蕎麦粒山 静かなひだまりハイク H25.3.17(日)

今回は山友ピックアップした蕎麦粒山へ行って来ました。

蕎麦粒山は遠くから見てもすぐにそれとわかる目立つ山。
稜線から飛び出たピラミダルな形がかっこいい山です。
でも人気は今ひとつ。日帰りにしては距離が長くなるのと
眺望がもう一つだからでしょうか。
逆に言えば、静かな山歩きが楽しめる貴重な山。
楽しみです。

平成25年3月17日(日) 晴れ

【4:20 市川市を出発】
途中、コンビニで買い物をして東日原の駐車場へ。

【6:10 東日原駐車場 620m】
地図には有料と書いてありますが、現在は無料です。
トイレは駐車場にもありますが現在使用不可。
東日原バス停にきれいなトイレがあるのでそこを使用しました。

【6:24 東日原駐車場を出発】
01higasinippara.jpg 

天目山登山口から舗装路を少し歩くとおもしろい指導標があります。
02higasinipparasidohyo.jpg 

この少し先から登山道になります。
杉や檜の林の中を急登です。絞られます。
03sobatubutozando1.jpg 
1時間くらいは急登が続きました。

ヨコスズ尾根の先端を東から回り込み、北へと進路を帰ると雑木林に
なってきます。傾斜もゆるみ、明るい尾根をのんびり歩けます。
04sobatubutozando2.jpg 
この明るさが魅力です。

標高も1100mを越え、落ち葉が深いところでは雪が隠れていたりも
します。下りではスリップ注意です。

こんなやせ尾根もあります。両側かなり落ちていますが、気があるから
さほど怖さは感じません。
05sobatubuyaseone.jpg 

休憩を取りながら静かな尾根歩きを楽しみます。
すれ違う人は数人。奥多摩の穴場です。


【9:14 一杯水避難小屋 1440m】
06ippaimizuhinakoya.jpg 
中はきれい。トイレは・・・できれば使用したくない・・・

おやつで元気満タン。

目の前にはブナの大きな木
07ippaimizubuna.jpg 
このあたりは樹齢200年を越える立派なブナやナラの木がたくさん
あります。癒されます。

【9:28 一杯水避難小屋を出発】

すぐに一杯水の水場があります。
08ippaimizu.jpg 
残念ながらかれていました。

このあと崩落地のロープの先を巻き道を行くはずが、間違えて尾根道に
入ってしまい時間ロス。小ピークを2つ越えてしまいました。やけに険しい
とおもったんですよね・・・

登山道からは石尾根の向こうに富士山が見えました
09sobatubufuji.jpg
木があるのでなかなか写真を撮るチャンスがありませんでした。

往路は仙元峠に登ります。帰りは巻き道。

【10:41 仙元峠 1444m】
10sengentoge.jpg 
見える祠は「酒の守護神」。同行者はしっかりお祈りしていました・・・
酒をたくさん飲めるように・・・でしょうか。

一度下り、蕎麦粒山への最後の登り。

【11:02 蕎麦粒山 1473m】
長かった・・・
11sobatubusancho.jpg 
三等三角点と指導標がある地味な山頂。人もほとんどいません。
昼食を食べながら静かな時間を楽しめました。

【12:02 蕎麦粒山を出発】
巻き道で来た道を戻ります。

【13:14 一杯水避難小屋】
小休憩。トイレ&水分補給

【13:23 一杯水避難小屋を出発】

途中に一回転したおもしろい木があります。
12sobatubumagattaki.jpg 
幼木の時に何かあったんでしょうね・・・

この後急坂をひたすら下りました。疲れた~。

【15:13 東日原駐車場に到着】
久しぶりに膝ががくがく。疲れましたが静かな山に癒されました。
人気はいまいちのようですが、ブナの巨木にも出会えるしなかなか
素敵な山でした。

このあと「もえぎの湯」へ。アルカリ泉質はぬるぬる、すべすべの
美肌の湯です。そんなに混んでいなく良かったです。

【今日のコース】
歩行距離 約16km
累積標高差 約1200m

東日原6:24-9:14一杯水避難小屋9:28-10:41仙元峠-11:02蕎麦粒山12:02-
13:14一杯水避難小屋13:23-15:13東日原

【地図】
sobatsubuyamamap.jpg 

【断面図】
sobatsubuyamadanmen.jpg 

久しぶりに身体のいろいろなところが痛い。でも気持ちいいんですよね。
奥多摩もなかなかいいです。
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: