金峰山 その2

周りの木が低くなったと思ったら、広いところに。賽の河原。
C4 賽の河原

手前の岩峰が瑞牆山。奥にはどーんと八ヶ岳。
C5 瑞牆山 八ヶ岳

山頂まで岩を登ります。
C6 山頂へ

大きな岩を右に巻き、岩の下をくぐると山頂。

9:25 金峰山山頂 標高2599m
C7 金峰山山頂  

山頂から富士山。    朝日岳 
C8 山頂から富士 D1 山頂から朝日岳


目の前には五丈石。でかい。高さは20mくらいだそうです。
C9五丈石


五丈石の裏側。やっぱりでかい。ここで南アルプスを見ながらおやつ。最高。
D2 五丈石裏 D3 南アルプス
 
五丈石から山頂を見上げる。
D4 五丈石から山頂

時間も早いので、金峰山小屋に寄ってみます。15分下ると書いてあります・・・
D5 金峰山小屋へ

急な岩場の下に小屋が見えます。
D6 小屋がみえる

凍っている岩があって滑る・・・
景色はいいです。
千代の吹き上げ      瑞牆山も近くに
D7  D9 瑞牆山
 
さらに下り
D8 小屋までの下り

10:13 金峰山小屋に到着。山頂から25分もかかてしまった。
E1 金峰山小屋 E2 金峰山小屋2

バッヂを購入して、山頂へ。登りは20分と書いてあります・・・

23分で山頂の三角点。 三等三角点 金峰 2595m
三角点

ここからは来た道を引き返します。
朝日岳手前の短い急登・・・息が上がってしましました。
E4 急登

12:06 景色のよい岩場でランチ。チキンラーメンにウインナー、玉子。
一番のおかずは富士山。
E5 岩場 E6 ランチ
 



12:35 出発。すぐに岩を下ります。
E7 岩下り

若干の登り下りを繰り返して、無事に登山終了。
13:20駐車場。
E8 到着

今回のおおまかな登山コースタイム
大弛峠7:20-朝日峠7:50-朝日岳8:20-
鉄山8:50-金峰山山頂9:20・おやつ-
金峰山小屋10:15-金峰山山頂10:45-
朝日岳11:55-昼食12:35-大弛峠13:20

天気に恵まれました。また行きたい山です。五丈石は印象的。
Home |  Category:奥秩父 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: