スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

赤城山(黒檜山~駒ヶ岳) やっぱりきつかった・・・H24.6.2(土)

今回は山デビューの同僚を含め、3人で赤城山へ行ってきました。
私はおととし平成22年4月に登っています。きつい印象はありましたが・・・どんなもんだったかな・・・

金曜日の晩に雨が降り、ちょっと心配でしたが、朝起きた時には
雨はあがり、一安心。赤城山に向け、出発です。

平成24年6月2日(土) 晴れ

4:30 市川市を出発

この時間でもう外は明るい。車を走らせていくと次第に晴れ間が
見えてきてテンションも上がってきます。

6:45 大沼・おのこ駐車場に到着

6:59 おのこ駐車場を出発

黒檜山登山口までは車道を歩きます。
軽いウォーミングアップとしてはいいですね。

赤城神社の前を通過
01akagijinjya.jpg 
水面に映る神社もきれいです。

7:15 黒檜山登山口(1430m)
02kurobitozanguchi.jpg 
目の前の登山道はいきなり石がごろごろの急登です。

車道歩きは半袖には肌寒く感じていましたが、
いきなり汗だらだら・・・一気に暑くなりました。

7:32 猫岩
やっぱりどれが猫岩かわかりません。
どれなんだろう・・・?

猫岩付近から大沼と地蔵岳
03akaginekoiwa.jpg 

さらに急登は続きます。
時々吹く風はさわやかで心地よい。

8:29 駒ヶ岳方面との分岐
ようやく稜線にのりました。

こんなにきつかったかな・・・と2年前の記憶を呼び戻す・・・

8:31 黒檜山山頂(1828m)
04kurobisancho.jpg 

三等三角点があります。

人が多いです。さすが百名山。

写真だけ撮って少し奥に歩いたところにある展望の良い場所へ
移動です。

8:37 展望の良い場所から
09kurobisakikara.jpg 

パノラマ
08kurobisakipano.jpg 

正面には、霞んでいましたが、武尊山、雪をまとった巻機山から谷川連峰がみえました。
武尊山の右には笠ヶ岳、至仏山。

この日は展望をあまり期待していなかったので見えてうれしかったです。

肉眼では日光白根山も確認できました。

武尊山
07akagi2hotaka.jpg 
赤城山から見る武尊山は堂々として大きい。

右から至仏山、笠ヶ岳、武尊山
05akagi2shibutsusan.jpg 

巻機山から白毛門あたりまで
06akagi2tanigawarenpo.jpg 

眼下には沼田方面の町並みが見えます。
関越道の赤い橋
10akaihashi.jpg 
沼田インターすぐ手前の大きな橋だと思われます。

絶景を前におにぎりタイム。山で食べるものはなんでもうまい!

9:10 駒ヶ岳に向け出発

9:16 御黒檜大神
11kurobitaijin.jpg 
稜線上にある神社

ここから小沼が見えました。
12kono.jpg 

これから歩く駒ヶ岳までの稜線が見渡せます。
13komagatake.jpg 

笹の茂る稜線を歩く人たちが見えました。
14akagi2ryosen.jpg 
気持ちよさそうです。

しかし、そこまでは木の階段を200m近く降ります。
だんだん膝がぷるぷるいってきます・・・

気持ちの良いところはちょっとでした・・・

9:40 大タルミ
黒檜山と駒ヶ岳の鞍部です。
ここから駒ヶ岳まで木の階段を登り返します。

9:54 駒ヶ岳(1685m)
長い距離はあるいていませんが疲れました。
ゼリーとバームクーヘンでエネルギー注入。

関東平野方面が開けています
15komagatakekara.jpg 
下の方はつつじが咲いています。
紫っぽいいろはトウゴクミツバツツジでしょうか・・・

10:14 下山開始

小沼が近くなりました
16kono2.jpg 

木の階段や鉄の階段を下り、バイクの音を聞きながら歩きます。
少し膝が痛くなりました。階段はききますね・・・


10:55 駒ヶ岳登山口

10:58 おのこ駐車場に到着

今日のコース
歩行距離 約5km
累積標高差 約520m

おのこ駐車場6:59-黒檜山登山口7:15-猫岩7:32-黒檜山8:31-
8:37黒檜山先の展望の良いところ9:10-大タルミ9:40-
9:54駒ヶ岳10:14-駒ヶ岳登山口10:55-10:58おのこ駐車場

地図
akagiyama2map.jpg 

断面図
akagiyama2danmen.jpg 

下山後は、道の駅ふじみにある「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」
で温泉に入りました。3時間500円でとてもきれいな温泉です。
残念だったのは牛舎が近くにあるらしくにおいがきつい。露天風呂に入って
いるとかなりくさいです・・・風向きによるのでしょうが・・・

黒檜山登山口からは1時間以上の急登でやっぱりきつかったんだと
思い出しました。
でも、梅雨入り前に展望を楽しめたのは良かったです。
いよいよ梅雨入りです。6月の週末、晴れ間がのぞくことを期待しています。
スポンサーサイト
Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

心配されていたお天気も、もちましたね( ´ ▽ ` )ノ
山デビューの方も、これだけの展望を望めたら感動ですね!
なかなかキツそうな登りですが(笑)^^;

今週末には梅雨入りしそうですね。
七月にはアルプスへ出かけたいので、体力作りのためにも
梅雨の時期も歩きたいです…
週末の晴れ間を期待しましょう♪

こんにちわ。
ブルさんの山は、いつも午前中登山ですよね。一日の有効利用でノンビリできているみたいですね。
それにひきかえ、こちらは寝坊しての午後からせわしない登山で、いつも急いでかえって、お湯に寄ることもめったにできないはめに。

赤城はこちらからは便がよく、だいたい多少天気悪くても見えてる山ですが、なかなかいく気になっていません。
行くならこのコースかな、と思っていたのが、ブルさんの辿られたこのコースです。

天気がもったようですね。なかなかの展望、そろそろ登りに行こうと思わせるレポートでした。

こちらは、日曜にブルさんが雪のなか登られた、棒の峯の沢ルートをピストンしてきました。

こんばんは。
天気、もってよかったです。真っ白かなとも
思っていたので雪山が見えたときは感動でした。
登りは急登の連続ですが1時間半なので根性で
登れるレベルだと思います。
北アルプス、今年は行きたいです。膝が心配なので
減量しないと・・・・とは思っていますが・・・

こんばんは。
渋滞が嫌なので早起きがんばっています。
午後の雷もいやなので・・・
このルートは歩行時間が少ないのでちょっと
物足りないのではないかとも思います。
歩くなら晩秋の展望のよい時がいいですね。
景色は最高です。
棒の嶺の白谷沢のコースは楽しいです。
天気の良い日にもう一度歩きたいコースです。

急坂、おつかれさまでした。
等高線、断面図を見る限り、きつそうですね。
その分、展望はよさそ。
ここもリストにははいってるのですが、未だに未踏。
秋かな。

こんばんは。
登りはきつかったですね。最初からきつい。
でも、山頂からの景色はとてもいいです。
秋の空気の澄んだ日が狙い目ですね。

 先週の鷹ノ巣山に続き、再びの黒檜山でしたか。
ブルさんの影響で周囲の方々も山好きになられているようですね。
この山域はまだ学童の頃、大人に交じって避暑ならぬ大汗をかいたことだけが
記憶に残っています。
 どうやら入梅の気配、
お互い雨もまた楽しや・・・という峰を探しましょう。

こんばんは。
俄歩人さんは子どもの頃に登られたんですね。
確かに夏は暑そうです。

関東は今週末には梅雨入りではと言われています。
シャクナゲが咲いているところに行きたいですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
