タイ・世界遺産アユタヤを巡る H27.8.17(月)

その2はこちら

タイ3日目、今日は世界遺産アユタヤへ行きます。
効率よくまわりたいのでオプションで申し込んでおきました。

朝、カーテンをあけると…今日もいい天気だ
84asamadokara.jpg 
雨期のタイですが、一度も雨に降られていません。

朝ご飯を食べに82階へ
85asagohankaizyo.jpg 
バンコクの町を見下ろしながら食べる朝ご飯は爽快です。

部屋に帰ってテレビをつけると
86taitv.jpg
さすが仏教の国、朝からずっとお経とお祈りをしている番組があります。

8:00 ホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせ。
今日は他に一緒にまわるお客さんがいないということで、プライベートツアーとなりました。

ワゴン車で一路アユタヤへ。

【9:00 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
1357年に建立された寺院

涅槃仏
87ayutayanehanbutu.jpg 
おっきいよ

神様はおもちゃが好きなんだそうで、ドラえもんがいっぱい供えられていました
88kamisamadoraemon.jpg 


1952年に戦勝記念に建てられた塔。高さ72m。
89sensokinentou.jpg 

塔の途中からの眺め
90toukara.jpg 
まわりに座仏がたくさん

たくさんあるよ 座仏
91butuzotakusan.jpg 

それにしても朝から日差しが強烈だ。日傘を貸してもらったけど、あるとだいぶ楽だ。


【9:30 アユタヤ公園】
象に乗るつもりはなかったけど、朝早くてすぐに乗れるのでチャンスといいうことで
乗っちゃいました。
92zo.jpg 

象が歩く道の標識
93zohyosiki.jpg 

象の上から「ワット・プラ・ラーム」遺跡を見る
94zonouekara.jpg 

象の背中
95zonoue.jpg 

奥に見える高くなった台から象に乗ります
96zoippai.jpg 

10分ちょっとくらいのお散歩ですが、すごく揺れてたいへんでした。
長い時間は乗りたくないな…


【9:50 ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット】
大仏殿
97daibutuden.jpg 

中には黄金の大仏。高さ17mでタイの鋳造の仏では最大。
98daibutu.jpg 

【10:10 ワット・プラ・シー・サンペート】
1491年完成のアユタヤー王朝の守護寺院
99iseki1.jpg 
セイロン様式の美しい仏塔が残っているだけであとは崩れてしまっている。

100iseki2.jpg 

美しい仏塔
102iseki3.jpg 
王様のお墓です

リスがいました
103risu.jpg 


104iseki4.jpg 

いい天気だ
105iseki5.jpg 
暑すぎるけど


アユタヤのトゥクトゥク
106ayutayatuktuk.jpg 
バンコク市内のと違って運転席は車のように覆われています。

【10:30 ワット・マハータート】
菩提樹につつまれた仏頭
107kinonakanobutuzo.jpg 
不思議だ

首なしの座仏がいっぱい
108kubinasibutuzo.jpg 
戦争の時に持って行かれたり、盗まれたりしてなくなってしまったそうです

塔はだいぶ傾いています
109iseki5.jpg 

美しいクメール様式
110iseki6.jpg 

下の白いコンクリートは崩れないように修復されたもの
111iseki7.jpg 

遺跡の上に太陽が輝く
112diamondiseki.jpg 
暑い

右のはかなり傾いています
113katamukuiseki.jpg 

人が少なくとても静か。昔の様子はどんなだったのか思いをはせる
114iseki8.jpg 

【10:55 アユタヤ水上マーケット】
船に乗って市場を遊覧
115ayutayasuizyomarket.jpg 

観光用のマーケットで、ちょっとイメージしていたのと違って残念。
116market1.jpg 

船を下りてマーケットをぐるりと歩く
117market2.jpg 

平日で人が少なくてよいが活気はない

暑くてかき氷を食べた 49バーツ(196円)
118kakigori.jpg 
ブルーベリー・ライチ・いちごの3つをトッピング
甘くておいしい。氷にもミルク味がついているのです。
生き返りました。

まさしくオアシスでしたよ
119iceoasys.jpg 

キーホルダーに名前を入れてくれます。 70バーツ(280円)
120keyholder.jpg 

マーケットを後にしてお昼ご飯へ

街中ではノーヘル3人乗りも珍しくない
121bike3nin.jpg 

【12:05 ランチビュッフェ】
お昼はアユタヤのホテルでビュッフェ
122lunch.jpg 
タイ料理から洋・中・お寿司までいろいろ
タイイエローカレーがあったのでたべました。美味しい。
あとはパスタやチャーハンなどタイ料理以外を。
麦酒もいただき満足

【13:05 ワット・チャイワッタナーラーム】
クメール様式の大仏塔が印象的
123iseki9.jpg 

ここの座仏も首より上がない
124kubinasibutuzo2.jpg 
みんな持って行かれてしまったそうです

建物の中にはこうもりがたくさんいましたよ
125komori.jpg 

美しいです
126iseki10.jpg 

127iseki11.jpg 

13:25 アユタヤを後にしてバンコクに戻ります

ドラえもんカー
128doraemoncar.jpg 
ドラえもん、いろんなところで見ました。タイでも人気のようです。

15:00前にはホテルに到着
プライベートツアーだったので自由に見ることができてよかったです。

このあと少し休憩して、買い物と晩ご飯にでかけます

その4に続く
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: