大展望! 3回目の赤城山 H26.5.11(日)

ここのところ山友との山行を計画した日の天候が悪いことが
多かったのですが、今回はだんだん天気予報が良くなって
きて、快晴の中気持ちの良い山歩きができました。
今回は5人での山行です。

平成26年5月11日(日) 快晴!
【4:30 市川市を出発】
東京で1人をピックアップして赤城へ。
GWの翌週のせいか道はすいていました。

【6:45 おのこ駐車場に到着】
到着時の気温は7℃。肌寒い感じでしたが、天気予報では
15℃くらいまであがるとのこと。

【7:04 おのこ駐車場を出発】
まずは黒檜山登山口まで車道を歩きます。
早朝からバイクがけっこう走っています。

【7:20 黒檜山登山口】
01kurobi3tozanguchi.jpg 
岩がごろごろの急な登山道を登ります。
最初からきつい登りです。

少し登ると大沼と地蔵岳がきれいに見えます。
02akagi3jizouono.jpg 
【7:36 猫岩】

このあと少し平になったかなと思うとすぐに急登が始まる。

大沼と地蔵岳を見ているとどんどん高度があがるのがわかります。
03akagi3jizoufuji.jpg 

地蔵岳の左に富士山が見えました。
04akagi3fuji.jpg 
富士山が見えるとテンションがあがります。

このあともひたすら岩がごろごろの道を急登です。

【8:52 駒ヶ岳分岐】
稜線にあがると少しだけ雪が残っていました。
05akagi3zansetu.jpg 
ここでしばし休憩

【9:00 分岐を出発】
快適な稜線を歩くとすぐに山頂

【9:03 黒檜山山頂 1828m】
06akagi3kurobisan.jpg 
三等三角点が設置された山頂からは筑波山や日光方面がよく見えていました。
写真だけ撮ってさらに奥の展望所へ向かいました。

【9:08 黒檜山奥の展望所】
ここで大休憩です。

尾瀬から上信越の山が一望です。
07akagi3pano1.jpg

山名入り
07akagi3pano1 -name 

燧ヶ岳 美しい双耳峰
08akagi3hiuti.jpg 

至仏山  こちらから見た至仏山はなだらかで優しい印象
09akagi3sibutusan.jpg 

武尊山  大きな山塊だ
10akagi3hotakayama.jpg 

浅間山から北アルプスのパノラマ
11akagi3pano2.jpg 

山名入り
11akagi3pano2 - name 

奥に白い北アルプス。右奥に鹿島槍ヶ岳が見える。
12akagi3kasimayari.jpg 

ルリビタキ(たぶん…)
13akagi3aoitori.jpg 

燧ヶ岳と会津駒ヶ岳
14akagi3hiutiaidukoma.jpg 

皇海山
15akagi3sukai.jpg 

男体山 その左に女峰山から大真名子、小真名子。
16akagi3nantaiasan.jpg 

日光白根山
17akagi3nikkosirane.jpg 

谷川岳
17akagi3tanigawadake.jpg 

八ヶ岳も見えましたがうっすらでした。

【9:59 展望所を出発】
稜線を分岐まで戻り、さらに駒ヶ岳方面へ向かいます。

【10:09 御黒檜大神】
18akagi3onkurobi.jpg 

稜線からは地蔵岳や小沼がよく見えます。
19akagi3jizoukono.jpg 

御黒檜大神を過ぎると、延々階段をおります。
大タルミまで標高差約200mを下ります

途中から駒ヶ岳を臨む
20akagi3komagatake.jpg 

【10:34 大タルミ】
黒檜山と駒ヶ岳の鞍部


【10:49 駒ヶ岳】
駒ヶ岳から関東平野方面を臨むが、霞んで遠くは見えなかった
21akagi3komagatakekara.jpg 
下の方にはアカヤシオが見えた
10:55 出発

少しの間稜線を歩く
22akagi3tozando1.jpg 
心地よい登山道だ

その後、鉄の階段やらをどんどん下る

【11:43 駒ヶ岳登山口】

【11:48 おのこ駐車場に到着】


【今回のコース】
歩行距離 約5km
累積標高差 約520m
akagi3map.jpg 

akagi3danmen.jpg 

赤城山3回目だが、距離や標高差の割にきつく感じます。
全体的に急なところが多いのと階段が多いのがそう感じる要因でしょうか。

この大展望は何度でも足を運びたくなりますね。

今回の山の記録はこちら
Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: