入笠山でスノーシュー H29.1.21(土)

2年ぶりにスノーシューに行ってきました。
場所は入笠山。入笠山でのスノーシューは2回目です。

平成29年1月21日(土) 晴れ
【5:20 市川市を出発】
高井戸ICの先で大型車が事故を起こしていて渋滞。
さらに須玉ICからチェーン規制。ここでも渋滞。
下道を使ったりで富士見パノラマスキー場に着いたら
10時半近く。朝からたいへんでした。

準備してゴンドラに乗り、さらに準備して出発

【11:20 ゲレンデトップ】
01nyukasa4tozanguchi.jpg
この前でスノーシューをはきます

湿原方面へ少し登る
02nyukasa4tozando1.jpg

5分ほどで林の中へ
03nyukasa4tozando2.jpg
静かで気持ち良い
空気は凛としています

【11:30 入笠湿原】
ちょっと急な斜面を下ります。木の階段が出ているのでそのわきを降りる
04myukasa4situgen1.jpg

青空と雪のコントラストはほんとうにきれい05nyukasa4situgen2.jpg

ヒップそりで遊んでいる人がけっこういて楽しそう
06nyukasa4situgen3.jpg
今度はヒップそりを持っていこう

あの斜面を降りてきた。 スズランが群生していたり、高山植物がたくさん見られるところです
07nyukasa4situgen4.jpg

つらら
08nyukasa4turara.jpg
前回来た時よりもつららが小さかった

【11:45 入笠湿原を出る】
林道を歩いてマナスル山荘へ

【12:05 マナスル山荘】
ラーメンも持ってきたが、寒いので中で食事をすることにしました。

13nyukasa4manasurusanso.jpg

「嵐にしやがれ」で櫻井と岡田が入笠山に登ったらしいのですが、
その時にここでご飯を食べたようです。
09nyukasa4sakurai.jpg

10nyukasa4okada.jpg

櫻井くんの席でカツカレーのフルを食べました。
11nyukasa4katukare.jpg
なかなかのボリューム。最後は無理やり胃に押し込みました。
カツは厚くてさくさく、肉は柔らか。カレーもおいしい。
ポイント高いカツカレーです。

周りを見るとほとんどビーフシチュー。嵐の二人が食べて人気のようです。
でも、一押しはカツカレーですよ。
あとハヤシライスはある日が少ないので出会えたらラッキーのようです。

【12:45 マナスル山荘をあとにします】
myスノーシュー
12nyukasa4snowshoe.jpg

このあと山頂に行こうかとも思いましたが、もう1時だし、アイゼン向きのコンディション
のようなので、ゲレンデと林道でふかふか雪を楽しむことにしました。

雪を楽しみながら湿原まで戻ってきました
14nyukasa4situgen5.jpg

あとはゴンドラ駅へ

【14:08 ゲレンデトップ】
15nyukasa4top.jpg
八ヶ岳はまだ雲の中

こんなところが凍っています(tゴンドラ駅の前で)
16nyukasa4kori.jpg

このあと温泉へ。
過去3回の入笠山の時は水神の湯に行ったので、今回は違うところを思い、
道の駅・信州蔦木宿の「つたの湯」に行きました。
まずまずの温泉。お土産も買えるので良いかも。

帰りは調布から新宿まで120分と出ていたので府中から幡ヶ谷まで下道を
使いました。

山頂へは行きませんでしたが、ふかふか雪を楽しめて大満足でした。



マナスル山荘でバッジを買いました。
17nyukasa4badge2.jpg 
入笠山(4回目)の記録のページはこちら
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

南アルプスの女王 仙丈ケ岳 その2

 その1はこちら

平成28年8月10日(水)晴れ
仙丈小屋、ちょっと狭かったけどスタッフの人は良い感じでした。
あとはお米がおいしい。2890mの高地とは思えないおいしさです。

5:20 出発の準備を終え、小屋の前に。
目の前に素晴らしい景色が広がっています。

甲斐駒ケ岳
30senjyokoyamaekaikoma.jpg

乗鞍岳
31senjyokoyamaenorikura.jpg

穂高岳~槍ヶ岳
32senjyokoyamaeyariho.jpg

山名入り
33senjyokoyamaeyariho sanmei

【5:25 仙丈小屋を出発】
34senjyokoyasyuppatu.jpg

まずは目の前に見える仙丈ケ岳を目指します。

チングルマはすべて果穂になっていました
35senjyochinguruma.jpg

甲斐駒ケ岳を見ると太陽の日が光の筋になっていました。
36senjyokaikomahikari.jpg

チシマギキョウ
37senjyochisimagikyo.jpg

【5:50 仙丈ケ岳(3033m)の山頂に到着】
山頂を独り占め♪ ほかに誰もいません。
38senjyogatakesancho.jpg

三角点
40senjyosankakuten.jpg

まさに360度の絶景が広がります

標高ベスト3
39senjyobest3.jpg
富士山 北岳 間ノ岳

馬の背はまさに馬の背のよう。
41senjyoyabusawatoumanose.jpg
奥に鋸岳

北岳と富士山
42snejyokitadakefuji.jpg

鳳凰三山
43senjyohoosanzan.jpg

塩見岳~聖岳
44senjyosiomihijiri.jpg

山名入り
45senjyosiomihijiri sanmei

白山
46senjyohakusan.jpg
御嶽山の右肩付近に白山が見えました

御嶽山
47senjyoontake.jpg

立山 剱岳
49senjyoturugitateyama.jpg

山名入り
50senjyoturugitateyama sanmei

鹿島槍ヶ岳~白馬岳
51snejyokasimayarihakuba.jpg

山名入り
52snejyokasimayarihakuba sanmei

富士山
53senjyofuji.jpg

塩見岳・悪沢岳
54senjyosiomiwarusawa.jpg
塩見岳が手前 奥に悪沢岳

赤石岳
55senjyoakaisi.jpg

聖岳
56senjyohijiri.jpg

北岳
57senjyokitadake.jpg

木曽駒ケ岳
60senjyokisokoma.jpg
千畳敷カールとホテルがよく見えます。

いつまでも見ていたい景色ですが、おばちゃんたちが上がってきてにぎやかになったので
退散です。

【6:10 仙丈ケ岳を出発】
景色の良い稜線を進ます。プチ縦走という感じです。

トウヤクリンドウ
61senjyotoyuakurindo.jpg

小仙丈沢カール
62senjyokaru.jpg
きれいな景色です。アルプスに来たなぁって感じ♪

ライチョウを探しながら歩きましたがいませんでした。
ホシガラスはいっぱいいました。

【7:01 小仙丈ケ岳】
山頂はにぎわっていました。
63senjyokosenjyo.jpg

ここでも標高ベスト3を
64senjyokosenjyobest3.jpg

あとはひたすら下るだけ。
10:00のバスに乗れるかな…

【7:04 小仙丈ケ岳を出発】
ひたすら下る

【7:46 5合目 大滝頭】
8:04 4合目
8:13 3合目
8:30 2合目
8:43 1合目

【8:54 北沢峠に無事に到着】
仙丈ケ岳から2時間43分、小仙丈ケ岳から1時間50分でした。
65senjyokitazawatogetyaku.jpg

10時までバスを待つのかなと思ったら、9時に臨時便が出るとのこと。
ラッキー。下から人を運ぶため仙流荘に戻るとのことでした。乗客は2人。
ゆったり仙流荘まで戻れました。

【9:55 仙流荘に到着】

高遠のさくらの湯で温泉。アルカリのぬるっとしたお湯が心地よい。
さっぱりして帰宅しました。

仙丈ケ岳のカールをまとった美しい山容はまさに南アルプスの女王でした。
景色も最高。また登りたい山です。

歩行距離 約9km
累積標高差 約1100m

仙丈ケ岳の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

南アルプスの女王 仙丈ケ岳 その1

今年のお泊り登山はどこにしようかといろいろ悩みました。
鹿島槍ヶ岳、白馬岳、北岳などいろいろなプランを考えましたが、
ここのところ楽な登山ばかりしていたので、山小屋1泊なら余裕を
もって登れそうな仙丈ケ岳にしました。

