高川山 富士山が美しい H24.4.8(日)

きれいな富士山が見たい!ということで高川山に行くことにしました。
ここのところいまひとつ展望に恵まれない山行が続いていたので、
今日こそはと期待して出発です。

平成24年4月8日(日) 晴れ

4:15 市川を出発

中央自動車道・大月ICで出て、富士急・田野倉駅の有料駐車場に。

5:45 田野倉駅

駐車場は1日300円。駅員さんに声をかけ料金を払います。
01tanokura p 

5:54 田野倉駅を出発
02tanokura s 
のんびりした感じの駅です。

しばらくは舗装道路を歩きます。

6:15 登山道入口
03tozandoiriguchi.jpg 
ここから登山道。熊さんいるのかな・・・

樹林の中を登りますが、なんかだるい。昨日の夜は飲み会で23時ころまで
飲んでいました。飲む量を抑えたとはいえ、睡眠時間も少なくなり、傾斜は
そんなにきつくないのですが、身体はきつい。たち休みを繰り返しながら
登りました。

6:40 弁慶岩
04benkeiisi.jpg 
看板には「いし」とふりがながあったので、「べんけいいし」と読むのでしょう。

6:43 馬頭観音
05batokannon.jpg 
登山の安全祈願をしました。

露岩を登ります
06takagawatozandoiwaba.jpg 
右側が切れ落ちたところがあり、そこは慎重に登りました。

7:36 中谷コース分岐

緩いアップダウンを繰り返し、山頂が見えました。

7:43 高川山(976m)

山頂にあがると富士山がど~んと目の前に。
07takagawayamasancho.jpg 

ここからの富士山は今まで見た中でもベスト5には入る美しさです。
三ツ峠山、杓子山、都留から富士吉田の街などと相まって立体的な
パノラマが楽しめます。

南アルプスの山が少し見えます。
08takagawaminamialps.jpg 

間ノ岳
09takagawaainodake.jpg 
真っ白です。

甲斐駒ヶ岳
10takagawakaikoma.jpg 

鳳凰三山
11takagawahoosanzan.jpg 
左から薬師、観音、地蔵、アサヨ峰

山頂標の裏にはビッキーの写真集が備えられています。
12bicky.jpg

富士山、美しい。
13takagawafuji1.jpg 

パノラマ1 滝子山方面
14takagawa pano1 

パノラマ2 富士山方面
15takagawa pano2 

三ツ峠山をアップで。
16takagawamitutoge.jpg 

リニアモーターカーの実験線
17takagawarinia.jpg 
いつになったらできるのだろう・・・たぶん生きているうちには間に合わないんだろうなと思います。

雁ヶ腹摺山(右)と黒岳(左)
18takagawagangakurodake.jpg 

今日の山ごはんはおでんにうどんを投入・・・
19odenudon.jpg 
おでんはおいしいが、うどんには味がちょっと薄かった・・・残念orz
でも、富士山を見ながらの食事は楽しい♪

富士山をアップで。
20takagawafuji2.jpg 

真ん中やや右が扇山、奥の一番高いのが権現山、その手前が百蔵山。
21takagawamomokura.jpg 
さらに手前が岩殿山

岩殿山をアップ
23takagawaiwadono.jpg 
稚児落としのあたりが見えるでしょうか。

陣馬山、生藤山方面
22takagawajinba.jpg 

8:37 高川山から下山開始

8:43 松葉分岐

9:01 禾生駅方面分岐

こんな観音様がいろんなことろにいらっしゃいます。
24takagawakannnon.jpg 

尾県郷土資料館 
 25ogatasiryokan.jpg 
昔の小学校の建物らしいです。

桂川を渡ります。
26katuragawa.jpg 
釣り人1名あり

9:52 田野倉駅

飲み会の次の日の山行はきつい。
男体山での経験を生かしていないな・・・

今日のコース
歩行距離 約8.2km
累積標高差 約630m
田野倉駅5:54-登山道入口6:15-弁慶岩6:40-馬頭観音6:43-
中谷コース分岐7:36-7:43高川山8:37-中谷コース分岐8:43-
古宿コース分岐9:01-9:52田野倉駅
(登り:松葉コース1時間49分、下り:中谷コース1時間15分)

地図
takagawayamamap.jpg 

断面
takagawayamadanmen.jpg

降りてくると、地元のおじさんが車の中から声をかけてきました。
「早いね~。どのコースから登ったの?どこから降りたの?・・・
しらのさわコースも富士山が見えていいからね。」
今度はそっちを歩いてみようかな・・・
あいさつをしてくれる散歩のおじさんがいたり、なんか古き良き日本という
感じがした温かい集落でした。
なんか心地よい1日でした。
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

富士山の真正面で、これは素晴らしいですね。
この日は本当に良い天気。
こちらは、八ヶ岳で春の雪山と大展望を満喫していました。
残念ながら、天狗岳からは富士山は見えないのでした。。

 ブルさんの山行は 早起き・晴天・展望・明るい山と
いつも健康的な雰囲気に満ちて、
まさに忙しい日々のストレス解消になっていらっしゃるようですね。
 私は大月市を挟んで北側の峰へ、イワウチワとヒカゲツツジを
楽しみに行く予定です。

ブルさん こんばんは☆
さすがに早い時間は山頂も空いていますね。
高川山=ビッキーの山v-286
ビッキーを偲んで年に1度は登りたい山です。

わたしたちは初狩側に降りて「八幡荘」でお風呂に入って
おばちゃんのおでんを食べるのが定番ですe-454
…ここのお風呂はおすすめではありませんe-447

リニア線の上になるんですね。
大菩薩と丹沢と富士山に囲まれたあたりですから、全周展望抜群な訳ですね。
天候の条件も良くて、充実山行でしょ。

こんばんは。
富士山が大きく見え低山ながらすばらしい眺望でした。

天狗岳でしたか。秋に2度登っていますが、ほんとうに
すばらしいですよね。富士山は南八つのかげになって
しまうんですよね。ピッケルがいらなくなったら登りたい
です。

こんばんは。
早起きは三文の徳ですかね。
霞む前に登って、渋滞前に帰るのがいいかなと思って
がんばりました。土曜日であればのんびり歩いて
夜遅くなってもいいんですけど・・・

滝子山あたりですか?大菩薩連嶺を縦走もいいですね。
私も林道が開通する前に大菩薩嶺に登りたいなと
思っています。

chizuさん、こんばんは。
ビッキーの写真ちょっと汚れていましたが、
大切に保管されていました。
山頂には先着1人がいましたが、すぐにいなくなり
40分くらい独り占めでした。下山しようかなと思った頃に
3人登ってこられました。都留側から登る人は少ないので
しょうか。あまりすれ違わなかったです。
初狩側は駐車スペースが少ないのでやめました。
この山は電車が便利ですね。
ビール飲みながら、おばちゃんのおでんはちょっと魅力
です。

こんばんは。
ほぼ360度の眺望はなかなかでしたね。
初心者でも楽しめる感じでしたので、連れて行って
あげれば喜んでもらえそうです。
おでんうどんを改良するのが目標です。

このあたりは妻の実家があることもありますが、ここら辺の人の、何とも素朴で人当たりの良い空気感が好きで、僕もたくさん登っていますが、どの山の麓でも、あっちの山は眺めがいいとか、花が何月に咲くとか、色んな話をしてくれるおじさんやおばさんがたくさんいて、山の疲れを癒してくれます。

僕も4月7日に雲取山にいたのですが、富士山どころか、雪が降っていました。今年初の山行でしたが、天気に恵まれるかどうかは大きいですね。

こんばんは。
遅レスですみません。

ほんとうに温かい雰囲気を感じていいところ
だなと思いました。

雲取山へ行ったんですね。まだ、結構雪が
あったとおもいますが、それもまた楽しいです。
ここのところ土曜日の天気が悪く遠出していません。
そろそろ2000m超えしたいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: