スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

くまモンの熊本へ 2日目・3日目 H24.8.7-9

平成24年8月8日(水)

朝から露天風呂に入り、ホテルのバイキングで
おなかいっぱい・・・最高です。

今日はまず妻のリクエストにより、葉祥明阿蘇高原絵本美術館へ。
熊本出身の絵本作家・葉祥明氏の原画や詩が展示されています。
26yoshomeiehon.jpg 

3つの作品の原画が展示さえていました。季節により展示する絵がかわる
そうですので、季節を変えて訪れるのも良いです。
北鎌倉にも美術館があるそうです。

すてきな絵がたくさん展示してあります。期待以上に良かったです。

絵本に出てくるブルービーという蜂が庭にいると言うことで
探しに行きました。
なんと、いました・・・でも写真に撮れませんでした。ブルーの
身体をしています。

絵本出でてくる主人公の犬ジェイクの名前がついたジェイクの丘へ
27jakenooka.jpg 
1本の木がすてきです。空気の澄んだ日には海や普賢岳が
見えるそうです。

この日も朝から暑くて庭の散歩は汗だくになりました。

どこに行こうかとホテルでもらった南阿蘇の地図を見ていると
気になるところが・・・「柴犬の里」
柴犬150頭がいるとのことで行ってみました。
マイナースポットだと思います。

柴犬の里は血統書付きの柴犬を育ててコンテストに出したり
販売をしているところでした。
成犬から小犬までいろいろ説明してくれました。
柴犬好きにはたまらないところでしょう。
43sibainu.jpg 
かわいい小犬もたくさんいて連れて帰りたくなります。

犬に癒されたので、熊本市内に向かいます

市内に入るといきなり車が増えました。

まずは昼食。熊本ラーメンを食べなきゃということで
「こむらさき本店」に行きました。
熊本ラーメン発祥の店として知られているとのことでここにしました。
特製チャーシュー麺(1000円)
28komurasaki.jpg 
チャーシューは分厚く柔らか。スープはとんこつの
くせはほとんどなく食べやすい。おいしかったです。

続いて熊本城へ
29kumamotozyo.jpg 
肥後まるくんはくまモンに押され人気は今ひとつか・・・

とにかく暑い・・・この暑い中、イケメンの若い男たちが
武士のかっこうして踊っていました。汗だくで・・・

ひととおり見学して、休憩所で抹茶をいただきました。
30maccha.jpg 
良いお手前で。

あまりにも暑いのでホテルに行き、休憩。
あっという間に缶ビール2本を吸い込んでしまいました。

その後は、ホテル近くの居酒屋憲晴百へ。居酒屋甲子園で日本一に
輝いたことがあるそうです。
写真を撮らなかったのですが、食べ物みんなおいしかったです。
天草の牛深から直送している刺身、馬刺し、串揚げ、地ビールなど
おなかいっぱい飲み食いしてホテルに帰りました。

8月9日(木) 最終日

天草へ行きます。雨が降っていてちょっとがっかり。

7:30にホテルを出て、ひたすら走ります。

途中、三角駅で
31misumieki.jpg 
学生の頃以来、20数年ぶり。電車で来て、島原へフェリーで
渡ったのを思い出しました。

天草五橋を渡り、本渡市を過ぎ、五和町というところへ。
いつの間にか雨が上がりました。

ここまで熊本市内から2時間半。
目的はイルカウオッチングです。
遭遇率98パーセントを信じてきました。

料金は2500円のところを2000円で。アイス付きです。
大きな船は10時にでてしまいました。次は11時半とのことでしたが
近くのお店で聞いてみると10時半に船を出してくれるとのこと。
ラッキーでした。

待合所にいるくまモン
32kumamon.jpg 

小さな船でしたが、これがまたラッキーでした。船の両サイドを
見られたからです。大きな船だと片側しか見られないので。

ほんとうにイルカに会えるんだろうか・・・・
そんな不安はすぐに消えました。5分もするとイルカの背びれが
見えました。
33iruka1.jpg 

ジャンプしたイルカ
34irukajump.jpg 

船長さん曰く、今日は40~50頭の群れだそうです。
35iruka2.jpg 

顔が見えた
36iruka3.jpg 

このあたりには150頭くらいのイルカがいるそうです。
親子のイルカも見られ大満足でした。
かなりテンションがあがりますよ。船酔いも心配ありませんでした。

次は、大江天主堂へ
小高いところに建つきれいな教会です。
37oetensyudo.jpg 

天主堂から海が見えます
38tensyudokara.jpg 

おなかがすいたので昼食。
大江天主堂の前に看板が立っていたので、それに誘われ
平野屋・弁という食堂へ。
特製ちゃんぽんをたべました。これが意外とうまい。天草も
ちゃんぽんが名物の一つのようです。

おなかが満たされたので、天草ロザリオ館へ。
かくれキリシタンのお勉強をしました。
信仰が厚かったんですね。

それから崎津天主堂へ。
39sakitutensyudo.jpg 
海のすぐ近くに建っています。
静かなところでした。

このあと上天草のお土産屋さん「藍のあまくさ村」によりました。
でっかい天草四郎時貞さんが迎えてくれます
40amakusasiro.jpg 
ブルーベリーソフトを食べ、クールダウンです。

それでは熊本空港へ。
最後に、赤牛の焼き肉定食を食べ、帰ってきました。

最悪だったのはこの後・・・23時を過ぎているというのに
首都高湾岸線が大渋滞・・・原因は工事。最後で疲れました。

熊本に行ったらくまモンと写真が撮れるくまフォトというアプリを
入手して試してみてください。かわいいくまモンと写真が撮れます。

画面の中にこのようにくまモンが現れます。
41kumaphoto.jpg
わきに並べば写真が撮れます。
44kumamon2.jpg 
こんな感じです。

くまフォトマーカーのある場所でしかくまモンと撮れないので
熊本へ行ったら 探してみてくださいね。

今回のバッジはくまモンです
42kumamonbadge.jpg 
どの商品にもくまモンが付いています。すごい人気だ。
恐るべしくまモン。

熊本、とってもいいところでした。
今度は自分の車でゆっくりまわって山歩きもしたいですね。

スポンサーサイト
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさん こんにちはv-290

熊本の旅、阿蘇から天草までよく行動されましたね。
地元民の私は、まだイルカウォッチングは行ったことありません。
でもあんなにたくさんのイルカに出逢えるんですね!
いまきん食堂の赤牛丼は次回のお楽しみで(^^♪

おはようございます。
レンタカーをフル活用しました。
天草はほとんどが移動時間だったのですが
イルカに会えたのでよかったです♪
遭遇率98%ですからね。
いまきん食堂は山歩きに行く機会があれば
そのときの楽しみにとっておきます。
熊本、とってもいいところでした。
また行きたいです。

ブルさん、こんにちは^^

イルカがあんなに見られるなんて
さすが遭遇率98%ですね!
北アルプスのイルカに熊本のイルカ、
最近イルカづいてますね(笑)

くまモンも愛嬌があって、さぞかし人気モノなんだろうな~
肥後まるくん、がんばれ~(笑)

こんにちは。
イルカウオッチングは本当に見られのか疑って
いましたが、行ってみてびっくりでした。
30~40頭の群れだったそうです。
ジャンプしたり併走したり、イルカもいろいろ
楽しませてくれました。

くまモンはゆるキャラグランプリ優勝の強者です。
間抜けな感じの顔がいいんでしょうね。
肥後まるくんは・・・あんまり見ませんでした。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