平成28年8月8日(月)
仙丈小屋に電話をすると9日は混雑しているが1人なら大丈夫と
言われたので予約をしました。
晩御飯を食べて風呂に入り、19時に出発。
23時半に仙流荘の駐車場に到着。
ビールを飲んで車中泊。ハスラーで初車中泊でしたが、快適でした。

8月9日(月)
【5:00 起床】
6:05のバスに乗る予定で準備をしました。

5:40のバス停 すでに多くの人が待っていました。
01sejyosenryuso.jpg
往復の切符を買い並びました。
1台目は5:55に出発。6:00に来た2台目に乗れました。

バスの中では運転手さんがポイントで説明をしてくれます。
鋸岳の鹿窓を見つけることができました。

【6:50 北沢峠に到着】
02senjyokitazawabus.jpg
28人乗りのバスです。
運転手さんが時間にならなくても28人そろうと臨時便を出してくれると言ってました。

気温は15度くらい。涼しい。
03senjyokion.jpg

【7:01 北沢峠を出発】
傾斜の急な樹林の中をどんどん登り、最初から息が上がって苦しい。
04senjyotozanguchi.jpg

7:19 1合目を通過

1合目を通過して数分後、木の間から甲斐駒ケ岳が見えました。
05senjyotozandokaikoma.jpg
とりあえず、体が重すぎてペースがあがりません。

7:37 2合目を通過

登りがつらいなって思ってたところに…
06senjyofight.jpg
ありがとうございます。

とはいえ、ペースは上がらず。

【8:11 3合目】
少し広くなっていて休憩できる場所
ここから北岳がよく見えます
07senjyosangomekitadake.jpg
かっこいい

北岳をアップで
08senjyosangomekitaup.jpg
左肩に肩の小屋が見えます。

8:33 4合目を通過

イワオトギリ
09senjyoiwaotogiri.jpg

ソバナ
10senjyosobana.jpg

木の間から鳳凰三山
11senjyoyongomehoozan.jpg

【9:035合目 大滝頭】
北沢峠から2時間3分。休憩を除けばほぼコースタイム通り歩けてた。
12senjyootakinoatama.jpg
急登の連続ですでに疲れました。
ここで10分ほど休憩

【9:12 大滝頭を出発】
小仙丈ケ岳方面ではなく、馬の背方面のトラバース道へ進みます。

カラマツ草
13senjyokaramatuso.jpg

トリカブトが群生していました
14senjyotorikabuto.jpg

このコースは何度か小さい沢を渡り、花が楽しめるなかなか良いコースです。

ナナカマドは実をつけています。紅葉の頃はきれいでしょうね。
15senjyonanakamado.jpg

冷たい水が流れる藪沢
16senjyoyabusawa.jpg
顔を洗うと気持ち良い

【10:18 馬の背ヒュッテ】
コースタイムより6分オーバーで到着。

ここには水場があります。冷たくておいしい水です。
甲斐駒ケ岳がよく見えます
17senjyoumanosehyuttekaikoma.jpg

おにぎりを食べてエネルギーチャージ

【10:30 馬の背ヒュッテを出発】
エネルギーをチャージしましたが、完全にばてました。
馬の背の稜線に向けて登りますが、足が前に進みません。

途中、初めて藪沢カールに建つ仙丈小屋が見えました。
18senjyokoyamieru.jpg
しかし、ペースは上がらず…
コースタイム10分の馬の背への登りに20分かかりました。
馬の背に上がったところで、そろそろ森林限界に近いので帽子を装着。

馬の背はちょっとした縦走気分の登山道。ハイマツ越し、きれいな藪沢カールの上に
女王・仙丈ケ岳が見えます。
19senjyoyabusawakaru.jpg

3歩進んで休みのような感じで完全にペースダウン

仙丈小屋が遠い…

振り返ると甲斐駒ケ岳
20senjyoumanosekaikoma.jpg

カールの中に入ると花がいっぱい

ウサギギク
21senjyousagigiku.jpg

ヨツバシオガマかミヤマシオガマか…
22senjyoyotubasiogama.jpg

【12:08 仙丈小屋に到着】
疲れました…馬の背ヒュッテからコースタイム1時間弱のところ1時間38分かかりました。

23senjyokoyatyaku.jpg
仙丈ケ岳を往復する元気もなく、宿泊の受付をすませました。

2階が寝床になっていて3人で布団2枚くらいの間隔で毛布と枕が置いてあります。
う~ん、狭い。隣に来た人がかわいそうだと思いながら着替えて1階へ。

この看板♪
26senjyobeerkanban.jpg

で、甲斐駒ケ岳を目の前に生をいただく。
24senjyonamabeer.jpg
生き返る~♪

飲んでいるとあっという間にガスが出てきました。
25senjyogas.jpg
登らなくて正解だったなぁと自分をなぐさめる。

夕食まで本を読んだり、寝転がったりしてだらだら過ごす。

外気温は8度。この日東京が37.6度だったそうで、その差約30度。
涼しいを通り越し、寒かった。フリースで過ごしました。

【17:00 夕食】
27senjyokoyayusyoku.jpg
ごはんがおいしい。2890mでこんなごはんがいただけるなんてありがたや~

19:30に消灯。

3:30頃からがさがさ始まる。
ご来光を見に行く人がけっこういます。
私は朝一番でご飯を食べて山頂に行き、小仙丈ケ岳を経由して下山の予定です。

4:35 小屋の前で天気を確認
28senjyoyabusawakaruasa.jpg
天気は良さそうです

4:50 朝食
29senjyokoyaasagohan.jpg

1番乗りで朝食を食べる。おいしくてご飯をおかわりしました。

準備をして出発します。いよいよ仙丈ケ岳山頂へ。

その2へ続く
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年2回目の入笠山 H27.6.7(日)

1月にスノーシューに行って絶景を楽しんだときに
すずらんが有名だと知って、今回見に行ってきました。

平成27年6月7日(日) 曇り時々晴れ
5時過ぎに市川をでて富士見パノラマリゾートの
駐車場に8時前に到着。8時半のゴンドラ始動まで
しばし休憩。

いつもポイントで写真を撮って時間を記録するのですが
時計がなぜかリセットされていて記録できませんでした。
おおよその時間です。

【8:45 ゴンドラ山頂駅】
01sanchoeki.jpg
山頂駅の標高は1780m

この看板前からスタート
02haikingiriguchi.jpg

【8:50 入笠湿原】
03nyukasasitugeniriguchi.jpg

一面、すずらん。
05suzuranjiseichi2.jpg

花は小さくてかわいい
04suzuranjiseichi.jpg

ときおり青空が顔を出す
06nyukasasitugen.jpg
狭い湿原だけど癒されます

入笠湿原をでて遊歩道を歩きます

道端にはクリンソウがたくさん咲いていました
07nyuukasakurinso.jpg

【花畑】 
サクラソウ
08sakuraso.jpg
色が鮮やかでかわいい

すずらん
09suzuran.jpg

ツマトリソウ
10tumatoriso.jpg

花畑を過ぎるとようやく登山道らしく。

レンゲツツジが緑と空に映える
11rengetutuji.jpg

花を愛でながら歩くと

【入笠山山頂】
12nyukasasancho.jpg
人はそこそこ多い。

残念ながら遠望はきかず

諏訪湖
13nyukasa3suwako.jpg

守屋山
14nyukasa3moriyasan.jpg
守屋山から景色もなかなかすばらしかったのを思い出しました

伊那方面を見ながら食事をしていて、騒がしいなと振り向くと…

この混雑
15sanchohitogomi.jpg

あまりにも人が増えてきたので、そそくさと下山。
首切登山口という怖い名前の方面へ下ります。

【首切登山道入口】
16kubikiriiriguchi.jpg
近くに首切清水という場所があります。由来は…

「その昔、高遠藩の金奉行が江戸の藩主にお金を届けようと近道をして、
ここで喉の渇きを潤そうと腹這いになった時、後をつけてきた盗賊に首を切られたという
大変物騒な故事に由来していると云われています。」
(一般社団法人 長野県薬剤師会 信州の水37選より)

ここからしばらく舗装された林道を歩きます
ここが一番疲れました

【八ヶ岳ビューポイント】
すばらしい景色…のはず
17yatugatakeviewpoint.jpg
美しい乳白色

とろろこんぶがいっぱい
18saruogase.jpg

【入笠湿原】
湿原まで戻って来ました。人が多い。
19nyukasasitugen2.jpg
白っぽい花がついてる木はズミ。これもきれいでした。

あの階段をひいこら登る
20nyukasasitugen2kaidan.jpg

【ゴンドラ山頂駅】
無事につきました。

ゴンドラを下りて食堂でルバーブソフトクリームを
食べました。甘酸っぱくておいしいのです。

山バッジ購入
21nyukasa3badge.jpg 
すずらんのバッジにしました。

水神の湯へ行きさっぱりして帰宅しました。
すごい渋滞だったけど。

入笠山はお手軽なので人が多いの難点ですが、
季節をかえて何度でも訪れたくなる魅力があります。
また行きたいところです。

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

快晴の入笠山でスノーシュー H27.1.25(日)

今年初スノーシューに行ってきました。

平成27年1月25日(日) 快晴
入笠山は雪山入門の山としては最適です。
富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用して
一気に登ります。そこから山頂までは標高差約270m。

【5:30 市川を出発】
8:00前には富士見パノラマスキー場に到着

【9:25 ゲレンデトップ】
01gerendetop.jpg
正面には八ヶ岳

ここでスノーシューを装着。
登山道は雪がよくしまっていて軽アイゼンでも問題ありませんが
ふかふかのところも歩きたいので、やっぱりスノーシューがいい。

【9:40 入笠湿原】
02nyukasasitugen.jpg 雪原になっています。ふかふかの雪がいっぱい。

湿原前のトイレにはたくさんのつらら
03nyukasa2turara.jpg 
光が反射してきれいです。

一本つららを拝借。先が2つに分かれてる
04nyukasa2turara2.jpg 

湿原から先は遊歩道と林道のどっちでも歩けますが、
道が広い林道を歩きました。

【10:00 スキー場跡】
ここでちょっと休憩
05nyukasa2skiato.jpg 
わんちゃんたちも雪の上で遊んでいました。

雪を纏った木と雲の帯がいい感じ
06nyukasa2treecloud.jpg 

マナスル山荘前からは急登になります。

ヒーヒー登りながら振り返るとこの景色
07nyukasayatu1.jpg 

蓼科山から北横岳、縞枯山、茶臼山方面
08nyukasa2tatesinayama.jpg 
美しい。

うさぎの足跡発見
09nyukasa2asiato.jpg 
何してたんだろう?

しばらく樹林の中を歩き、最後の急登へ。
ここが急。スノーシューの爪を効かせてぐんぐん登る。
でも、途中で息が上がり立ち休み。

しかし、振り返ればこの景色
10nyukasa2yatu2.jpg 
美しすぎます。

【10:55 入笠山山頂】
11nyukasa2sancho.jpg 
風はほとんどなく、360度の絶景。

中央アルプスの山々
12nyukasa2chuoalps.jpg 

御嶽山
13nyukasa2ontake.jpg 

乗鞍岳
14nyukasa2norikura.jpg 

槍穂
15nyukasa2kitaalps1.jpg 

富士山
16nyukasa2fuji.jpg 

南アルプスの山々
17nyukasa2minamialps.jpg 

ミニ雪だるま作った♪
18nyukasa2snowman.jpg 

八ヶ岳
19nyukasa2yatu3.jpg 

金峰山
20nyukasa2kinpusan.jpg 

山頂で鍋キューブを使って白湯鍋にして、〆にラーメン。
最高においしい。

スノーシュー
21nyukasa2snowshoe.jpg 
私を浮かせてくれるので大きい。

【12:10 下山】
下山は早い。あっという間にマナスル山荘。

湿原でちょっと遊ぶ。膝上まで踏み抜いてこけた。
でも楽しい。

ゴンドラ山頂駅までは地味に登る。

下山後は水神の湯へ。

この日も中央道は混雑なし。
1月はわりと空いているのかな。

楽しい1日でした。

今回の山の記録はこちら
Home |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: