
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

雪山ハイク第2弾 大岳山 H24.2.19(日)

先週の三頭山に続き、今週も奥多摩に。
天気に恵まれ楽しい雪山ハイクでした。

大岳山は山歩きを始めて間もない2009年11月に登っています。

平成24年2月19日(日) 晴れ

5:30 市川市を出発

7:10 御岳山ケーブルカー滝本駅駐車場に到着

7:30 始発のケーブルカーに乗車

ケーブルカーには団体さんも乗っています。
団体さんよりも先に出発しなきゃ・・・

7:40 御岳山駅を出発

御嶽神社までの参道はきれいに除雪されています。
のんびり出発しましたが、徐々に傾斜は急に。
特に神社入り口の手前はかなり急で息があがりました。

8:01御嶽神社

05mitakejinzya.jpg

目の前に日の出山
03mitakehinode.jpg

よく見ると日の出山山頂の向こうにスカイツリー
04mitakeskytree.jpg

筑波山もうっすら見えました
06mitaketsukuba.jpg

登山の安全を心の中で祈願して出発

天狗の腰掛け岩を過ぎて少し進み、アイゼンを装着。
安心して雪道を歩けます。

雪の登山道
08odaketozando1.jpg
09odaketozando2.jpg

ロックガーデンの入口を過ぎると完全に雪道

8:59 芥場峠

踏まれていないところは30cmはありそうです。
10odaketozando3.jpg

岩場もあり慎重に歩きました。

9:36 大岳山荘
大岳山荘は、今は営業されていません。温度計は-3度をさしていました。
帽子をかぶっていないので、髪の毛が凍っていました・・・

山荘の前からはきれいに富士山が見えました
11odakesansofuji.jpg

9:46 大岳山荘を出発


大岳神社の狛犬はとってもかわいい  
12odakejinzykomainu.jpg

ここから急登です。

岩場もあり、なかなか楽しい道
14odakeiwaba.jpg

10:02 大岳山頂
15odakesancho.jpg

大岳山からのパノラマ
16odakesan2pano1.jpg

先週登った三頭山
17odakemitosan.jpg

やっぱり美しい日本一の富士山
18odakefuji.jpg

山頂でのラーメンは最高。具は煮卵、チャーシュー、ウインナー、ミックスベジタブルでした。
19yamara-.jpg

10:47 大岳山頂を出発

来た道を戻ります。

11:03 大岳山荘

11:29 芥場峠

ロックガーデンに入ります。

11:44 綾広の滝
20ayahironotaki.jpg

沢沿いの道で心地よい
21rockgarden.jpg

長いつらら
22turara.jpg

12:10 天狗岩
23tenguiwa.jpg

鎖を使ってのぼってみます。
24tenguiwakusari.jpg

木の根っこもすごい
25tenguiwakusari2.jpg

上には天狗がいました。
26tenguiwatengu.jpg

雪が微妙についていてちょっと怖かったですが、降りられました。

12:17 天狗岩を出発

12:36 長尾平

その後、舗装路い入るところでアイゼンを外しました。

13:04 御岳山駅に到着


今日のコース
歩行距離 約10km
累積標高差 約870m

御嶽山駅7:40-御嶽神社8:01-芥場峠8:59-9:36大岳山荘9:46-10:02大岳山10:47-
大岳山荘11:03-芥場峠11:29-綾広の滝11:44-12:10天狗岩12:17-長尾平12:36-
13:04御嶽山駅

地図
odakesan2map.jpg

断面
odakesan2danmen.jpg

雪山ハイキング、天気に恵まれ最高でした。
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

大岳山は、その特徴的な形で、どこから見ても、すぐ気づきます。
毎朝の通勤電車からも、しばらくの間眺められます。
でも、登ったことはないんですよね。
中学の三頭山以来、登っていないってことなのかな。
でも、良い天気に恵まれた、関東の冬山の醍醐味ですね。
早くこちらも活動開始したいです。

こんばんは。
ほんとうに大岳山は奥多摩のランドマーク的な
山ですよね。登っても楽しいです。
安全に雪山ハイキングを楽しめることがわかり
ました。これからは雪のあとは奥多摩に遊びに
いってしまうかもしれません。
早く活動しないと雪がなくなっちゃいますよv-290

雪が残ってますねぇ。
ところによってはいやらしい付き方ですが、そこはもうアイゼンで歩く楽しみという事で!

栃木はまだたっぷりの雪ありますよ。
お早めにどうぞ。

 こんばんは ブルさん
 この季節は比較的静かな奥多摩三山、カタクリの咲く頃賑わう御前山を
残すだけとなりましたね。
この三山、最近では私も’07~’09年の毎年1月に歩いてみました。
御前山にも三山縦走者用に ログハウスのような立派な避難小屋が
作られており、麓に都民の森が開発されてからは いまやトレイルランニングの
メッカとなってしまったようです。

 嬉々として雪山を楽しむブルさんの笑顔が浮かびました。
この次は何処を歩かれるのでしょうか。

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今年は奥多摩もいい感じで雪が降って
私のような雪山初心者にはよい練習に
なります。

栃木、行きたいですね。
トレースがあって雪山初心者でも
歩けるコースがあれば教えてください。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

御前山はカタクリの時期に行ってみたいですね。
人も多そうですが・・・

雪山を歩くのもとても楽しく、静かな時間を過ごせる
のもいいですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
