
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

棒ノ嶺  雪がいっぱいでびっくり H24.3.11(日)

今日は東日本大震災の日・・・ですが、
わたくしの誕生日でもあります。

誕生日記念に山に行ってきました。
誕生日じゃなくても毎週出かけていますけど・・・

棒の嶺は都心方面の展望に優れる山と聞いていたので
楽しみにしていました。
ただ本日の天気予報では微妙な感じ・・・
晴? 曇り?
良い方になることを祈って自宅を出発しました。

平成24年3月11日(日)

4:20 市川を出発

天気は・・・残念ながら曇り・・・山々には霧がかかっています

6:05 棒の嶺・白谷沢登山口の駐車スペースに到着

6:20 白谷沢登山口を出発
01bounominetozanguchi.jpg 
写真に写っている白谷の泉は涸れていました・・・残念orz

最初は沢を左下に見ながら歩きます。
かなり下の方に流れていますが、20分くらい歩くと
沢沿いの道となります。
02bounominetoznadousawa1.jpg 

何度も徒渉しながら登って行きます。

ゴルジュと呼ばれる大きな岩の間を歩いていきます。
03bounominesawa2.jpg 
これが楽しい♪

こんな狭くなった沢も登ります。
04 bounominesawa3 

岩の間を抜けると鎖がついた岩の階段を上ります。
05 bounominekusari 
帰りは滑りそうでちょっと怖かったところです。

この階段を上りきるとのんびり沢沿いを歩きます。
06bounominetozandou1.jpg 
薄く靄って、ちょっと幻想的。

標高550mを超えてきました。
雪がでてきました
07bounominetozandouyuki1.jpg 
山頂まで雪はこのくらいかなと考えていました・・・

マムシもいるようです
08bounominemamusi.jpg 

白谷沢を詰めると、上の方に林道が見えました。
林道大名栗線というダート好きにはたまらない林道が走っていました。

7:22 林道脇のあずまやで休憩です。
09bounomineazumaya.jpg 
7:27 出発

雪が一気に増えてきました。
10bounominetozandouyuki2.jpg 
このあたりで積雪2~5cmでしょうか・・・このくらいなら問題はありません。

7:42 岩茸石
11bounomineiwatakeisi.jpg 

指導標に雪がついて見えません。
12bounominesidohyoyuki.jpg 

寒そうですが、そんなに寒さは感じません。

動物の足跡
13bounomineasiato.jpg 
鹿かな?

トレースのないまっさらな雪の尾根道を歩きます
14bounominetozandouyuki3.jpg 

このあたりで10cmくらいの積雪でしょうか・・・

階段の上を見ると15cmくらいかな
15bounominekaidan.jpg 

ゴンジリ峠まであと73段
16gonjirimade73.jpg 
「り」を書き忘れてしまったのでしょうか・・・癒されますね

8:14 ゴンジリ峠
17gonjiritoge.jpg 
こんな漢字を書くのかと思っていたら、埼玉県の「玉」の字の半分まで
雪に埋まっていました。

ハイカットの靴の上まで雪。
18bounominesekisetu15.jpg 
というか、レンズキャップが入っちゃった

ここから雪はさらに深くなりました。
深いところでは膝下までうまります。
積雪20~30cm。

山頂まであと少し
19bounominesanchotemae.jpg 
階段なんですが、完全に雪の下に埋まっています。
プチラッセルでけっこう疲れました。

8:37 棒の嶺(969m)に到着
20bounominesancho.jpg 
晴れていれば都心方面が一望なのですが・・・真っ白

少し寒いので、のんびりラーメンタイムにしました
21bounomineramen.jpg 
本日はみそラーメン、煮卵、チャーシュー、ウインナー、ミックスベジタブル・・・
いつもの具です。
温まる~♪
何回食べても山頂でラーメンはうまいです。

山頂は広く、雪がなくなって乾けばお弁当に最高ですね。
22bounominesancho2.jpg 

9:17 下山です

来た道を戻ります

9:29 ゴンジリ峠

9:45 岩茸石

10:02 林道大名栗線

白孔雀の滝で写真を撮ってました
23sirokuzyakunotaki.jpg 
ぐるぐる巻いている感じが孔雀っぽい・・・かな

道路が見え、無事に到着と思いきや、
スライディング・・・
最後まで集中ですね。

10:52 白谷沢登山口に到着

下山後は、近くのさわらびの湯(3時間800円)で
温泉につかり、ほっこりして帰路につきました。

本日のコース
歩行距離 約6.5km
累積標高差 約660m

白谷沢登山口6:20-7:22林道大名栗線7:27-岩茸石7:42-
ゴンジリ峠8:14-8:37棒の嶺山頂9:17-ゴンジリ峠9:29-
9:45岩茸石9:48-林道大名栗線10:02-10:52白谷沢登山口

地図
bounominemap.jpg 

断面
bounominedanmen.jpg 

沢沿いでマイナスイオンをたくさん浴びて、
雪にまみれ、温泉につかり、
とても幸せな誕生日登山でした。
Home |  Category:奥武蔵 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
