり・・・それでも震災の影響で
少ないんでしょうね・・・あいているベンチはもちろんありません。
ベンチではないですが座れる場所はたくさんあります。

山頂の三角点
21 takaosan sankakuten 

お昼ご飯にしました。
山バッジを購入。

11:55 人が多いので下山

12:09 薬王院
22 yakuoin 

天狗がいます
23 tengu 

ひっぱり蛸   開運するんでしょうか・・・
24 takao hipparidako 

たこ杉  この杉にちなんでひっぱり蛸があるんですね・・・
25 takosugi 

妻の膝が痛くなるといけないので、ケーブルカーで下りることに
しました。

12:25 ケーブルカー・高尾山駅

雪の残る丹沢や南アルプス、道志・御坂・奥多摩の山々を一望でき、
思っていたよりも素晴らしい景色に出会えました。
高尾山は稲荷山コースを歩けば割と静かな山歩きが楽しめそうです。
今回はケーブルカーに乗る予定でしたので1号路で下りましたが、
ただの観光地の感じです。山歩きの感じはありませんでした。
20数年ぶりの高尾山・・・大学生の時以来でしたので、すっかり忘れて
いました・・・


今回のハイキング
歩行距離 約7.3km
累積標高差 約+640m -550m

8:10景信山登山口-8:38小下沢分岐-8:53景信山9:11-9:39小仏峠-
10:00小仏城山10:23-10:39一丁平10:45-11:25高尾山・昼食11:55-
12:09薬王院-12:25高尾山駅12:30-ケーブルカー-12:40清滝駅

地図
takaosan map 

断面図
takaosan danmen

Home |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

陣馬山へお散歩 H22.5.4(火)

09 hakuba 


家族で陣馬山にお散歩に行ってきました。
和田峠から陣馬山に登りました
jinbasan map 
jinbasan


5:00 市川の自宅出発。

市川-京葉道・首都高・中央道・圏央道-
八王子西IC-陣馬街道-和田峠

6:30 和田峠に到着。すでに5~6台駐車してありました。
01 wadatouge 
1日600円らしいです。

6:40 出発
いきなりの階段急登。
02 tozanguchi 

途中から桜が見えました。
03 sakura 

一度平らになりまた階段。
そしてまた平坦な道。
04 tozando 

そしてまた階段
05 kaidan 

ここも関東ふれあいの道なんですね
06 kantoufureainomichi 

花・・・何の花?知ってる人がいたら教えてください。
この白い花がたくさんありました。
07 hana 
葉っぱにピントがあってるし・・・

7:02 山頂に到着
08 sancho 

陣馬山といえばこの白馬
09 hakuba 

この日は残念ながら富士山は見えず。
しかし、奥多摩や丹沢、大菩薩嶺などはよく見えました。

山頂パノラマ
panorama1 

tanzawa panorama 


丹沢方面をアップ
10 tanzawa


山頂で山を見ながらココアを飲み、ゆっくりしました。

7:40 下山
8:00 和田峠駐車場に到着。

10:00には家に着きました。

本日のお散歩 累積標高差159m 歩行距離1.4km
和田峠6:40-7:02山頂7:40-和田峠8:00
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: