くまモンの熊本へ 1日目 H24.8.7(火)-9(木)

今回は山歩きではありません・・・

熊本へ旅行に行ってきました。
当初予定していた旅館は豪雨の被害で泊まれなくなり
急遽違うホテルを予約しました。

平成24年8月7日(火) 

朝一番の飛行機なので車で羽田へ

6:25発の飛行機で熊本へ

おおむね晴れていて、窓からいろいろと景色を楽しむ
ことができました。

大阪から西宮あたり
01osakazyokuu.jpg 

明石海峡大橋
02akasikaikyoohashi.jpg 
見えている陸は四国

真ん中は瀬戸内海の豊島、左端に少し見えているのが小豆島
03toyoshima.jpg 

瀬戸大橋
04setoohashi.jpg 

着陸の直前には阿蘇の山並みがすぐ近くに
06aso.jpg 
一番左が根子岳

ミルクロードと呼ばれる外輪山の上の道
07asomilkroad.jpg 

8:05 熊本空港に到着

レンタカーにて阿蘇山へ

草千里で休憩
09kusasenri.jpg 
バックは烏帽子岳。登りたかったな・・・すぐに登れそうなので。

中岳の火口へ
ガスの濃度が高く火口には近づけないとのこと・・・
10asonakadake.jpg 

しかし、少し待っていると濃度が下がったので見学できることに・・・
普段の行いがよかったのかな。

中岳の火口
11nakadakekako.jpg 
美しい火口湖も見えました。ラッキー。

しかし、ものの10分もしないうちに再び退避。クローズされました。

阿蘇パノラマラインを走るとかわいい姿のここ
12komeduka.jpg 
そう「米塚」です。なんかほっとしますね。

ところどころ馬や牛が草を食べたり寝たりしています
13uma.jpg 

続いてカドリー・ドミニオンへ。
動物とふれあえるところ。

志村どうぶつえんで有名な「パンくん」と「ジェームズ」のショーが
見られるところです。
ショーは意外と楽しめました。撮影禁止なので写真はありません。

手を挙げてえさをねだる熊
14kuma.jpg 

犬とふれあえるが暑くてお疲れの模様
15inu.jpg 

カピバラのおりに行ったらお散歩中・・・
探すと・・・
16kapibara.jpg 
木の下でじっとしていました・・・散歩してないじゃん・・・

暑いし、おなかがすいたので昼ご飯を食べに・・・

阿蘇はやっぱり赤牛。赤牛と言えばつる姫さんのブログでみたいまきん食堂に
行きたかったのですが、家族の意見を取り入れ、宮地駅近くのレストラン藤屋に
しました。

食べたのは「ころころ丼」
17korokorodon.jpg 
肉の量はちょっと少ないのですが、柔らかくておいしかったです

さておなかいっぱいになったので腹ごなしに阿蘇神社へ
18asojinzya.jpg 
立派な神社です。

神社を見た後、少しお散歩。
19asojinzyatikaku.jpg 
「とり宮」の馬肉コロッケが食べたくて探しました。
なかなかの美味。食べたらのどが渇いたのですが、至る所に
わき水があって、これがおいしい。がぶのみです。

今日最後の訪問地は
大観峰
阿蘇五岳を眺める絶好の展望台です。

ついつい三角点に目がいってしまいます
20daikanbosankakuten.jpg 

少し雲がかかっていますがおおむねよく見えています
21daiikanboasosan.jpg 

根子岳
23nekkodake.jpg 

高岳、中岳
24nakadaketakadake.jpg 

外輪山の内側がとても広い
25nekkodake2.jpg 
左の端の方に祖母山が見えるはずでしたが、雲に覆われていました。

このあとホテルに行き、露天風呂につかりのんびりしました。
 
阿蘇、とてもいいところです。のんびりしていて落ち着きますね。
スポンサーサイト
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。

飛行機は朝一の便に限りますね~。

早起きは三文の得!

私も朝一派で、帰りは最終便派です。

九州旅行羨ましいですー!
いつか九州の山も登ってみたいです。

今年のお盆休みは、雨マーク(; ̄ェ ̄)
山には行けそうもないです。
こんなのんびりお盆を過ごすのは何年ぶり?って
感じです。

楽しまれたようですね。
食もいろいろとあり、ですね。

先日、雨の中ながら登った俵山からも、
阿蘇山のカルデラって広いなあ~っと思いました。
中心部分の山は良く見えなかったけれど、思いっきりのびやかみたいですね。
いつかまた行けるといいな、と思いました。

こんにちは。
朝一番の便は少し安いですし、現地での時間も
たくさんあるのでいいですね。
帰りは最終便でした。こちらも安いので。
せっかくだから現地でたくさん過ごしたいですよね。

こんにちは。
九州は3度目ですが阿蘇は初めてでした。
阿蘇も登ったら気持ちよさそうです。秋が
良さそうです。
この週末からの天気は残念ですね。
妄想登山にしますか・・・

こんにちは。
俵山、ありましたね。阿蘇の景色が
良さそうなロケーションですよね。
朝ご飯までにどこか登に行こうかとも
思いましたが、オリンピックを見てしまい
実現できませんでした。烏帽子岳くらい
なら登れたかも・・・
今度は山歩きに来たいですね。

ブルさん、こんにちは。

いまだ九州の地に足を踏み入れていない私には
とっても新鮮!一緒に旅した気分です♪

今回は、山歩きより家族サービス優先!?だったのですね^^
ころころ丼に馬肉コロッケ。おいしそう。。
食べ物が気になります~^^

こんにちは。
私も熊本を観光するのは初めてです。
学生の頃、通過したことはありますが・・・
毎年、夏には家族でどこかへ出かけて
います。鹿児島と迷いましたが、くまモン
人気にあやかり熊本にしました。

食べ物、みんなおいしかったです。
馬肉コロッケは、真ん中に馬肉がしっかり
入っていておいしかったですし、大観峰で
べたプリンソフトも美味でしたよ♪

こちらでは、はじめまして~☆

小学生の頃、旅行会社に飾れていた「米塚」の写真。
きれいな緑色に猛烈に心ひかれていました。
九州のどこか…と言う記憶はあったんですが、阿蘇だったんですね。

楽しいご旅行だったようですね。

続き、楽しみにしています♪
また、お邪魔しま~すっ(^^)/

こんにちは。
米塚はほんとうに心惹かれますよね。
見ているとなんかほっとするんです。
登れないのが残念です。
登りだしたらすぐに荒れてしまいそうなので
眺めるだけの方がいいのかな。

これからもよろしくお願いします。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: