花の宝庫 入笠山 H24.8.22(水)

今回は妻と出かけることになり、「膝が痛くなると困るので標高差の少ない山」、
「景色の良い山」、「涼しい」というのが条件に出かける山を考えました。

思いついたのが、ロープウエイを使う山で、北横岳、那須茶臼岳、入笠山。
入笠山は自分もまだ登ってないし、こういう機会がないと登らない気もした
ので入笠山に決定しました。

山頂直下まで車で入れてしまうので、正直あまり魅力を感じていませんでした。
でも、その印象は見事にひっくり返させられました。

平成24年8月22日(水) 晴れ

平日の休みということで首都高が混まないように5時に出発です。

5:00 市川市を出発

途中、双葉SAで朝食。

8:20 富士見パノラマリゾートの駐車場に到着

目の前に八ヶ岳がど~んと見えています♪
01 fujimipkarayatu 
(クリックで大きく)
山名を入れてみました
01 fujimipkarayatu name 

ひょっとして今日一番の眺めかもしれないのでしっかり写真に撮りました。

ここは冬はスキー、夏はMTBのコースになっています。
9時からゴンドラが動くので少し休憩です。

9時にチケットを買うと、「入笠に咲く花」というガイドブックをくれます。
これが散策に役立ちます。

9:10 ゴンドラ乗車

9:20 ゴンドラ山頂駅を出発

団体さんがゴンドラに乗るのが見えていたので、先に出発されたら
嫌だなと思い山頂駅に着くと、まだストレッチを始めるところでした。
こちらはさっさと出発です。

山頂駅近くの案内板
02nyugasaannaizu.jpg 
案内図を見ていると従業員の方がまわる順番を教えてくれました。
この案内図に向かって左の太い道行き湿原を上から降りていく。
帰りは湿原を横切ってここまで戻るといいですよと。
これは正解でした。湿原を効率よく見て回ることができました。

5分も歩くと湿原の入口です。
湿原の中はまさしく「花の宝庫」。
いろいろな花が咲き乱れています。

キオン
03kion.jpg 

ツリガネニンジン
04turiganeninjin.jpg 

コバギボウシ
05kobagibousi.jpg 

ノコンギク
06nokongiku.jpg 

オオバセンキュウ
07oobasenkyu.jpg 

とにかくたくさんの花がありすぎて、写真に撮りきれません。
先に進むことがなかなかできません。

ウメバチソウ
08umebachiso.jpg 

入笠湿原
09nyugasasitugen.jpg

そんなに広いところではありませんが、とにかく花の種類は多いです。

マツムシソウ
10matumusiso.jpg 

コオニユリ
11kooniyuri.jpg 

サワギキョウ
12sawagikyo.jpg 

いろいろな花を見ながらゆっくり歩いていましたが、団体さんに追いつかれたら
嫌なので、湿原を後にします。この湿原だけで数時間過ごせそうです。

9:40 山彦荘
13yamabikoso.jpg 

林道と遊歩道がありますが、行きは遊歩道で。
マナスル山荘の前から登山道らしくなります。

途中で、岩場(直登)コースと岩場迂回コースに分かれます。
14nyugasawakaremichi.jpg 
右の岩場コースに進みました。

途中、何カ所か小さな岩場があります。岩場は問題ありませんが、
急登が山頂まで続きます。

10:12 入笠山(1955m)山頂
15nyugasasancho.jpg 

あっという間に登ってしまいましたが、標高1955mもあります。
この間の谷川岳とそんなに変わらない高さに驚きです。

山頂は岩で木も草も生えていないので、360度の眺望。
雲がなければ絶景なのでしょう。それでもなかなかの景色。
眼下に諏訪湖が見え、守屋山の全景も見えます。

守屋山
16moriyayama.jpg 
割と手軽に登れますが、こう見るとけっこう大きな山体ですね。

中央アルプスがかろうじてみえました
18chuoalps.jpg 
真ん中のへこんだところの左が空木岳

諏訪湖
19suwako.jpg 

よく見ると白鳥の船がはしっています
20hakuchofune.jpg 

守屋山と諏訪湖
21moriyasantosuwako.jpg 

青い空には飛行機
22hikoki.jpg 

おやつのゼリーやパインを食べ、メープルラテを飲み、
ゆっくりしていると団体さんが到着。
一気に賑やかになったので下山です。

10:45 下山です

まだまだいろいろな花が咲いています。

ハクサンフウロ
23hakusanfuro.jpg 

エゾカワラナデシコ
24ezokawaranadesiko.jpg 
これはかわいい。今日一番のお気に入りです。
さすがナデシコ。

シナノオトギリ
25sinanootogiri.jpg 
ピンぼけ・・・

マルバタケブキ
26marubatakebuki.jpg 

おっ、アサギマダラだ♪
27asagimadara.jpg 
編笠山で見て以来だ。

11:18 山彦荘
ここでバッジを購入しました。5種類あったので1つ購入。残りは
今度登ったときにとっておきます。あと4回登らなきゃ。
この近くにとてもきれいなトイレがあります。
11:24に出発

ツリフネソウ
28turifuneso.jpg 

ヤマユリ
29yamayuri.jpg 

花を愛でながらあっという間にゴンドラ山頂駅です。

11:40 ゴンドラ山頂駅

ゴンドラに乗るときにおしぼりをくれます。ありがたいサービスですね。
30gondora.jpg 

正面に見える八ヶ岳はすっかり雲をかぶっていました。
やっぱり朝写真をしっかり撮っておいて良かった。

ゴンドラを下りてソフクリームを食べることに。
チケットを買ったときに割引券をくれました。350円が300円に。

で、食べたのがソフトクリームのルバーブ
31rubabusoft.jpg 
甘酸っぱい味がなんとも美味しいです。酸味がいいのです。
おすすめのソフトクリームです。

ルバーブはタデ科の植物で野菜の一種らしいです。
酸味が強いので砂糖でにてジャムにしたりクリームと
一緒に食べたりするようです。

下山後は温泉。チケット売り場に割引券があったので
700円が600円。
小さな施設ですが、露天に4つの湯船がありのんびりできます。

その後は、富士見駅近くの丸甚そばでおそばとヤマメの天ぷらを
食べました。この店は、席に着くと小鉢が3つでてきます。
これがどれもおいしい。千枚漬け、キュウリの味噌漬け、とうがんの
煮物。おそばはもちろんおいしい。ヤマメの天ぷらもふわふわ。

このあと首都高が渋滞していなければなお良かったのですが・・・
ま、楽しい時間を過ごしたのでよしとしましょう。

今回のコース
ゴンドラ山頂駅9:20-9:25入笠湿原-山彦荘9:40-
10:12入笠山10:45-11:18山彦荘11:24-11:40ゴンドラ山頂駅

歩行距離 約4.1km
累積標高差 約270m

地図
nyugasayamamap.jpg 
断面図
nyugasayamadanmen.jpg 

正直、あまり期待していなかった入笠山でしたが、
とてもすばらしい山でした。歩く楽しみより、花や景色を楽しむ感じ
でした。季節を変えてまた登りたいですし、雪山入門として
冬にぜひ行ってみたいです。景色も良さそうです。

バッヂ
32nyugasabadge.jpg


Home |  Category:長野県の山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: