スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

景信山~小仏城山~高尾山 展望良好♪ H24.1.15(日)

今回は山デビューする方とどこを歩こうか考え、お手軽で眺望の良い
景信山~小仏城山~高尾山のコースにしました。

平成24年1月15日(日) 曇り時々晴れ

5:15 市川市を出発

6:30 高尾山口駅前

ファミリーマートで買いだし・・・このファミマ、1月いっぱいで閉店するとのこと。
駅前にコンビニがなくなっちゃう・・・

6:44 高尾山口発

駅前の有料駐車場に車をとめて、電車で高尾駅へ移動し、登山口までタクシーで
移動します。タクシーは1970円。

7:05 景信山登山口着
00kagenobu2tozanguchi.jpg

小仏トンネルの上を歩きます。山頂手前はちょっと急な階段

7:50 景信山(727m)

天気がいま一つでしたが、なんとか景色が見られました。

東京スカイツリー
01kagenobu2skytree.jpg

筑波山 も見えた
02kagenobu2tsukubasan.jpg

富士山
03kagenobu2fuji1.jpg

富士山と大室山
04kagenobu2fuji2.jpg

輝く東京湾と横浜
05kagenobu2tokyowan.jpg

大山
06kagenobu2ooyama.jpg 
ピラミダルで端正な山容ですね。

丹沢方面のパノラマ
07kagenobu2pano.jpg

相模湾
08kagenobu2sagamiwan.jpg 
右端に江の島が・・・見えるかな・・・?

8:10 景信山を出発

最初、急降下ですが、少しすると緩やかな歩きやすい登山道となります。
ほどなく小仏峠に。

8:34 小仏峠(560m)

樹間から相模湖と富士山
09kobotoke2fuji.jpg 

小仏峠からひと登りで小仏城山。

8:57 小仏城山(670m)

ここからの眺望も良いです。

南アルプスと滝子山
10kobotoke2minamialps.jpg 

塩見岳
11kobotoke2siomidake.jpg

9:21 小仏城山を出発

高尾山の手前では
芸術的な霜柱がたくさん見られます
12takao2simobasira.jpg


10:06 高尾山

いきなりすごい人の数です。

高尾山からの富士山
13takao2fuji.jpg 

人が多いのでさっさと下山。

10:18 高尾山を出発

6号路で下山 します。
最初は階段。登るのは辛そうです。
階段を下りきると沢沿いの心地よいコースに。

ここで偶然知り合いに遭遇・・・びっくりでした。

11:24 ケーブルカー清滝駅

駅前の高橋家で昼食。
冷やしとろろそばを食べました。
写真撮るの忘れた・・・

【本日のコース】
歩行距離9.4km
累積標高差 +660m -810m
景信山登山口7:06-小下沢分岐7:35-7:50景信山8:10-
小仏峠8:34-8:57小仏城山9:21-10:06高尾山10:18-
11:24清滝駅・高橋家で昼食-高尾山口駅前駐車場

kagenobutakao2map.jpg 

kagenobutakao2danmen.jpg 

下山後は高尾の湯「ふろっぴぃ」で入浴後、帰路へ。

14:30頃には市川に着きました。

高尾山はあまりにも人が多いのでゆっくりできません・・・他にも楽しい山が
たくさんあるのにねぇ・・・

次はどこに行こう・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:高尾・陣馬 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんはー

去年初めて高尾山に登ったんですが,ガスって全然展望なしでした^^;
塩見とかも見えるんですね!
高尾山なんであんなに人が多いんでしょ?山なのに僕の地元より人が多いです(笑)

こんばんは。
南アルプスは城山からのほうがよく見えますね。
小さくですけど・・・

高尾山の人の多さにはびっくりしますね。
いろいろなコースがあり手頃でケーブルカーも
使えるので人気はわかりますが・・・
自分はイベント的なことがなければ登ることはなさそう
です。静かな山歩きができるところがいいですね。

入山口、下山口が異なるコースですね。
クルマだとこれがやりにくいんですよね。
奥日光、会津駒でバスを、谷川でJRを使ったことがあります。
最近、折りたたみチャリを譲り受けたんで、デポして帰りの足に使おうかと考え中です。

人は写ってないけれど、相当多いんでしょ、高尾山って。
次点は筑波山あたりでしょうか。

こんばんは。

今回はタクシーを使いました。バスもありますが、
待つ時間がもったいないので。

高尾山の人の多さはすごいです。銀座のような
にぎわいです。山と言うよりは観光地ですね。
イベントが無い限り行かないと思います。
夕涼みにビアマウントでビールはいいかも。
これもすごい人気ですが。

南アルプスが見えたのは、なかなかいいですね。
塩見岳は、好きな山です。

以前に、陣馬山から高尾山まで縦走したことがあります。
結構一日かかりましたが、のんびりした山歩きでした。

なんか、懐かしいですね。

山デビューされたお連れの方は、こんなに見どころのあるコースで
大満足でしたでしょうね!
都心や富士山、東京湾に相模湾、、、

見慣れた景色も見下ろしてみると印象も随分変わりますし、
山歩きの魅力の一つですよね (^^♪

 こんにちは
 冬になると美しく芸術的な氷柱ができるシソ科の多年草、
この季節、高尾山周辺を訪れる方の多くはこの作品を
観賞しに行くようです。

こんばんは。

南アルプスが見えるとテンション上がりますね。
塩見岳が一番よく見えました。

陣馬から高尾までは16kmくらいはありそうです。
意外と歩き甲斐があるんですよね。
のんびり日だまりハイクにはいいですね。高尾山の
喧噪がなければ最高です・・・

こんばんは。
山デビューの方も楽しかったのでまた
行きましょうといってもらえたのでよかった
です。お手軽でけっこう景色を楽しめる
コースなんです。天候が心配でしたが
なんとか行けました。
千葉からも1時間ちょっとでアクセスできるのも
魅力の山です。地元の山とは行きませんが・・・

こんばんは。
高尾山のホームページにも霜柱の
記事が出ていてどんなものだろうと
思っていましたが、なかなかいろいろ
な形があっておもしろかったです。
観察している人が多かったです。
自然の芸術って不思議ですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
