スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

車山(霧ヶ峰) 梅雨の晴れ間をねらって H24.6.15(金)

梅雨に入りはっきりしない天気が続く中、梅雨の晴れ間をねらって
車山にハイキングに行ってきました。
平日のハイキングは昨年の雲取山以来です。

今回は妻と行きましたので、楽に登れて景色の良いところと考え、
車山に決定。

平成24年6月15日(金) 曇り時々晴れ

金曜日の五十日で渋滞が懸念されるので6時前には首都高を
抜ける予定で5時に出発です。

5:00 自宅を出発

笹子トンネルを抜けると晴れていましたが、周りの山はほとんど見えず
ちょっとがっかりでしたが、この時期にしてはまあまあの天気です。
途中、双葉SAで朝食休憩。
諏訪南ICで降り、コンビニで買いだし。

8:30 車山肩に到着

8:40 車山肩を出発
01kurumayamakata.jpg 
逆光で暗くなってしまいましたが、まずまずの天気。
この広い空となだらかな山容が車山の魅力です。

車山肩の駐車場を振り返る
02kuruma2pfurikaeru.jpg
自分の車がぽつんと見えました

少し歩くと真っ茶色なへびと遭遇。びっくりしましたが、へびもびっくりした
様子。あわてて草の中へ消えていきました。写真にとれず・・・
細くて5,60cmくらいのでした。

のんびり歩いて25分、レーダードームの頭が見えました
03kuruma2radermieta.jpg 

周りの山が見えるかなと見渡すとうっすら南アルプス方面に
頭だけ見えました。
04kuruma2nana.jpg
真ん中へんに仙丈ヶ岳、その左に甲斐駒ヶ岳と思われる山があるのですが・・・

アップでもう1枚
05kuruma2kaikomasenzyo.jpg
今日はこれで精一杯です。

山頂が近づいてますます空が大きくなります
06kuruma2soragahiroi.jpg 
この開放感がたまりません

9:20 車山山頂(標高1925m)
07kuruma2sancho.jpg 

かなりゆっくり歩きましたが40分で到着です。

山頂標
08kuruma2sanchohyo.jpg 
だいぶ雲が厚くなってきました

三角点
09kuruma2sankakuten.jpg 
石がごろごろしている中にあるので見逃さないように・・・

周りには大きめのたんぽぽがいっぱい
10kuruma2tanpopo.jpg 

美ヶ原方面
11kuruma2utukusi.jpg 
一番奥が美ヶ原

眼下には白樺湖
12kuruma2sirakabako.jpg
残念ながら蓼科山は雲の中に。

この花がいっぱい咲いていました
13kuruma2hana1.jpg 
キンポウゲのようですが、名前はわからず・・・

この白い花はちょっとしかありませんでした
14kuruma2hana2.jpg 
でも、名前がわからず・・・ツマトリソウでしょうか・・・

9:54 車山乗越

蝶々深山に行くかどうか迷いましたが、妻の膝が心配なので
やめておきました。

10:20 車山肩

チャップリンの裏手にきれいなバイオトイレ(チップ制)ができていました。
15kuruma2biotoiret.jpg 
ありがたいですね

このあと、白樺湖畔のすずらんの湯(700円)で温泉に入り、昼食へ。

昼食は「利休庵」
おいしいおそば屋さんです。
妻は十割そば(950円)

私はかき揚げ丼(そば付きで1680円)
16rikyuankakiagedon.jpg 
1人では食べきれない大きさ。かき揚げが好きな人はどうぞ。


今日のコース
歩行距離 約3.3km
累積標高差 約135m 

車山肩8:40-9:20車山山頂9:25-車山乗越9:54-10:20車山肩

地図
kurumayama2map.jpg 

断面
kurumayama2danmen.jpg 

平日のハイキングはのんびりでいいですね。
車山周辺の広さが好きです。
スポンサーサイト
Home |  Category:霧ヶ峰・美ヶ原 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

すごいですね、このかき揚げ。
これを全部召し上がったのですか??
脂っこくなかったですか。てか、脂がおいしいのでしょうけれど。

でも、うまいこと梅雨の晴れ間が狙えましたね。
奥さまご同伴で、のんびり、楽しまれたことと思います。
風が強くなければ、よさげなところですね。

最近、多忙でどこにも行けないので、うらやましいです。

こんにちは。
このかき揚げは一人では厳しいです。
4分の1くらい妻が食べました。
4分の3でもすごい量ですけど・・・
味は美味しいですよ。
でも、最後は脂っぽいですけど・・・

車山だけだと物足りないですが、のんびりできたのは
よかったです。八島湿原と合わせて歩くとさらに
楽しそうです。

15日は梅雨時期の晴れ間で良かったでしょう。
車山ではさぞかし開放的な気分が味わえたのでは。
花も良い施設のことと思います。

スカイツリーかき揚げ丼?
作るのも、食べるのも大変そうです。

こんにちは。
なんとか晴れ間が見え穏やかな中を歩けて
よかったです。広い空が霧ヶ峰の魅力ですよね。

かき揚げ丼、3人くらいで食べるのがよろしいかと。
スカイツリーというよりテーブルマウンテンという
感じでした。味は美味しいですよ。

 平日の静かな散策、ご夫妻で充電、
ゆったりと時の流れるひとときだったことでしょう。
黄色の小花は「キジムシロ」、白い小花は「チゴユリ」と
思います。
 このあたり一面、ニッコウキスゲに埋まる時は
本当に空が広く思えますね。

こんばんは。
平日はいいですね。のんびりできました。

花の名前、ありがとうございます。
似たような花が多くて図鑑やネットでも
よくわかりません。
これからの季節、花も楽しみで少しずつ
覚えたいなと思います。

ブルさん、こんにちは。
ドカンと芸術的に積みあがってますねー、かき揚げ丼!
積み上げるのも技がいりそうです。おいしそお♪

車山は広々してて気持ちよさそう~
時間がゆったり流れていそうです。

こんばんは。
かき揚げの高さにはびっくりしますよ。
一人では食べきれません。

車山はほんとうにのんびり歩くのが
おすすめです。急いで登るとあっという間です。
空の広さを感じながらゆっくり歩きたいです。
7月はニッコウキスゲが満開でこれも
良さそうです。人も多いですが・・・

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
