鷹ノ巣山 新緑の森にさわやかな風が吹きぬける H24.5.27(日)

どの登山口から登ってもハードそうに感じていた鷹ノ巣山。
調べてみると奥集落に駐車できるスペースがあることが
わかりました。奥集落は標高約940m。山頂までの標高差は
約800m。膝に不安はありますが歩けるだろうと判断し、
今回の山行となりました。

平成24年5月27日(日) 晴れ

4:30 市川を出発

奥集落の登山口周辺にはトイレがないため、峰谷橋の手前の
トイレに寄りました。そこからはひたすら狭い道を上って行きます。
ダートに入るとすぐに登山口。広くなった路肩に駐車します。

6:45 奥集落登山口に到着。
01takanosup.jpg 
先着2台ありました。

6:58 奥集落を出発

いきなりの急登に行きがあがりましたが、ちょっとするとゆるやかになりました。
15分弱で浅間神社の一つめの鳥居です。

7:12 浅間神社の鳥居
03takanosutorii.jpg 
ツツジが咲いています。ここから鷹ノ巣山まで3.8kmの道標があります。

鳥居をくぐると広い道
04takanosujinzyamichi.jpg 

点々と神社の建物が建っています。
05takanosusegenjinjya.jpg 
どの建物も手入れがされていないようで荒れていました。

神社を過ぎると植林された森を急登です。
06takanosusyokurintai.jpg 
一直線に登っていく道です。

傾斜が緩くなると植林帯から雑木林へと変わります。
07takanosuzokibayasi.jpg 
ブナやカエデは秋の紅葉も楽しみです。

新緑が目に優しく、吹く風がさわやかで日常を忘れてしまいます。
とても心地よい。

ツツジがところどころに咲いていて新緑のアクセントになります。
08takanosututuji.jpg 

水場を過ぎるとすぐに避難小屋が目にはいります。

8:48 鷹ノ巣山避難小屋に到着
09takanosuhinankoya.jpg 
避難小屋のまわりにはテーブルとベンチ、トイレがあり、休憩には
もってこいです。おやつタイムにしました。

石尾根の案内板も設置されています。
10isionesyuhenzu.jpg 
避難小屋のまわりは冷たい風が吹き、少し肌寒い感じでした。

8:59 避難小屋を出発

開放感たっぷりの尾根道を登っていきます。
11takanosuisione.jpg 

途中、南面が開けた場所がありました。
12takanosuisionetochu.jpg 
富士山を探しましたが・・・頭だけ少し見えていました。

雲取山方面は見えます。

山頂まであと少し・・・
13takanosuisione2.jpg 

9:28 鷹ノ巣山(1737m)に到着
14takanosusancho.jpg 

南面が開けていて景色は良いのですが、遠くは霞んでいました。
15takanosusanchokara.jpg 

富士山方面
17takanosukara.jpg 
富士山はどこ・・・?

富士山
16takanosufuji.jpg 
真ん中やや左に頭だけ見えるのですが・・・わかります?

大岳山と御前山
18takanosupano1.jpg 

パノラマ
19takanosupano2.jpg 
丹沢の山々はうっすら見えました。

山頂は人が入れかわりやってきていっぱいになりそうなので、避難小屋に戻って
昼食タイムにすることにしました。

9:33 山頂を出発

尾根道を下ります
20takanosuisionekudari.jpg 

雲取山方面はきれいに見えています
21isionekumotori.jpg 
右奥が雲取山です。

雲取山と小雲取山
22isionekumotori2.jpg 

雲取山山頂をアップにすると雲取山避難小屋がみえました
23isionekumotoriup.jpg 

避難小屋は寒かったことを思い出し、尾根道の途中の日だまりで昼食に
しました。

9:45~10:15 昼食タイム
30分のんびり食事しながら休憩しました。

座りながら空を見上げると青空がきれいでした。
24takanosuaozora.jpg 

10:25 鷹ノ巣山避難小屋

学生さんたちでいっぱいでした。

ひたすら下ります。

11:23 浅間神社の最初の鳥居

11:33 奥集落登山口に到着
25okutozanguchi.jpg 

今日のコース
歩行距離 約8.2km
累積標高差 約815m

奥集落登山口6:58-浅間神社7:12-8:48鷹ノ巣山避難小屋8:59-
9:28鷹ノ巣山9:33-9:45尾根道で昼食タイム10:15-鷹ノ巣山避難小屋10:25-
浅間神社11:23-11:33奥集落登山口

地図
takanosuyamamap.jpg 

断面
takanosuyamadanmen.jpg 

5月の奥多摩は新緑が美しく歩いて楽しいところでした。
膝も何ともなく歩けました。
家に帰ってコンクリートの上を歩くちょっと痛いのでダイエットが必要かな・・・
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: