スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

南郷山~幕山 梅の宴は開宴したが・・・ H24.2.4(土)

この前の雪でどの山も雪がいっぱい。アイゼンを使わない山ということで、
神奈川県は湯河原町にある幕山を選びました。

幕山は昨年の大震災の翌日に登る予定にしていましたが当然中止に。
再度、計画をしました。

ちょうど幕山公園にある湯河原梅林の「梅の宴」の開宴の日でした。
立春のこの日、春の訪れを感じることができたらと思いでかけました。

平成24年2月4日(土) 晴れ

5:10 市川市を出発。

7:00 登山口となる幕山公園の駐車場に到着。(「梅の宴」期間は有料)

準備を整え出発です。

7:10 幕山公園駐車場を出発

幕山の西側をまわりこみ、まずは南郷山を目指します。

湯河原の梅林の梅は残念ながらほとんどがつぼみ。数本、花をつけている木が
ありました。入園料もまだ取られませんのでしょうがないですね。
01makuyamakoenume.jpg 

沢沿いに舗装路を歩いていきます。傾斜もほとんどありませんので、のんびり
ウォームアップという感じです。
02maukyamatozando1.jpg 

7:50 大石平

ここで沢と別れ、幕山の北面へと登っていきます。ここからが登山道という
雰囲気です。

少し登ると先日の雪がちらほら。

雪の重みで垂れ下がった竹が道に覆い被さりトンネルになっていました。
03makuyamatake.jpg 

中には、四つん這いにならなければ通れないようなところもあります。
障害物競走のような感じでした。

もう少し登ると登山道にも雪が完全に残っていました。
04makuyamatozandoyuki1.jpg 

凍結しているところもあり慎重に歩きました。

8:34 幕山・南郷山分岐

分岐を南郷山方面へ。
すぐに白銀林道と出合います。

白銀林道は南郷山の帰りに歩こうかと考えていましたが、この道路状況を
見て、登山道をここまでピストンすることにしました。

スケートリンクのような路面の白銀林道
05siroganerindo.jpg 

慎重に林道を横切り、自鑑水を目指します。

8:44 自鑑水(自害水)

石橋山の合戦に敗れた源頼朝主従が地元郷土の英雄土肥実平一族の庇護により
平家の追手から逃れ、この池の水鏡で髪を結い直すと、平家を倒し天下を取る自ら
の姿が映り、自害をとどまり、気持ちを取り直したという頼朝再興の礎の地として語ら
れている池だそうです。

自鑑水もこの寒さで凍っていました
06jigansui.jpg 

さらに雪のついた斜面を登っていきます。
途中で道を少し間違えながらも南郷山への稜線にのりました。
あとは緩やかな道を南郷山へ。

9:16 南郷山(611m)

南郷山山頂は強風が吹き抜けていました。風のおかげで寒いです。

三角点がありました。

眺望は海側が少し。箱根側は山が見えます。

湘南の海岸線がきれいに見えました。
08nangoyamakesiki.jpg 

奥には江ノ島、三浦半島、房総半島までよく見えます。

横浜方面
07nangoyamayokohama.jpg 

写真を撮って、立ったままおやつを食べ、寒いので幕山に向かいます。

9:25 南郷山を出発。

雪の斜面を慎重に下り、自鑑水(9:53通過)を見て、幕山と南郷山の分岐まで
戻りました。

10:02 幕山・南郷山分岐

少し進むと完全に雪道に。
09makuyamayuki2.jpg 

登りなので問題なく歩けましたが、下るなら軽アイゼンをつけた方が安心して
歩ける感じでした。

10:19 幕山(625m)

南郷山はだれもいませんでしたが、幕山は次々と登山者があがってきます。
南郷山よりも少し風が弱い感じです。

この日初めて座っての休憩です。
おにぎりとスープで身体を温め、おなかを満たしました。

天城山
10makuyamaamagisan.jpg 

大島と初島のコラボ
11makuyamaoosima.jpg 

10:45 幕山を出発

下山途中、真鶴半島がきれいに見えるポイントがありました。
12makuyamagezanmanazuru.jpg 

幕山の南面は雪はまったくありません。
ジグザグにどんどん降りていきます。

幕岩ではクライミングを楽しむ人たちがいました。
13makuiwa.jpg 
こんな垂直の岩を登るなんて・・・すごいですね。

11:25 幕山公園

幕山を見上げます
14makuyama.jpg 

ちょっとだけ咲いていた梅
15makuyamaume2.jpg 

このあと、湯河原B級ぐるめの「たんたんたぬきの坦々焼きそば」を食べにいきました。
湯河原町内20店舗以上で味わえるそうです。
写真を見て選んだお店が、喫茶Bon。田舎の喫茶店をイメージしていましたが
とてもおしゃれなお店でした。

たんたん焼きそば800円
16yugawaratantanyakisoba.jpg 

ピリ辛の味付けに温玉のマイルドさが加わりなんとも美味しい。
他の店でも食べたくなりました。ツーリングでも行こうかなと思いました。

おなかも満たされ、日帰り温泉「こごめの湯」で温泉につかり、帰宅しました。

今回のコース
歩行距離 約8.5km
累積標高差 約620m

幕山公園駐車場7:10-7:50大石平-幕山・南郷山分岐8:34-自鑑水8:44-
9:16南郷山9:25-自鑑水9:53-幕山・南郷山分岐10:02-10:19幕山10:45-
11:25幕山公園

地図
makuyamamap.jpg 

断面
makuyamadanmen.jpg 

梅にはちょっと早かったですが、思わぬ雪の感触を楽しめ良かったです。
坦々焼きそばに温泉。大満足の1日でした。
スポンサーサイト
Home |  Category:神奈川の山 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさん おつかれさまでした♪
私も幕山行ったことありますよ~。
しかもひとり登山初挑戦の想い出の山です。
海も見えていい山でした。
暖かそうな山ですが、やっぱり雪ありますね。

梅はまだでしたか…今年は遅いですね。
山いっぱい満開の梅はすばらしいでしょう。
また行きたい山のひとつです。

こんばんは。
幕山は思い出の山なんですね。
幕山から見た海はさぞかしすてきなことだったと
思います。
気温が低かったですね。北面は雪がいっぱいでした。
時間がたつにつれ気温が上がってきたので、アイゼンなし
でもなんとか歩けました。

湘南の山も雪景色ですね。
でも梅の花が咲き初めというのはさすが湘南!

大島+初島や真鶴半島を山の上からなんて素敵です。

こんばんは。
例年であればもう少し梅が咲いているようです。
今年は寒いんですね。

この山は海側の眺望はいいです。山側は箱根外輪山が壁に
なっています。でも、お手軽でなかなかいい山でした。

春の訪れには少し早かったようですが、お天気にも恵まれて
良い景色ですね!

今週末は久しぶりに山へ出かけようと思っています!
寒さに負けて家篭りしていたので、完全に体が怠けてます。。。
富士山が眺められる山へ出かけられたら良いなと思案してます(^-^)/

もう梅の季節になってきましたね。
真鶴の海、なんか春のにおいがしてきます。
湘南がもともとの地元ですが、二月が一番春を感じるんですよ。
鎌倉とか行くとね。
それにしても、ブルさん、よく山をご存知ですね。
こういうの、穴場ですよね。
眺めのバリエーションが、素晴らしい。

こんばんは。
風がなければよかったんですけどね・・・
でも、景色は楽しめました。

富士山の見える山はいいですね。
私も今週末富士山の見える山に行こうと
思っています。

こんばんは。
梅のつぼみがほころび始めたところですね。
寒い日の中にぽつぽつと暖かい日が混じって
きて春が近づいて来るんですよね。

幕山は関東百名山の一つなので、どんな山
なのかなと思ってヤマレコで調べてみました。
海側の景色はよかったですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
