リベンジなるか…2度目の谷川岳 H24.8.19(日) 

今回は2度目の谷川岳です。
前回は平成22年7月山開きの日に登りましたが、あいにくの雨・・・ずぶ濡れで真っ白の中
トマの耳までは登りました。オキの耳は断念。

今回は曇り時々晴れの予報・・・リベンジなるか。

平成24年8月19日(日) 小雨のち曇り時々晴れ

7時からロープウエイが動くのでそれにあわせて4:30に
市川市を出発。

関越自動車道を順調に進みますが、沼田を過ぎると雨がぱらぱら・・・
今回もだめか・・・と頭をよぎります。
関越を降りるとなんとか雨はあがりましたが、雲行きは怪しい。

6:40 谷川岳ロープウエイの立体駐車場(1日500円)に到着

6:50 チケット売り場へ

すでに多くの人が並んでいます。
現在の天神平の天気を見ると・・・ 小雨 気温22度

まじですか・・・雨・・・しかも蒸し暑そう・・・

とりあえずロープウエイで天神平へ

やはり雨・・・上だけカッパを着ました。
一気にテンションが下がります

さらにリフトで天神峠へ

7:55 天神峠(1500m)を出発
01tenjintouge2.jpg 

歩き出すとすぐに雨はあがりました♪
カッパを脱ぎます。

雲が薄くなり谷川岳の山頂がうっすら見えました
02tanigawadakewomiru.jpg 

俎嵓山稜も青空をバックに見えました
03manaitagurasanryo.jpg 

最初は少し登るところもありますが、ほとんど下り。
濡れていて岩がかなり滑るので慎重に下ります。
樹林を歩きますが蒸し暑いです。

天神平からの道と合流すると人が一気に増えた感じです。
すでに行列登山です。これは疲れる・・・
切れ間がないくらい人が歩いています。ここまで多いのは初です。
写真も撮れません。

8:45 熊穴沢避難小屋

ここで小休憩。蒸し暑く、水分を補給。

8:53 出発

すぐに岩場の急登となり、またもや行列。
動いてはとまり、動いてはとまり・・・

ロープが2箇所、鎖が1箇所ありますが、これらを使っていると渋滞が
激しくなるので使う人は少ないです。

9:30 天狗のたまり場

このあたりまでですでにバテ気味。山頂に行かなくてもいいかなと
ちょっと思いましたが、今回は4人なので登ります。
ここは見晴らしの良い露岩で涼しい風が吹き抜けるので休憩には
良かったです。

山頂方面
04 tengukarasancho 
緑がきれいです。

9:35 天狗のたまり場を出発

いくらか人はばらけましたが、多いのに代わりはありません。

亀の足となり、登るスピードはあがりません。
ほんとうにバテバテ・・・

ザンゲ岩を過ぎると肩の小屋まで階段が続きます。
前回登ったときは雪田があり涼しかったのですが、今日は暑い。
森林限界を越えてからの階段は辛い・・・

10:23 肩の小屋

目の前にトマの耳が見えています。
05katanokoyakaratomanomimi.jpg 

10:32 トマの耳(1963m)
06tomanomimi2.jpg 
写真を撮るのに順番待ちです。

10:35 オキの耳に向かいます

稜線を下ります
07okinomimihe.jpg 

このあと稜線を歩きます

右側はかなり切れ落ちていて、時折ガスがきれ、マチガ沢が見えます。
ガスがなかったら絶景だろうと思います。

タカネコンギク
08takanekongiku.jpg 
このあたりはお花がたくさんさいています。

10:53 オキの耳(1977m)
09okinomimi.jpg 
今回は谷川岳最高点を踏むことができました♪

ここで昼食です。

バテバテで食欲が今ひとつ・・・なんとかおにぎり2個を食べました。
あとはゼリー。いつも食べているゆで玉子はパス。

時折、雲がきれ絶景がひろがります。
10okinomimikara1.jpg 

11ichinokuradakehomen.jpg 
右奥のピークが一の倉岳でしょうか。

これぞ夏山!…いう感じの青と白と緑のコントラストが好き
12okinomimi2.jpg 

11:31 オキの耳を出発。

シモツケソウ
13simotukeso.jpg 
ピンクがかわいい

稜線歩きは楽しい
14tomanomimihemodoru.jpg 

11:49 トマの耳

11:54 肩の小屋
人がいっぱいだったのでスルー。

だんだん天気が回復してきて、天神平まで見渡せるように
なりました
15ryosenkaratenjindaira.jpg 

今年も見えた関越トンネルの通気孔
16kanetutonnelana.jpg 

水上の町
17minakami.jpg 

12:31 天狗のたまり場

どんどん下ります

西黒尾根
18nisiguroone.jpg 
厳しい尾根ですね。でも今度はこちらにチャレンジしてみたい。

位置関係がわかるように場所の名前をいれました。
19tenguastarikara.jpg 

13:02 熊穴沢避難小屋
20kumaanasawahinankoya.jpg 
ここで最後の休憩

谷川温泉にも下ることができます

13:07 出発

あとはそんなに厳しいところはありませんが、木道の階段がバテバテの
身体にはきつい・・・

13:45 天神平(1320m)に無事到着

レストハウスでかき氷を食べのんびり。
その後、ロープウエイで降りました。

温泉は仏岩温泉・鈴森の湯へ。(2時間650円)
硫黄臭のする源泉掛け流しのお風呂です。
きれいだし、露天風呂は渓流沿いで気持ちよい。
冷たい麦茶飲み放題もよい。
テルメより100円高いですが、私はお気に入りです。

今回のルート
累積標高差 登り670m 下り830m
歩行距離 6.7km

天神峠7:55-8:45熊穴沢避難小屋8:53-9:30天狗のたまり場9:35-
肩の小屋10:23-10:32トマの耳10:35-10:53オキの耳11:31-
トマの耳11:49-肩の小屋11:54-天狗のたまり場12:31-
13:02熊穴沢避難小屋13:07-13:45天神平

地図
tanigawadake2map.jpg 

断面
tanigawadake2danmen.jpg 

行列に蒸し暑さ・・・完全にバテました。
前半は写真を撮る余裕も時間もなかった感じです。
下りは天候も回復、体力も少し回復して写真を撮る余裕も
できました。

これだけ多くの人に愛される谷川岳。晴れの日の絶景を
求めて3度目のチャレンジをしたいと思います。
今度こそ西黒尾根に挑戦したいです(帰りはロープウエイで…)
スポンサーサイト
Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

Twitterで、だんだん晴れてきたと、フォロワーさんのつぶやきを読んでいましたが、こんなに混んでいるとは知りませんでした。
雪の時に一度挫折しているので、とにかく一度は頂上を踏みたいと思っているのですが、季節を外した方がよさそうですね。ロープウェイではなく、西黒尾根あたりの方がいいのかも。
御無事で何よりでした。

こんにちは。
ほんとうに疲れました。小学生にも負ける体力でしたね。

登るなら西黒尾根ですね。人が劇的に少ないでしょう。
山頂の混雑は避けられそうもありませんが・・・
紅葉の時期はさらにすごいみたいです。

いつもコメントありがとうございます。

こんばんは☆
私たちが谷川岳に行ったときも、
ロープウェイが動き出して大勢の人が登ってくる前に山頂に行こう!
ということで早朝からの西黒尾根を選びました。
へなちょこな私でも登れたのでブルさんなら絶対大丈夫v-218
せっかく山に行っているのに山登りではなくて、
人で疲れるようでは残念ですもんね。

谷川岳は「西黒尾根で!」オススメですv-217

こんにちは。
やっぱり西黒尾根ですよね。
天気の良い日に再々チャレンジですね。
あの人の多さにはほんとうにまいりました。
chizuさんのランチがあれば元気倍増でしょう。
masataroさんがうらやましいです。

ブルさん、こんにちは。
谷川岳に再度チャレンジお疲れ様でした。
私も最初は雨で悔しくて、再度登ったことを思い出しました。
確かに登りは西黒尾根が楽しいですね。
帰りはロープウェイがいいですけど(^^)
あと夏山は暑さとの勝負だと思いますね。

こんばんは。
2回目でしたがちらっとしか
景色は見られませんでした。
次は西黒尾根から再々チャレンジ
します。
それにしても暑かったです。
降りてきてからのかき氷で救われました。

谷川岳、いいですねぇ。
谷間から湧き出る雲が夏山らしさを感じます。

マチガ沢から登る厳剛新道、ここもオススメです。目の前のマチガ沢を見ながらは迫力ありますよ。

こんにちは。
この日も次から次へガスが
やってきて眺望は今ひとつでした。
晴れるまで何度でもチャレンジしたい
ですね。谷川岳はいろいろ楽しめる
コースがあって奥が深いですね。
今度こそ、絶景が見られたらいいなと
思います。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: