雪山ハイク第3弾 御坂黒岳 H24.2.26(日)

これまで何度も登る候補にして計画を立てていた御坂黒岳に
行ってきました。

今日の河口湖の天気予報は午前中は晴れ、午後曇ってくるとの
ことでしたので、決行しました。
結果は・・・

平成24年2月26日(日) 曇り時々雪

4:10 市川市を出発

6:00 三つ峠入口に到着

天気は・・・曇っている・・・でも、9時頃には晴れる予報だから・・・
ということで準備をして出発です。

6:21 三つ峠入口の駐車場を出発。

指導標に従って広い登山道を登って行きます。
01misakatozanguchi.jpg 

いきなりけっこうな急登。アキレス腱が伸びきってちょっと痛い。
身体が暖まってくると痛みはなくなります。

途中には道祖神のような神様がところどころにいらっしゃいます。
02misakakami.jpg 

登山道はうっすら白く・・・
03misakatozando1.jpg 

標高が上がってくると真っ白に・・・
04misakatozando2.jpg 

昨晩、雪が降ったようで動物の足跡しかありません 
05misakaasiato.jpg

7:45 御坂峠

積雪は5cmくらいです。御坂茶屋は廃業でしょうか。
06misakatoge.jpg 
やってたらいいのに・・・

裏手には神様がいます
07misakatogehokora.jpg 

ここからは尾根道。トレースはありません。
08misakaonemichi1.jpg 

ミズナラやブナの美しい林です。

ちょっとしたアップダウンがありますが、快適です。
ときおり、踏み抜きますが・・・
09misakaonemichi2.jpg 

8:54 御坂黒岳(1793m)山頂

山梨百名山の山頂標があります
10misakakurodaketop.jpg 
御坂山塊の最高峰です。

一等三角点があります
11misakakurodakesankakuten.jpg 
雪に埋まりそうですが・・・

展望台に移動
富士山は見えず・・・

節刀ヶ岳方面
11kurodakesettogatake.jpg 

河口湖の上にも雲
12kurodaketenbo.jpg 
モノトーンの景色が広がります。

あんまり見えないので戻ります。

山頂に戻りましたが寒いので、御坂峠まで戻って
ラーメンにします。

9:15 御坂黒岳山頂を出発

山頂を少し降りたところでアイゼンを装着。
山頂下は急なので、念のために。

この岩場が一番緊張しました。
13misakaiwaba.jpg 
岩の上に氷がつき、その上に雪が乗っています。
気をつけないと滑落。

10:03 御坂峠
おなかすきました。
ラーメンタイムです。

塩ラーメンに、煮卵、餃子、ウインナー、ミックスベジタブルと
豪華版。
14misakara-men.jpg 
やっぱりうまい。

10:39 御坂峠を出発

ひたすら下る

11:22 三つ峠入口駐車場に到着
15tozanguchip.jpg


下山後は野天風呂天水につかり、帰宅。
東京マラソンのおかげかあっという間に市川に到着。

今日のコース
歩行距離 約8km
累積標高差 約800m

三つ峠入口6:21-御坂峠7:45-8:54御坂黒岳(展望台往復含む)9:15-
10:03御坂峠10:39-11:22三つ峠入口

地図
misakakurodakemap.jpg

断面
misakakurodakedanmen.jpg 

今日は晴れの予報でしたが・・・残念。3週連続の富士山はだめでした。
でも、モノトーンの雪山ハイクもなかなかですね。
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: