快晴の入笠山でスノーシュー H27.1.25(日)

今年初スノーシューに行ってきました。

平成27年1月25日(日) 快晴
入笠山は雪山入門の山としては最適です。
富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用して
一気に登ります。そこから山頂までは標高差約270m。

【5:30 市川を出発】
8:00前には富士見パノラマスキー場に到着

【9:25 ゲレンデトップ】
01gerendetop.jpg
正面には八ヶ岳

ここでスノーシューを装着。
登山道は雪がよくしまっていて軽アイゼンでも問題ありませんが
ふかふかのところも歩きたいので、やっぱりスノーシューがいい。

【9:40 入笠湿原】
02nyukasasitugen.jpg 雪原になっています。ふかふかの雪がいっぱい。

湿原前のトイレにはたくさんのつらら
03nyukasa2turara.jpg 
光が反射してきれいです。

一本つららを拝借。先が2つに分かれてる
04nyukasa2turara2.jpg 

湿原から先は遊歩道と林道のどっちでも歩けますが、
道が広い林道を歩きました。

【10:00 スキー場跡】
ここでちょっと休憩
05nyukasa2skiato.jpg 
わんちゃんたちも雪の上で遊んでいました。

雪を纏った木と雲の帯がいい感じ
06nyukasa2treecloud.jpg 

マナスル山荘前からは急登になります。

ヒーヒー登りながら振り返るとこの景色
07nyukasayatu1.jpg 

蓼科山から北横岳、縞枯山、茶臼山方面
08nyukasa2tatesinayama.jpg 
美しい。

うさぎの足跡発見
09nyukasa2asiato.jpg 
何してたんだろう?

しばらく樹林の中を歩き、最後の急登へ。
ここが急。スノーシューの爪を効かせてぐんぐん登る。
でも、途中で息が上がり立ち休み。

しかし、振り返ればこの景色
10nyukasa2yatu2.jpg 
美しすぎます。

【10:55 入笠山山頂】
11nyukasa2sancho.jpg 
風はほとんどなく、360度の絶景。

中央アルプスの山々
12nyukasa2chuoalps.jpg 

御嶽山
13nyukasa2ontake.jpg 

乗鞍岳
14nyukasa2norikura.jpg 

槍穂
15nyukasa2kitaalps1.jpg 

富士山
16nyukasa2fuji.jpg 

南アルプスの山々
17nyukasa2minamialps.jpg 

ミニ雪だるま作った♪
18nyukasa2snowman.jpg 

八ヶ岳
19nyukasa2yatu3.jpg 

金峰山
20nyukasa2kinpusan.jpg 

山頂で鍋キューブを使って白湯鍋にして、〆にラーメン。
最高においしい。

スノーシュー
21nyukasa2snowshoe.jpg 
私を浮かせてくれるので大きい。

【12:10 下山】
下山は早い。あっという間にマナスル山荘。

湿原でちょっと遊ぶ。膝上まで踏み抜いてこけた。
でも楽しい。

ゴンドラ山頂駅までは地味に登る。

下山後は水神の湯へ。

この日も中央道は混雑なし。
1月はわりと空いているのかな。

楽しい1日でした。

今回の山の記録はこちら
Home |  Category:南アルプス |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: