残雪の大菩薩嶺 晴れるんじゃなかったっけ? H23.4.10(日)

平成23年4月10日(日) 曇り 霧

上日川峠までの道が通じると人が多くなるので
晴れの天気予報を信じ、大菩薩嶺へと向かいました。

大菩薩嶺は2009年9月に妻と歩きました。

今回は残雪を歩くのを楽しみに登ります。

3:45 市川市を出発。

6:05 裂石登山口駐車場に到着。

6:19 裂石登山口を出発
01 sakeisi tozanguchi 

すぐに右にあがる道がありますが、左の林道を進みます。

15分くらい、林道を緩やかに登ります。

この指導標から山道を急登です
02 marukawatouge tozando1 

途中、緩やかになるところもありますが、急登が続きます。
毛無山の下の方を思い出しました・・・

後半は岩がごろごろしたところも出てきます
04 marukawa tozando3 

傾斜が緩くなると地面が泥濘になり、周りは草原状になります。
ほどなくまるかわそうが見えてきます。
06 marukawaso1 

7:57 丸川峠
07 marukawaso 

ザックを降ろして休憩。ワッフルを食べました。おいしい。

8:09 丸川峠を出発

まるかわ荘の裏手を登りますが、ひどい泥濘。
斜度もちょっとあるので、滑りまくりでなかなか進みません。
膝をついてしまったので、ずぼんはどろどろ・・・
08 marukawaso saki 

すぐに雪道となり、4本爪アイゼンを装着。
氷にアイゼンの刃が入る音が心地よい。
さくさく登れます。

残雪の登山道
09 marukawa-daibosatu1 

雪の厚さは深いところで30cmはあるでしょうか・・・
10 yukinoatusa 

コメツガの美林の中を静かに歩きます・・・気持ちいいです
11 kometuga 

山頂が見えた♪
13 daibosaturei sancho1 

9:58 大菩薩嶺(2057m)に到着
14 daibosaturei sancho2 
山頂標と三角点が仲良く並ぶ

百名山で誰もいない山頂はめずらしい
天気よくないし・・・

写真だけ撮って、雷岩に向かいます。

雷岩への道
15 sancho-kaminariiwa1 

登山道はシャーベット状のところ、アイスのところとありますが、軽アイゼンが効いて
いい感じで下れました。

10:08 雷岩
16 kaminariiwa 
唐松尾根との分岐です。

ここは絶景スポットですが、霧で何も見えず・・・

バームクーヘンを食べました・・・お菓子ばかり食べてるな・・・

10:13 雷岩を出発

大菩薩峠までの稜線は最高です・・・が、今日は寒風が吹き、
寒い。何も見えない・・・orz

10:22 標高2000m(神部岩)

賽の河原の避難小屋が見えてきました
19 sainokawara 

10:38 賽の河原

ここから親不知ノ頭へ、雪道を登り返します。
20 oyasirazunoatamahe noboru

10:44 親不知ノ頭

眺望なし・・・

10:59 大菩薩峠
22 daibosatutoge 

介山荘は閉まっていました。
ベンチでおにぎりとパンを食べ、エネルギー補給。

割ときれいなトイレがあります

11:09 大菩薩峠を出発

介山荘を振り返ります
23 kaizanso 

雪道を歩くと膝まで潜ります

林道の入口までこんな感じが繰り返します
25 toge-fujimisanso 

介山荘で外したアイゼンをもう一度つけました。
つけた方がさくさく早く下りられます。

11:39 勝縁荘前に到着
27 katuensomae 

ここでアイゼンを外し、沢で洗いました。
11:42 出発

樹林の間から大菩薩湖が見えた♪
26 daibosatuko 

11:45 富士見山荘

富士見平・・・富士山はどこ?
28 fujimidaira 

11:51 唐松尾根分岐

雷岩から唐松尾根を下るとここで合流です
福ちゃん荘が建っています。皇太子夫妻が休憩したらしい。
29 fukuchanso 

上日川峠まで車道と登山道が平行しています。
泥濘はいやだったので、車道を下りました。車道は1カ所だけ
凍結箇所がありましたが、問題はありませんでした。

12:04 上日川峠

ロッヂ長兵衛前で休憩。
30 rojji chobei
ゼリーでエネルギーチャージ

上日川峠からの景色
31 kaminikkawatogekara 

上の方はガスっていたので景色の写真はほとんどなかったなぁ・・・

12:15 上日川峠、出発

ここも車道と登山道がありますが、距離の短い登山道を選択しました。

熊出没注意の看板のところを左に下りていきます。
32 sakeisi gezando1 

上日川峠から駐車場まではまだ標高差が600mちかくあります。
ここが一番疲れました。

12:41 第2展望台  何が見えるんだろう・・・

12:53 第1展望台  富士山が見えるのかな・・・

第1展望台からの景色
33 daiichitenbodai 

13:10 千石茶屋

13:18 裂石登山口に無事到着


今日のルート
歩行距離 14km
累積標高差 1150m

地図
daibosatsurei2 map 

断面
daibosatsurei2 danmen



6:19裂石登山口-7:57丸川峠8:09-9:58大菩薩嶺-10:08雷岩10:13-
10:22 標高2000m(神部岩)-10:38賽の河原-10:44親不知ノ頭-
10:59大菩薩峠11:09-11:39勝縁荘11:42-11:45富士見山荘-
11:51唐松尾根分岐-12:04上日川峠12:15-12:41第2展望台-
12:53第1展望台-13:10千石茶屋-13:18裂石登山口


天気は今ひとつでしたが、丸川峠から雷岩までの残雪の中を、静かに
歩くのは心地よい時間でした。
雷岩から大菩薩峠の稜線はムードのよいところですが、今回は何も
見えずひたすら歩きました。前回も天気は今ひとつだったので
また歩きに行きたいです。
Home |  Category:大菩薩 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: