真夏? 平標山~仙ノ倉山 その2 H26.6.2(月)

その1はこちら

へろへろになりながらもなんとか仙ノ倉山に到着しました。

【10:42 仙ノ倉山 2026m】
32sennokuraoze.jpg  

二等三角点
31senokurasankakuten.jpg

まずはお昼。暑くてあんまり食欲がないですが、今回は冷たいおそばにしました。
凍らせたペットボトルで冷やしながら登って来たので、おそばもおつゆも冷たい。
最高です。あとゼリーを食べました。おにぎりはちょっと食べられませんでした。

お腹が満たされたところで展望を楽しみます。

ここまで来ると谷川岳方面への谷川連峰の尾根がよく見えます。
歩くにはちょっときつそうです。
30sennokuratanigawarenpo.jpg 

平標山の山頂をアップで。
33sennokuratairapyoup.jpg 
奥に薄く見えるのは朝日岳。

武尊山と日光の山々
34sennokurahotakanikko.jpg 

山名入り
34sennokurahotakanikko-sanmei.jpg 

皇海山(左の尖ったピーク)から袈裟丸山方面
35sennokurasukaikesamaru.jpg 

燧ヶ岳。いつ見ても男前。
36sennokurahiuchi.jpg 

武尊山(手前)と日光白根山(奥の高いピーク)
37sennokurahotakasirane.jpg 

山頂で舞っていたキアゲハ
38sennokuracho.jpg 

遠くに高妻山と白馬岳
39sennokuratakatumahakuba.jpg 

39sennokuratakatumahakuba-sanmei.jpg 

一番奥に赤城山。手前に見えるテーブルマウンテンは三峰山というらしい。
40sennokuraakagi.jpg 

守門岳
41sdennokurasumon.jpg 

燧ヶ岳(左)と至仏山(右)
42sennokurahiutisibutu.jpg 

平標山と苗場山
43tairapyonaeba.jpg 

飯士山が下の方に見える
44sennokuraiijisan.jpg 

十分に展望を楽しみ、休憩もとれたので平標山へ戻ります。

【11:25 仙ノ倉山を出発】
小ピークを越えると心地よい稜線歩き。天空のお散歩です。
45senokurakaratairapyo.jpg 

平標山への登り…こう見ると緩やかに見えますが・・・
46sennokuratairapyo.jpg 

ミヤマキンバイ
47mtairapyomiyamakinbai.jpg 
たくさん咲いていました。

【12:26 平標山を通過】
平標山の家へ向けて下ります。
延々続く階段。

途中に雪渓が2箇所。あと少しでなくなる感じです。
48tairappyosekkei.jpg 

かわいいしゃくなげが咲いています。
49yamanoiesyakunage.jpg 

石楠花と仙ノ倉山方面
50sennokuratosyakunage.jpg 

【13:02 平標山の家 1650m】
51tairapyoyamanoie.jpg 
ここで冷たい水を補給。生き返ります。
バッジとコーラの小さい缶を購入。コーラうまし。

【13:17 平標山の家を出発】
ここからも延々階段を下ります。

【13:57 平元新道登山口】
52heigensindoiriguchi.jpg 

ここからしばらく林道を下り、途中から沢沿いの道へ。

【14:47 元橋駐車場に到着】

けっこうハードな山歩き。疲れました。
花と展望はすごい魅力。でもしばらくはあの階段は歩きたくないな・・・

【今日のコース】
歩行距離 約14km
累積標高差 約1300m

降りてきたら29℃。暑いわけです。
真夏のような登山でした。
500のペットボトル、6本飲みました…

今回の山の記録はこちら

バッジ
53senokurabadge.jpg 
54tairapyobadge.jpg
Home |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0

暑くてバテバテ…平標山~仙ノ倉山 その1 H26.6.2(月)

平日の貴重な休み。この日を楽しみに仕事をがんばって
きました。
これまで行こうと思っていて行けていない山…候補にしたのは
浅間山と仙ノ倉山。
前日まで迷いましたが今月浅間山方面には出かけるかもしれない
ので、仙ノ倉山に決定しました。花も楽しみです。

平成26年6月2日(月) 快晴 真夏のような暑さ・・・

1:45 起床できました。

【2:30 市川市を出発】当然、道路はがらがら。

【5:10 平標山登山口元橋駐車場に到着】
トイレ、登山ポストがあります。
気温は10℃。私には暑いです。

【5:25 駐車場を出発】
01tairappyotozanguchi.jpg 

松出山経由で平標山を目指します。

登山道の入口…急登が始まります
02matudekeiyuiriguchi.jpg 

いきなり急な階段。こんな感じが延々続く
03tairappyotozando1.jpg 

イワハゼ
04tairappyoiwahaze.jpg 
たくさん咲いてました。

チゴユリ
05tairappyochigoyuri.jpg 

さすが花の山といわれるだけあって、この時期でもいろいろな花が咲いています。

新緑も美しい
06tairappyosinryoku.jpg 

スミレがいっぱい
07tairappyosumire.jpg 

【6:45 鉄塔】
08tairappyotetto.jpg 
ここで休憩しようと思いがんばりましたが、虫がいっぱいで休憩できず。
ちょっと先の日陰で水分補給。

それにしても暑い。すでに夏の登山のようだ。

ベニサラサドウダン
09tairappyobenisarasadodan.jpg 

樹林帯を登ってきたが、ようやく平標山の山頂が見えた!
10tairappyomieru.jpg 

黄色いスミレ
11tairappyokisumire.jpg 

【7:32 松手山 1641m】
ここまでで平標山までの約半分2.3km、標高差で600mくらい登った。
12matudeyama.jpg 

これから歩く尾根がよく見える。一番右のピークが山頂。
左の一の肩までさらに急登が続く。
13matudeyamakararyosen.jpg 

【7:46 松手山を出発】

しばらくは緩い登り。

イワナシ
14tairappyoiwanasi.jpg 

階段になると急登が始まる

ミネザクラ
15tairappyominezakura.jpg 

ミネザクラと苗場山
16minezakuratonaebasan.jpg 

ミツバオウレン
17tairappyomitubaouren.jpg 

オオカメノキ
18tairappyoookamenoki.jpg 

アズマシャクナゲ
19tairappyoazumasyakunage.jpg 
ピンクの可憐な花が咲き誇る

シラネアオイ
20tairappyosiraneaoi.jpg 
一番出会いたかった花。見られて良かった♪

しかし、急登+暑さですでにバテバテ。

空を見上げると鳥が優雅に飛んでいた
21aozoranitori.jpg 
この鳥、なんだろう?とんび?

【9:03 一の肩(大山祇碑)】
22tairappyoooyama.jpg 
松出山から1時間17分もかかってる・・・階段登りですでに足がつりそう。

ここからは緩い登り。山頂まではあと一踏ん張り。

【9:31 平標山 1984m】
23tairappyoyama.jpg  

浅間山がよく見える
24tairappyoasama.jpg 

仙ノ倉山への稜線
25senokurahenoryosen.jpg 
この伸びやかな稜線が谷川連峰の大きな魅力です。

越後方面の展望
26tairappyoechigohomen.jpg 

すばらしい360度の展望。

足はすでにつりそうな感じですが、時間も早いのでゆっくり仙ノ倉への稜線を楽しむことに
しました。

【9:40 仙ノ倉山へ向けて、平標山を出発】
まずは下ります。階段で地味に足にきます。

鞍部からは緩い登りが続き手前のピークに登って行きます。

手前のピークからみた仙ノ倉山。あと少し。
27sennokurahe.jpg 

この階段の上が仙ノ倉山。
28sennokurahenonobori.jpg 
天空への階段だ。

【10:42 仙ノ倉山 2026m】
29sennokurayama.jpg 
足は何とかつらずに着きました。

仙ノ倉山は200名山、谷川連峰の最高峰です。

ここも360度の大展望!

ここでお昼ご飯です。

その2へ続く
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: