
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

遅ればせながら山はじめ 今年も大山で H28.1.16(土)

年末からの咳が止まらず、台湾で遊びすぎたつけもあり、
なかなか山に行けませんでしたが、行ってきました。
体調や体重を考慮し、今年は楽ちんなヤビツ峠から
イタツミ尾根で登ることにしました。

平成28年1月16日(土) 晴れ
【4:40 市川を出発】
海老名SAで朝ご飯を食べ、秦野中井ICで下り
ヤビツ峠まで順調に進みました。

【6:20 ヤビツ峠に到着】
先着は2台。3台目でした。
相模湾方面は晴れていますが、表尾根方面はガスの中。
富士山は見えるか…

【6:42 ヤビツ峠を出発】
すでに標高は761m。山頂まで2.3km、標高差約500mです。
01ooyama6yabitu.jpg 
階段を登り始めるとすぐに上でガサガサ音がしました。

上を見ると…

鹿が2頭、こっちを見ていました。
02ooyama6sika1.jpg 

階段を登っていくと
03ooyama6sika2.jpg 
さらに2頭の鹿がいました。この日は全部で6頭の鹿と会いました。

少し登ると木の間から江の島が見えました。
04ooyama6enosima.jpg 

ご来光
05ooyama6goraiko.jpg 
この瞬間が美しい。

さらに上って行くと鎖場が。
06ooyama6kusari.jpg 
鎖、いらないくらいの感じです。歩きにくい位置に鎖が付いています。

早朝の凛とした空気の中歩いていると…

霧氷だ。きれい
07ooyama6muhyo.jpg 

気温は氷点下。枝にきれいについています。
08ooyama6muhyo2.jpg 
帰りにはすっかり溶けていました。

しばらく登ってふと振り返ると、木の間から富士山がきれいに見えていました。
09ooyama6fuji1.jpg 
表尾根方面のガスはきれいに晴れていたんですね。

奥多摩方面の山もきれいに見えています。
09ooyama6okutama.jpg 

さらに登っていくと木道がでてきます。
10ooyama6mokudo.jpg
掘れてしまった登山道につけられていてありがたいです。

2つめの木道を過ぎ、一登りでイタツミ尾根の最上部に出ます。
ここは毎年、がちがちに凍っているところですが、今年は雪がないのでがちがちでもなかったです。
11ooyama6itatumijyobu.jpg 

ここからの景色が大山登山の最大の魅力だと思っています。

表尾根と富士山
12ooyama6omotetofuji.jpg 
二ノ塔から塔ノ岳、丹沢山まできれいに見えています。

富士山 雪はまだまだ少ないですね。
13ooyama6fuji2.jpg 

南アルプス・赤石岳。右端に悪沢岳がちょこっと見えています。
14ooyama6akaisi.jpg 

塔ノ岳山頂には尊仏山荘があります。
15ooyama6tonodake.jpg 

平らな三ノ塔の山頂の奥に聖岳の頭が見えます。
16ooyama6sanoto.jpg 

塔ノ岳から丹沢山へのスカイライン。
17ooyama6tonodaketanzawasan.jpg 
歩くと気持ちのよいところ。

【8:03 イタツミ尾根分岐】
ここで標高1174m。表参道に合流です。
山頂まではちょっと急登ですが、約10分。
18ooyama6yabitibunki.jpg 

この鹿よけの階段を登るともうすぐ。
19ooyama6kaidan.jpg 

27丁目の鳥居。あとちょっと。
20ooyama6torii1.jpg 

大山山頂の鳥居。
21ooyama6sanchotorii.jpg 
山頂は28丁目です。

【8:12 大山山頂に到着】
休憩・写真撮影こみでちょうど1時間30分。
なまった身体にはちょうどよかったかな。

ふりむけば富士山
22ooyama6furimukebafuji.jpg 

見えた
23ooyama6fuji3.jpg 

相模湾が朝日に輝く
24ooyama6sagamiwan.jpg 

奥の院。シャッターが閉まってますが、今年の安全祈願をしました。
25ooyama6sanchookunoin.jpg 
にゃーにゃーと声がします。建物の左がわに猫がいます。

声の主はこいつ。
26ooyama6neko1.jpg 
年末から山頂にいるらしいです。まるまるしているからみんなからご飯をもらっているんでしょうね。

山頂標
27ooyama6sanchohyo.jpg 

ラーメンの準備をしていたら、目の前に来てニャーニャーとなくので
ピーナッツ味のラスクをあげました。
28ooyama6neko2.jpg 
かわいく食べていると思ったら、かじっただけで食べませんでした。
せっかくあげたのに気に入らなかったようです。

ラーメン完成♪
29ooyama6yamara-.jpg 
山頂でのラーメン、最高です。

関東平野を一望できるのも魅力。夜景を見に来たら最高だと思います。
30ooyama6kantoheiya.jpg 
青空ですが、もやっていて遠くは見えません。本当なら新宿やスカイツリーが見えるところです。
横浜も見えませんでした。

天城山方面かな…
31ooyama6amagisan.jpg 

【9:09 大山山頂を出発】
来た道を戻ります。

【9:17 イタツミ尾根分岐】
表尾根に少しガスがかかっています。
32ooyama6omotetofuji2.jpg 
表尾根方面からヘリコプターの音がしています。
しばらく飛んでいたので何かなければいいのですが…

上部から見た鎖場。
33ooyama6kusari2.jpg 

【10:11 ヤビツ峠に到着】
下りは1時間2分でした。

帰りは渋滞もなく、12時半には自宅に着きました。

今度は雪山ハイクかスノーシューに行きたいところです。

今晩から関東に雪が降るかもという予報。
平野には積もらず、山に積もってほしいのですが、
虫がよすぎますかね。

約1ヶ月ぶりの山歩き、楽しかった♪

今回の山の記録はこちら
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
