日本で一番遅い紅葉を楽しむツーリング

 平成26年11月30日(日) 晴れ時々曇り

今回は南房総へツーリング。

日本一遅い紅葉で有名な養老渓谷も行きます。

【8:00 幕張PA集合】
ここから九十九里まで行き、波乗り道路へ。
海沿いを快調に飛ばし、一宮PAへ。

一宮PAで
今回参加した5台のバイク
01boso5dai.jpg

PAの前は海だ
02bosoumi.jpg
潮の香りがなんとも心地よい

少し休憩ののち勝浦へ

景色の良いところで休憩
03bosokaigan.jpg 
私の愛車 ER-6F
気に入っているけど不人気車なんです。

ここからの景色はなかなか。
04bosoumi2.jpg 

出発するとすぐに小湊の街を通過します。

鴨川でお昼
お店は「まるよ」
11:15に着きましたが、8割方埋まっていました。

名物のまるよ天丼を注文
05maruyatendon.jpg 
おおっきい。大きな海老が2本、かきあげ1つがのっています。
さっぱり食べられるように大根おろしが付いています。

横から見ると
06maruyatendon2.jpg
タワーのようにそびえ海老天。

味はもちろんおいしいです。


おなかいっぱい。

食後は亀山湖を経由して養老渓谷へ。

道中、美しい紅葉に癒されましたが、養老渓谷は人の嵐。
車もすごい。この時期だけなんでしょうね。
普段は閑散としている養老渓谷ですが、びっくりしました。

養老渓谷の紅葉
07yorokouyo.jpg
まだ5分の色づきだそうです。

08yorokoyo2.jpg
5分でもけっこう美しい

09yorokoyo3.jpg 
最後に久留里城によりました。ここの紅葉もきれいでした。
10kururikoyo.jpg 

房総の紅葉ってそんなにきれいじゃないのかなと思っていましたが
かなり美しかったです。
次に行くとしたら電車だな。ハイキングに最適です。

この後、木更津東ICから高速に乗り市原SAで解散となりました。
渋滞がひどくすり抜けの連続で帰宅しました。

走行距離275kmでした。
Home |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

御宿伊勢えび祭りツーリング

千葉県は伊勢えびの漁獲量が全国1位。ちばえびにすればよかったのにね。
外房の御宿で伊勢えび祭りをやっているので、これは行かねばということで
職場仲間3人と一緒に御宿へツーリングに行ってきました。

平成26年10月25日(土)晴れ

往路
千葉市スポーツセンター駅集合-R357・R16・R297・県81-高滝湖-
県81・県32・県177-上総興津-R128-御宿

帰路
御宿-R128-上総興津-県177・県178・県81・県32-久留里-
久留里街道-姉ヶ崎IC-市原SA(解散)-市川IC

高滝湖
01takatakiko.jpg 

高滝湖のまわりはキュートなかえるがたくさんいた。
02takatakikaeru.jpg 

御宿・月の砂漠
03tukinosabaku.jpg 

海女ダイニング浜焼きKAZUで昼食
04hamayakikazu.jpg 

伊勢えび祭り開催中は各店舗で期間限定のメニューがあります。

ここKAZUの限定メニューは「浜焼き海鮮グルメと漬け丼」3500円です。
かなりリッチな昼食ですが、伊勢えび祭り0に来て伊勢えびを食べないことは
ありえません。

浜焼き海鮮グルメと漬け丼
05hamayakidukedon.jpg 
焼き物は伊勢えび中1匹、さざえ1個、大アサリ2個、ハマグリ1個です。プラス漬け丼に小鉢に…
贅沢な食事。

伊勢えび 1人で食べるなら十分な大きさでした。みそもうまい。
05iseebi.jpg 

おなかいっぱいになりました。

帰りは市原SAでピーナッツシュークリームを食べて終了。
天気に恵まれた贅沢なツーリングでした。

Home |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

三浦半島ツーリング

 
三浦半島を軽く流してきました。

湾岸・千鳥町ランプ-横横道路・朝比奈IC-逗子-長者ヶ崎-三崎港-
久里浜-横須賀-横横道路・横須賀IC-湾岸・千鳥町ランプ

長者ヶ崎から江の島
01chozyenosima.jpg

富士山
02chozyafuji.jpg 

三崎港
うらりの前にある七兵衛丸でお昼
03sichibeimaru.jpg 

まぐろ海鮮丼
04miurakaisendon.jpg 
ボリュームあり。1620円はちと高いがせっかくなので食べた。
ネタはどれもおいしくお腹もいっぱい。観光地なので許せる範囲かな。

横須賀の三笠公園で休憩
05mikasakoen.jpg 

帰りの湾岸、強風にあおられながら帰ってきました。
つばさ橋は風速12mの表示でした。ふられるわけだ。

今日の走行距離は250kmでした。
Home |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: