太平アルプス縦走 階段がいっぱい H26.3.16(土)

土日、天気は良いようだが、息子が車を使いたいというので
車がない。
さて・・・電車で行くか、家で過ごすか・・・

駅から歩けそうなところで普段は歩く予定にしていないところ・・・

で、思いついたのが晃石山、太平山。
調べて見ると太平山にはたくさん茶店があり、玉子焼きに焼き鳥、
お団子が三大名物とのこと。山歩きのしめにビール飲みながら
三大名物。これで気持ちは固まりました。
栃木はちょっと遠いけど行ってみることにしました。

平成26年3月16日(土) 晴れ(気温高い)

市川大野駅5:26に乗り、南越谷で乗り換え。
さらに南栗橋で日光線各駅停車に乗り換え。
栃木駅で両毛線に乗り換え、岩舟駅へ。

7:19に岩舟駅に着きました。
下りたのは私1人でした。
久しぶりに電車のボタンを押してドアを開けましたが緊張しました。

【7:23 岩舟駅を出発】01iwafuneeki.jpg 

まずは岩舟山高勝寺を目指します。

3,4分で岩舟山の入口。

【7:27 岩舟山入口】
奥には階段が見えます。
02iwafuneiriguchi.jpg 

階段の手前で靴紐をしっかり結びます。
03iwafunekaidan.jpg 
奥の方にも階段が見えると思いますが、上まで約600段。

最初はたいしたことないかと思っていましたが、最後はヒーヒー言い、
死にそうになりながら登っていました。

今日一番きつかったところです。

上に着くと岩舟の町並みが一望です。
真ん中の山は富士山だそうです。
04iwafunefuji.jpg 
ちっちゃい富士山です。
一気に吹き出た汗をぬぐい、高勝寺の本堂へ向かいます。

【7:39 岩舟山高勝寺】
左手に三重塔
05iwafunesanzyunoto.jpg 

さらに進むと山門
06kosyojisanmon.jpg 

本堂
07kosyojihondo.jpg 
安全祈願をして出発です。

【7:53 高勝寺を出発】
少し行くと大きな岩
08kosyojiuraiwa.jpg 
登れるのかなと見てみると上の方に白いガードレールのようなものが見えます。
登れるんでしょうね。

逆さ岩舟山
09sakasaiwafuneyama.jpg 
まさに大きな岩の船という感じです。

【8:11 鷲神社】
10wasijinzya.jpg 

この先でようやく登山道に入ります。

気持ちの良い明るい雑木林の道
11umairazutozando1.jpg 
冬は葉を落とした木々の中を歩くのが好きです。

ただ、関東ふれあいの道、よく整備されていて、階段が多い。
12umairazutozando2.jpg 
岩舟山の階段で完全にやられましたので、階段がきつい。

【9:03 馬不入山 345m】
「うまいらずさん」と読むんだそうです。
13umairazusansancho.jpg 
ここのところそんなに水分を必要としていなかったのですが、今日は喉が渇きます。

バームクーヘンとおにぎりでエネルギー注入です。

お隣には三毳山
14umairazumikamo.jpg 

これから向かう晃石山方面
15umairazuteruisi.jpg

【9:14 馬不入山を出発】
尾根道をアップダウンしながら進みます。

冬枯れの雑木林。空は青いが遠くは霞んでいます。
16teruisizokibayasi.jpg 

【9:40 桜峠】
北西方面が開けている
17sakuratoge.jpg 

桜峠は大きな桜の木があり、咲いたらきれいだと思います。

東屋もあります。
18sakuratougeazumaya.jpg 

峠を過ぎると長い階段
19sakuratougekarakaidan.jpg 
階段はうんざりです・・・

小さなアップダウンを繰り返して進みます

【10:15 晃石神社】
20teruisijinzya.jpg 
ここでも安全祈願をしました。

【10:20 晃石山 419m】
21teruisisantochigihyaku.jpg 
本日の最高到達点、419m。

北の方には薄く日光の山々が見えました。
22teruisinikko.jpg 

日光男体山 右の肩には太郎山。
23teruisinantai.jpg 

大真名子から女峰山
24teruisinyoho.jpg 

日光白根山
25teruisisirane.jpg 
山名入り
25teruisisirane sanmei 

晃石山は一等三角点
26teruisisankakuten.jpg 
久しぶりの一等三角点ゲットです。

三毳山
27teruisimikamo.jpg 

【10:32 晃石山を出発】

【11:12 太平山】
山頂には富士浅間神社
28ohirafujisengen.jpg 
この裏手に山頂があります。

太平山341m
29ohirayama.jpg 
急な坂を下りていくと神社

【11:25 太平山神社】
30ohirasanjinjya.jpg 
人が多く、賑やかな神社です。

いよいよメインの茶店です。

入ったのは「あづま家」です。

【11:48 あづま家】
石ちゃんが着たことのある店でした。

まずはビール。
 31azumayabeer.jpg
しみわたります。

玉子焼き
32azumayatamagoyaki.jpg 
大きい。おいしい。

焼き鳥
33azumayayakitori.jpg 
1本あたり160円はちょっと高いが観光地だからね。味はおいしい。

最後におそば。
34azumayasoba.jpg 

満足じゃ。

【12:15 店を出る】

あじさい坂を下ってバス停へ
35ajisaizaka.jpg 

バスの時間は調べてありましたが、50分も待つようだ。

栃木駅まで3.6km・・・歩くことにしました。

【13:19 幸来橋】
栃木市は蔵の街で売っているみたいです。
36koraibasi.jpg 

川には船。かもがえさをもらえるので船についていきま。
37tichifune.jpg 

鯉がたくさんいる
38tochigikoi.jpg 


【13:32 栃木駅】
39tochigieki.jpg 
疲れましたが、けっこう楽しめました。

電車はビールが飲めるのがいい。1人だったら交通費が安くすむところも多い。
ちょっと面倒だけど。

三大名物のもう一つはお土産にしました
40azumayadango.jpg 
このお団子。とってもおいしい。
また食べに行こう。


【今日のコース】
歩行距離 約14km
累積標高差 約700m

低山だけど意外とアップダウンがあって歩き甲斐がありました。
暑かったし。

今回の山の記録はこちら

Home |  コメントアイコン Comment20  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: