
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

御岳山 大岳山 日の出山 H21.11.3

天気予報の快晴の誘惑に負けて
今週も山歩きに出かけてしまいました・・・

今回の行程
oodakesan danmenzu

奥多摩にある御岳山・大岳山・日の出山を巡ります。

4:30 自宅市川市を出発。

中央自動車道の石川PAで朝食。桜えびそば。
食べ終わると空が明るくなってきました(5:44)。
A1 ishikawa

6:40 御岳山ケーブルカー滝本駅前の駐車場に到着。
7:15までは切符が買えないので車の中で休憩。
7:30の始発で御岳山駅へ。
A2 cablecar

最大斜度25度だそうです。
A4 cablecar kara


御岳山駅に着いて、御岳平に。
ここからの景色もすばらしいです。

関東平野が一望     日の出山 
A5 mitakedaira1 A6 mitakedaira2
 

新宿方面          筑波山
A7 mitakedaira3 A8 tsukubasan
  奥多摩方面
A9 mitakedaira4

7:50 出発。
紅葉、きれい。       神社方面
B1 sando B2 jinjya houmen
参道
sando koyo  B4 sando2


けっこうな坂を登ってきました。
御嶽神社の鳥居。     階段を上ります。
B5 torii B6 kaidan
 
8:17御嶽神社に到着。
宝物殿           本殿
B7 houmotuden B9 jinjya honden
 
ベンチには氷が・・・
B8 jinjya bench
ちょっと荒れた道を下り、奥の院を目指します。
C1 chikamichi

8:30 天狗の腰掛け杉、奥の院への分岐点を右にあがります。
C2 kosikakesugi
歩いていると、時々山が見えます。
C3 okutamanoyama 
登山道はほとんど樹林の中   紅葉、発見。
C4 tozando1    C6 koyo
 
9:00 奥の院。
C8 okunoin D1 okunoinsancho
 
次は鍋割山を目指します。
D2 tozando2

9:18 鍋割山 標高1084mを通過。
D3 nabewariyama

9:35 芥場峠を通過
D4 akubatoge

この先は滑りそうな階段や鎖場があります。
D5 kaidan D6 tozando
 
D8 kusari2
大岳山荘が見えました。現在は営業していないようです。
D7 oodakesanso

10:05 大岳山荘に到着。トイレがあります。
ありがたいです。

大岳山荘のテラスからはきれいな富士山。
D9 oodakesanso terasu
山頂へ向かいます。
E1 sanchohe E2 tozando
 

10:25 大岳山 山頂 標高1267m
E3 oodakesancho

最高の景色
E8 sancho3 E7 sancho2
E9 sancho4 F1 fujisan2
E5 fujisan1 E6 sanchokara1
 
富士山、丹沢、大菩薩が一望。
地図を眺めながら、おやつタイムにしました。
二等三角点がありました。
E4 sankakuten


10:50 山頂をあとにして、芥場峠までは来た道を
もどります。
芥場峠からはどんどん下ります。下りきると水の音がしてきました。
F2 tozando hasi F3 sawa
 
紅葉
F4 koyo

日の出山へ向かいます。
F5 hinodeyamahe
鳥居からは登りです。
F6 torii

頭上注意・・・岩がすごい
F7 zuzyotyui

東雲山荘が見えました。山頂まであと一息。
F8 koyo F9 sanso
 

12:44 日の出山 山頂 標高902mに到着。
G2 hinodeyama
三等三角点
G3 sankakuten

山頂からの眺め

富士山            大岳山
G4 fujisan G5 oodakesan
  新宿・東京湾       関東平野     
G6 sinzyuku G8 kantoheiya 
 西武ドーム         神社方面
G9 seibudome H1 jinjyahoumen
 


山頂は広く、お弁当を食べている人がいっぱい。
私もランチ。
H2 sanchohiroba G7 lunch

13:25 日の出山 出発。

14:10 御岳山駅に無事に戻りました。
H5 mitakedaira H7 koyo


今回のコース 歩行距離約16km
御岳山駅7:50-御嶽神社8:15-奥の院9:00-
鍋割山9:20 標高1084m-芥場峠9:35-大岳山荘10:05-
大岳山10:25 標高1267m 10:50-芥場峠11:15-
日の出山12:44 標高902m 昼食 13:25-御岳山駅14:10

澄んだ空気の中、富士山や関東平野など景色を堪能した山歩きでした。
 

Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 奥多摩三山(三頭山・御前山・大岳山)は晩秋から早春が
静かでいいですね。
いまでは 山岳トレイルランニングのコースになって 冬も
軽装備、薄着で駆け抜けるランナーで一杯のようですが・・・。

 私もこの三山は雪のある季節に楽しみました。
大岳山頂からの富士山が美しいですね。

 途中の御岳山は レンゲショウマの咲く頃は大変な賑わいです。
次はどちらを歩かれるのでしょうか・・・。
楽しみにしております。

俄歩人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大岳山からの富士山はほんとうに美しかったです。

今後もいろいろと山の情報を教えていただけると
うれしいです。
次は箱根の金時山か丹沢にいきたいと
おもっています。

ブルさん、わたしのブログに来て下さってありがとうございました。
ブルさんのパワフルな登山紹介には、足元にも及びませんが、嬉しかったです。
奥多摩のほうは、行った事がないのですが、ぼちぼち挑戦しようと思っています。
ブルさんのブログで、同じように行った気になるから不思議だ~、これからも楽しみにしてます参考にさせていただきます。

ゆうさん、こんばんは。
お越しいただいてありがとうございます。
うれしいコメントいただき、喜んでおりますi-179

私は登山初心者で、単独で歩いているので
不安がいっぱいです。

ゆうさんの楽しいブログのようには行きませんが、
細々やって行きたいと思います。
今後もよろしくです。

奥多摩三山で大岳山だけ登ってなくて、先月鷹ノ巣山へ行く前にも、大岳山にするか迷ったんですが、僕が行きたかった奥多摩駅からのコースは結構大変な道のりのようで、膝に爆弾を抱えた状態の現状を考えると、ちょっと腰が引けてしまったんです。

それにしてもブルさんが登ったこの日、天気サイコーですね。
ものすごく羨ましくなりました。

megaさん、訪問ありがとうございます。

大岳山、最高でした。
御岳山駅からは大きなアップダウンも
そんなになく楽しく歩けました。
奥多摩駅からはちょっとありますね。
そちらへ下っていく人は結構いました。

私もまた行きたーいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
