大霧山 展望よし♪ H23.2.26(土)

大霧山から見た武甲山・・・ちょっと痛々しい・・・
10 ogiri bukosan 

平成23年2月26日(土) 晴れ

日和田山から37km移動してきて大霧山に登ります。
八高線沿いの道はのんびりしていい感じでした。

粥仁田峠まで来るまであがって路肩に駐車しました。
楽しすぎかな・・・

11:13 粥仁田峠の大霧山登山口を出発です。
01 ogiri tozanguchi 

登山口にある看板
02 ogiri kanban 

最初、急です。息が上がりながらも登ります。

落ち葉の道はふかふかで心地よい
03 ogiri tozando1 

雪がちょこっと残っていました
04 ogiri tozando yuki 

緩やかになったと思ったら、また急坂。
と思ったら山頂標が見えました。
ここが一番危ない。凍っています。
05 ogiri sanchotemae 

凍っていないところに足を置きながら

11:38 大霧山767m なんとか山頂に到着。
06 ogiriyama sancho 

人がいっぱいです。

なかなかの展望です。

三角点がありました
07 ogiriyama sankakuten 

山頂からのパノラマ1
08 ogiri pano1 

山頂からのパノラマ2
09 ogiri pano2 

すぐに目に付く両神山・・・やっぱり恐竜の背中
11 ogiri ryokami 

両神山のすぐ左に八ヶ岳(赤岳、横岳)の頭が見える
14 ogiri yatsu2 

赤岳の頭をアップ
12 ogiri yatugatake 

浅間山もうっすら見えました
13 ogiri asama 

蓑山が下に見えます
15 ogiri minoyama 

蓑山の山頂をアップ
17 ogiri mino up 

ついでに宝登山もアップ
16 ogiri hodosan 

こちらは雲取山
18 ogiri kumotori 

長瀞の町並み
19 ogiri nagatoro 

展望を楽しみながらお昼を食べました。
コーンスープ、コンビニおにぎり、ゆでたまご、チーズ。

12:23 下山

来た道を戻ります。
急坂が凍っていて怖い。
20 ogiri gezan 

毛無山で痛い思いをしているので慎重に下山しました。

12:47 登山口
21 kainitatoge 


今回のコース
歩行距離 約2.2km
累積標高差 約215m

地図
ogiriyama map 

断面
ogiriyama danmen  

11:13粥仁田峠-11:38大霧山12:23-12:47粥仁田峠


粥仁田峠まで来るまで入ったので楽ちんでした。
人気の山だけあって人がいっぱい。
ちょっと騒がしかったです。山座同定を楽しむのはいいですが、
大声で登った山について自慢げに話しているのはどうかと・・・
ま、いいですけど。

この一体は縦走が魅力だと思います。
次に来るときは縦走したいなと思いました。
Home |  Category:奥武蔵 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: