
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

古の山 御殿山 H22.2.20


鋸山から来るまで17km移動し、御殿山の登山口の
駐車場に駐めました。
gotenyama map gotenyama danmen 

標高は363.9m。


11:28 駐車場を出発。 

01 tozandoiriguchi


しばらくは舗装された道を歩きます。
すぐに、伊予ヶ岳が見えました。
02 iyogatake 

南房総らしく、柑橘類。
03 kankitsurui 


ここから遊歩道入口、大黒様までけっこう登りがきつく感じました。

11:42 遊歩道入口に案内板が立っています。
04 yuhodouiriguchi kanban 

ここから登山道らしくなります。
05 yuhodoiriguchi 


11:50 大黒様。景色よいです。
06 daikokusama 07 daikoku kara 
この先わずかにきつい登りがありますが、なだらかな
登りになり、ほっとしました。

東星田との分岐。東星田方面は通行禁止でした。
08 bunki 



山頂手前はちょっと急。鋸山の階段でももが疲労。
両足ともつりそうになりました。
ぬかるんでいて滑りやすく、歩きにくい。
09 tozando 10 saigononobori

12:10 なんとか山頂に到着。大木があります。
11 sancho 

山頂からの眺め

panorama gotenyama 

三等三角点もあります。
12 sankakuten 

太平洋が見えました。
13 taiheiyo 

反対側は東京湾。 
16 sancho kara  

房総のマッターホルン 伊予ヶ岳
14 iyogatake 

双耳峰 富山
15 tomisan 

やっとランチ。
サッポロ味噌ラーメンに煮卵。おにぎり。
17 lunch 18 ramen


山頂で景色を眺めながらのラーメンは最高です。

御殿山の山頂には大木があります。遠くから見ても一目でわかります。
19 taiboku 

12:50 下山開始。
ぬかるんだ階段をゆっくり下ります。
20 kudari 


13:07 大黒様。駐車場を見下ろします。
21 daikokusama kara P


遊歩道入口をすぎると、道ばたに大木が。
22 taiboku2

立派な木です。

13:23 無事に駐車場に着きました。

御殿山の山頂はお弁当を食べるのにいいです。
家族で登るのにもちょうどよい感じです。
ただ、今回は山頂で酒盛をしているご年配の
団体さんがいました。別にかまわないのですが、
あんまり騒ぎすぎないでほしかったです。
しかも、パノラマ案内板のところに陣取っていた
ので案内板を見るのも気が引ける感じでした。
場所も考えるべきだと思いました。
そんなことを考えるのは年をとってきた証拠かな・・・

11:28高照禅寺前駐車場-11:42遊歩道入口-
11:50大黒様-12:10御殿山・昼食12:50-
13:07大黒様-13:12遊歩道入口-13:23駐車場

Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
