行きは良い良い、帰りは… 北八ヶ岳スノーハイク その2 H26.4.26(土)

その1はこちら…
白駒池駐車場-高見石-中山と歩いてきました。
ここまで雪は良く締まっていてさくさくと心地よい
スノーハイキングです。

【8:08 中山を通過】
地味な山頂の中山を過ぎると目の前が開け、
これから向かう「にゅう」の岩峰が見えました。
26nyu2nakayamanyu.jpg 

目の前には天狗岳と硫黄岳。硫黄岳の爆裂火口は迫力があります。
27nakayamatenguiou.jpg 

中山からにゅうへの分岐までは狭くて岩がごろごろしているところですが、
今は完全雪道。下りやすくなっています。でも雪はちょっとぐずぐず。

中山から中山峠方面に下ってくるとにゅうへの分岐がありますが、ちょっとぼけっとしていると
見逃しそうなところにあります。勢いよく下っているときには要注意。

【8:19 にゅうへの分岐】
28nyu2nyuhenobunki.jpg 
トレースはばっちりありますが、木がトレースの上を覆っているところが多く、
かき分けながら進むところもあります。袖をめくって歩いていたのでひっかき傷がけっこう
できてしまいました。
ときどき崖のすぐ脇を通って行くのでちょっとどきどき。

しばらく下って行くと、少し登りになります。
するにゅうが目の前に。
29nyu2miageru.jpg 
あとひと登り。

【8:57 にゅう 2352m】
三角点はありますが、山頂標はありません。
30nyu2nyusankakuten.jpg 
片側は断崖になっている岩峰です。

まずはラーメンタイム。
31nyu2yamara-.jpg 
今回はまるちゃん正麺・味噌にしました。

山ラー、最高!
33nyu2yamaraasaiko.jpg 
天狗岳を目の前にいただくご飯は最高にうまい。

にゅうからの景色。真ん中、左のピークは丸山。その中腹の白いところが高見石。
真ん中右は蓼科山・北横岳。右下に白駒池。
32nyu2nyukara.jpg 

にゅうの岩は天に突き出る感じだ。
34nyu2nyukara2.jpg 

迫力ある硫黄岳と天狗岳
35nyu2nyukara3.jpg 

硫黄岳
36nyu2ioudake.jpg 
爆裂火口の壁面には何度見ても圧倒される。

さっき通った高見石。高見石小屋の赤い屋根も見えます。
38nyu2takamiisi.jpg 

天に突き出る岩
39nyu2ganpo.jpg 

鳥が飛んできて木に止まった。飛んでいる鳥の羽がきれいだったので目にとまった。
カケスという鳥らしい。
40nyu2tori.jpg 
広げた羽がきれいでした。写真に撮れなかったけど。

西天狗を見ると人らしき豆粒があったのでズームしてみました。
41nyu2nisinoboruhito.jpg 
やっぱり人だ。

阿弥陀岳の頭が硫黄岳の右肩に見えている。
42nyu2okuni.jpg 

にゅうの山頂部を下から見る。
43nyu2nyuhaiwa.jpg 
山頂にいる間、だれも来ませんでした。山頂、独り占め。

【9:42 にゅうを出発】
あとはさくさく下山。1時間ちょっとで下れるはずでした・・・

ここから白駒池方面はあまり歩かれていないようで、トレースがあまりありません。
テープと薄い踏み跡を頼りに降りていきます。

ここから踏み抜き祭りが開催されました。
2歩進んでは踏み抜き、3歩進んでは踏み抜き・・・膝まで踏み抜くこともしばしば。

白駒池と稲子湯方面との分岐
44nyu2sirakomaikebunki.jpg 
雪のないときに歩いたことのあるコースですが、踏み跡がほとんどありません。
テープもありますが、次のテープがなかなかみつかりません。
地図と記憶を頼りに降りましたが、ちょっと不安になるところもありました。
結果的には迷う事なく降りることができました。

しばらく進むと白駒池から白樺尾根へと続く道と合流。
ここからははっきりとしたトレースがついていて安心。

美しい林の中を歩きますが、踏み抜きは相変わらず。
45nyu2tozando2.jpg 
1時間ちょっとで下れるはずがかなり時間がかかり疲れました。スノーシューがあれば楽だったと
思います。

【10:43 白駒湿原】
なんとか白駒湿原に着きました。ここまで1時間。かかりすぎです。
46nyu2sirakomasitugen.jpg 

さらに白駒池の湖畔にでると、これまたひどい。踏み抜きまくり。

【11:14 白駒荘】
47nyu2sirakomasou.jpg 
ここまでくれば安心。踏み抜きも心配ありません。

白駒池
48nyu2sirakomaike.jpg 
もう氷が溶けかかっているので、池の上は歩けないそうです。

あとは駐車場に戻るのみ。途中で、山ガール3人組とすれ違い、声をかけると1人端を踏んで
膝まで踏み抜いてしまいました。声かけて申し訳ないです。黒百合ヒュッテに泊まって
翌日にゅうにも行くと行っていました。踏み抜き地獄にはまっちゃったかな。

【11:32 白駒池駐車場に無事到着】
にゅうから1時間50分もかかってしまいました。いい汗かきました。

【今日のコース】
歩行距離 約8km
累積標高差 約480m

白駒池駐車場6:07-6:44高見石6:56-7:50中山展望台8:05-中山8:08-にゅう分岐8:19-
8:57にゅう9:42-白駒湿原10:43-白駒荘11:14-11:32白駒池駐車場

渋滞もなくすいすい帰宅。3時前には家に着きました。

それにしてもぐずぐずの雪。膝まで踏み抜くとけっこう疲れますね。小さめのわかんが
あると良かったな。

でも、1ヶ月ぶりの山歩き。楽しかったな。北八ヶ岳、最高だ。

今回の山の記録はこちら
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: