塔ノ岳で絶景を楽しむ♪ その2

その1はこちら

【9:42 塔ノ岳山頂】
24tonodake.jpg 
強風が吹いています。先着していた方と写真を撮りっこしました。
いつも自分の写真を撮ることはないのでたまにはいいかと。

天気は快晴。360度のすばらしい眺望です。

まずは富士山です。
25tonodakefuji.jpg 
風が強いのでしょう。雲をまとっています。
でも美しい。

蛭ヶ岳から檜洞丸方面
26tonodakehiruhinokibora.jpg 
蛭ヶ岳と檜洞丸の間に大菩薩から奥秩父の山々が見えます。

横浜はうっすら。
27tonodakeyokohama.jpg 
ランドマークタワーとベイブリッジが見えます。

寒いのでひとまず尊仏山荘で休憩します。
28sonbutusansocoffee.jpg 
ここのコーヒーは格別。

持参のおにぎりやサンドイッチ、どら焼きを食べおなかが満たされ
身体も温まりました。

東丹沢登山詳細図と山バッジを購入。

外に出てまた写真を撮ります。

富士山のアップ
29tonodakefuji2.jpg 
雪が吹き飛ばされていますね。

蛭ヶ岳(左奥)
30tonodakehirugatake.jpg 

大菩薩連嶺
31tonodakeokuchichibu.jpg 

檜洞丸(左) 奥に大室山
32tonodakehinokiomuro.jpg 

鳳凰三山 左手前に三ツ峠山 右奥には薄く甲斐駒ヶ岳も確認できる
33tonodakehoosanzan.jpg 

塔ノ岳山頂ショット
34tonodake4.jpg 
これだけの青空は久しぶりです♪

三ノ塔 手前に烏尾山
35tonodakesannoto.jpg 

相模湾には江ノ島が浮かぶ
36tonodakenosima.jpg 

表尾根が一望できる。奥にはピラミダルな大山。
37tonodakeomoteone.jpg 

富士山の雲がとれてきた。そういえば塔ノ岳の風もなくなった。
38tonodakefuji3.jpg 

箱根山をアップ。右には大涌谷が見える。
39tonodakehakoneyama.jpg 

小田原市街から真鶴半島。右奥には天城山。
40tonodakeodawara.jpg 

南アルプスの北岳、間ノ岳あたりはガスってよく見えませんでした。
それでも十分に景色を楽しんだので下山です。

【10:32 塔ノ岳を出発】
アイゼンを付け出発です。

雪の斜面をどんどん降ります。
41yukimichikudaru.jpg 
途中でボッカチャンピオンさんとすれ違いました。この寒い中、海水パンツ
で登っていました。

【10:47 金冷し】

花立からはほとんど雲がとれたきれいな富士山が見えました。
42okuraonefuji4.jpg 

ここが好き。相模湾にダイブする感じ。
43hanatateue.jpg 

【10:59 花立山荘】
伊豆七島の島がいくつか見えました。これは利島と新島
45hanatatetosima.jpg 
肉眼では神津島も見えました。

登って来た時よりも相模湾の輝きも増していました。
46hanatatesagamiwan.jpg 

伊豆大島が浮かぶ
44hanatateosima.jpg 
11:09 花立山荘を出発

【11:27 天神尾根分岐】
【11:40 堀山の家】
【11:54 駒止茶屋】

登山道を歩いていると突然目の前に鹿が飛び出てきました。
47okuraonesika1.jpg 
まだ子どもかな。

登山道の真ん中に居座る
48okuraonesika2.jpg 
適度な距離を保っているとぜんぜん逃げません。3頭のグループでした。

【12:07 一本松】
ここでアイゼンを脱ぐ。ほとんどの人は堀山の家を過ぎたあたりで
脱いでいるようです。私は面倒なのでずいぶんそのまま歩いて
しまいました。
12:13出発

【12:25 見晴茶屋】
江ノ島がよく見えます。三浦半島の奥には房総半島がはっきり見えるように
なりました。
49miharasichayaenosima.jpg 

【12:27 雑事場の平】
帰りは大倉高原山の家を通らない道を選択。こちらの方が速い気が
します。

【13:04 大倉に到着】
登山ポストがあります。
50okuratozanpost.jpg 

バス停前の猫ちゃん
51okuraneko.jpg
ひなたぼっこ中のようです。

【今回のコース】
歩行距離 約14km
累積標高差 約1200m

大倉6:17-見晴茶屋7:09-8:06堀山の家8:17-花立9:02-金冷し9:23-
9:42塔ノ岳10:32-金冷し10:47-10:59花立11:09-堀山の家11:40-
見晴茶屋12:25-13:04大倉

【塔ノ岳の山バッジ】 尊仏山荘で購入
52tonodakebadge.jpg 

【東丹沢登山詳細図】 ほしいと思っていた地図
ますます丹沢に来たくなる。
53higasitanzawamap.jpg 

塔ノ岳は4回目でしたが、大倉尾根は初。
ピストンでも十分に楽しめますが、表尾根で登って大倉尾根で下山が
楽しいかな。鍋割山とのセットももちろん楽しい。
1泊なら蛭ヶ岳とのセットがいいな。
雪のあるうちにもう1回は丹沢に行きたいです。
楽しかった♪
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: