入笠山でスノーシュー H29.1.21(土)

2年ぶりにスノーシューに行ってきました。
場所は入笠山。入笠山でのスノーシューは2回目です。

平成29年1月21日(土) 晴れ
【5:20 市川市を出発】
高井戸ICの先で大型車が事故を起こしていて渋滞。
さらに須玉ICからチェーン規制。ここでも渋滞。
下道を使ったりで富士見パノラマスキー場に着いたら
10時半近く。朝からたいへんでした。

準備してゴンドラに乗り、さらに準備して出発

【11:20 ゲレンデトップ】
01nyukasa4tozanguchi.jpg
この前でスノーシューをはきます

湿原方面へ少し登る
02nyukasa4tozando1.jpg

5分ほどで林の中へ
03nyukasa4tozando2.jpg
静かで気持ち良い
空気は凛としています

【11:30 入笠湿原】
ちょっと急な斜面を下ります。木の階段が出ているのでそのわきを降りる
04myukasa4situgen1.jpg

青空と雪のコントラストはほんとうにきれい05nyukasa4situgen2.jpg

ヒップそりで遊んでいる人がけっこういて楽しそう
06nyukasa4situgen3.jpg
今度はヒップそりを持っていこう

あの斜面を降りてきた。 スズランが群生していたり、高山植物がたくさん見られるところです
07nyukasa4situgen4.jpg

つらら
08nyukasa4turara.jpg
前回来た時よりもつららが小さかった

【11:45 入笠湿原を出る】
林道を歩いてマナスル山荘へ

【12:05 マナスル山荘】
ラーメンも持ってきたが、寒いので中で食事をすることにしました。

13nyukasa4manasurusanso.jpg

「嵐にしやがれ」で櫻井と岡田が入笠山に登ったらしいのですが、
その時にここでご飯を食べたようです。
09nyukasa4sakurai.jpg

10nyukasa4okada.jpg

櫻井くんの席でカツカレーのフルを食べました。
11nyukasa4katukare.jpg
なかなかのボリューム。最後は無理やり胃に押し込みました。
カツは厚くてさくさく、肉は柔らか。カレーもおいしい。
ポイント高いカツカレーです。

周りを見るとほとんどビーフシチュー。嵐の二人が食べて人気のようです。
でも、一押しはカツカレーですよ。
あとハヤシライスはある日が少ないので出会えたらラッキーのようです。

【12:45 マナスル山荘をあとにします】
myスノーシュー
12nyukasa4snowshoe.jpg

このあと山頂に行こうかとも思いましたが、もう1時だし、アイゼン向きのコンディション
のようなので、ゲレンデと林道でふかふか雪を楽しむことにしました。

雪を楽しみながら湿原まで戻ってきました
14nyukasa4situgen5.jpg

あとはゴンドラ駅へ

【14:08 ゲレンデトップ】
15nyukasa4top.jpg
八ヶ岳はまだ雲の中

こんなところが凍っています(tゴンドラ駅の前で)
16nyukasa4kori.jpg

このあと温泉へ。
過去3回の入笠山の時は水神の湯に行ったので、今回は違うところを思い、
道の駅・信州蔦木宿の「つたの湯」に行きました。
まずまずの温泉。お土産も買えるので良いかも。

帰りは調布から新宿まで120分と出ていたので府中から幡ヶ谷まで下道を
使いました。

山頂へは行きませんでしたが、ふかふか雪を楽しめて大満足でした。



マナスル山荘でバッジを買いました。
17nyukasa4badge2.jpg 
入笠山(4回目)の記録のページはこちら
Home |  Category:南アルプス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: