
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

草津白根山でカモシカに会う

8月の仙丈ケ岳以来、2か月ぶりの山です。
楽で景色の良いところと思って、まだ歩いていない
草津白根山にいってきました。

平成28年10月10日(月) くもり時々はれ
【4:45 市川市を出発】
三郷南ICから外環にのり、関越道に入り、渋川伊香保ICで降りました。
そこからは下道。途中でコンビニにより買い物。

【7:50 草津に到着】
8:00から志賀草津道路が通れるので、しばし待つ。
白根火山ロープウエイの山麓駅前に駐車して9時まで
待ちます。

【9:00 白根火山ロープウエイに乗車】
13分の空中散歩で山頂駅に到着

【9:15 山頂駅を出発】
01kusatsusanchoeki.jpg

さすが百名山。多くのハイカーがいます。

リフトに乗ると100m稼げますが、今回は歩くことに。

久しぶりに歩いたせいもあると思いますが、この歩き始めが一番きつかった~

クマ除けの鐘 その1
02kusatsukumakane1.jpg

鐘をならしてぜーはー言いながら登る

クマ除けの鐘 その2
03kusatsukumakane2.jpg

ボンベみたいな形だ

ここでリフトからの道と合流

火口を目指します

火口に着くと…
04kusatsukako.jpg

いました
05kusatsukamosika1.jpg
ニホンカモシカがお食事中です

06kusatsukamosika2.jpg

火口の周りを少し歩くと分岐があり、遊歩道最高地点へと向かいます

07kusatsukoyo.jpg

色づいた葉もありましたが、ダケカンバはすべて葉を落とし、ほぼ紅葉は終了でした

榛名山
08kusatsuharuna.jpg

景色もいまいちでした

【10:30 遊歩道最高地点】
09kusatsusaikochiten.jpg

現在、山頂部は立ち入り禁止になっているので、ここが今回の最高地点です。

これから向かうのは展望所
火口の右の高いところです
10kusatsukako2.jpg

少し青空がみえました


11kusatsuaozora.jpg

浅間隠山(左)と鼻曲山
12kusatsuasamakakusi.jpg


【10:45 本白根山展望所】



13kusatsutenbosyo.jpg


別のカモシカがいました



14kusatsukamosika3.jpg
しばらくこっちをじっと見ていましたが、走り去りました

浅間隠山
15kusatsuasamakakusi2.jpg
きれいな形の山です

鼻曲山
16kusatsuhanamagari.jpg
独特の形です

草津温泉街
17kusatsuonsengai.jpg

白根山と横手山
18kusatsuyugamayokote.jpg
奥の高いのが横手山


【11:30 鏡池】
19kusatsukagamiike.jpg
ここでお昼ご飯にしました
風が冷たいです

20kusatsukagamiike2.jpg

ご飯を食べたら出発
ここからはしばらく下り
木道や階段ではスリップ注意です

【12:25 山頂駅に到着】
ロープウエイで降りて、レストハウスでソフトクリームを食べました
緑と白のミックスを食べましたが、笹団子のような味でした
あんこを入れたら最高だと思います

草津温泉で汗を流し帰路に

大渋滞の中、帰宅しました

草津白根山はお手軽な百名山で人が多い
もう行かないかも


草津白根山の記録はこちら








Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
