紅葉の箱根山 青空はどこ?

先週の三ツ峠は天気予報に反して残念な雨・・・
今週の天気予報は・・・関東一円・晴れマークだ。
どこに行こうか・・・候補は乾徳山、榛名山、箱根山
祝日だし夕方には小仏トンネルの渋滞がひどくなるから
乾徳山はなし。榛名と箱根・・・両方とも紅葉がきれいそう・・・
榛名山はテレビのニュースで紹介してたのでやめ。
箱根に行くことにしました。箱根は近いのですが、神山には
まだ登っていません。一番の理由は眺望がいまいちらしい。
でも、今回は紅葉に期待して歩くことにしました。

平成24年11月3日(土) 曇り(ほんのちょっと晴れ間)

箱根は近いので5時出発。5時発だとゆっくり寝られていいなぁ・・・
海老名SAで吉野家の牛丼と味噌汁で腹ごしらえ。
小田原厚木道路・国道1号と走って7:15大涌谷に到着。
駐車場は8時からですが、すでに10台近く待っていました。
時間があるのでちょっと周辺を散歩。曇っていて富士山は見えず・・・
今週もだめか・・・
予定より早い7:40頃に駐車場が開き、出発準備。
見上げる冠ヶ岳には少しガスがかかっています・・・

【7:56 大涌谷(1044m)を出発】
神山登山口の前には手を清める温泉
01tozanguchionsen.jpg 

神山登山道入口
02kamiyamatozanguchi.jpg 
最初は舗装路を歩く
すぐに開け、岩がごろごろした登山道となる

右手には噴煙があがり、目の前に冠ヶ岳がそびえる
03kanmurigatake.jpg 
きれいな烏帽子の形の冠ヶ岳。山肌は紅葉が真っ盛り。残念ながら
空はどんより・・・光が足りず色がきれいにでませんorz

少し登ると樹林の中に
紅葉している木がたくさんあり目を楽しませてくれます
04kamiyamatozandokoyo1.jpg 
光がたりませんね・・・見た目は鮮やかなオレンジでとてもきれいです


【8:22 神山・早雲山分岐を通過】
ここから神山までは紅葉がすばらしかったです
05kamiyamatozandokoyo2.jpg 
木の間からわずかに大涌谷やその先が見えますが、眺望はほとんどありません。
しかし、色とりどりの木々の中を写真を撮りながら歩くのは本当に楽しいですね。

06kamiyamatozandokoyo3.jpg 

ほどなく冠ヶ岳への分岐があります。
せっかくなので冠ヶ岳にも行ってみます。

冠ヶ岳へ登る中、振り返るときれいな山肌が見えました
07yamahadanokoyo.jpg 
箱根の紅葉ってこんなにきれいだったんだ、と驚きました
晴れていないのがほんとうに残念。


【9:08 冠ヶ岳(1412m)山頂】
08kanmurigatakesancho.jpg 
看板に書いてあるように、ほんとうにすばらしい紅葉です。

大田区の羽田から来た男性と5分くらい立ち話。先週は私と同じく三ツ峠に
行き、あきらめ大菩薩にまわったがだめでという話で盛り上がりました。
精力的に動いていらっしゃるようです。
下からかっこよく見える冠ヶ岳ですが、山頂からの眺望はほとんどなし。
木の間からわずかに大涌谷が見えます。さっきの男性の話では少し降りた
ところから富士山がきれいに見えるとのこと。今日は見えないので、神山に
向かいます。
9:13冠ヶ岳を出発、神山までは15分くらい


【9:28 神山(1438m)山頂】
箱根山の最高地点です。が、樹林の中で眺望はなし。
09kamiyamasancho.jpg 

でも、一等三角点が置かれています
10kamiyamasankakuten.jpg 
久しぶりの一等三角点(^o^)

水分を補給し、チョコを食べ、駒ヶ岳に向かいます
9:31神山を出発

ここから先は紅葉が今ひとつですが、ところどころきれいなところが
あります。
 11komagataketozandokoyo1.jpg 


【10:01 お中道分岐(1240m)】
神山から下ってきましたが、ここからまた登り。
しばらく行くと視界が開け、熊笹に覆われた山になります
12komagatakekumasasa.jpg 
山頂まではあと少し・・・熊笹の中を登る


【10:22 駒ヶ岳(1357m)山頂】
山頂には箱根神社があります
13komagatakesancho.jpg
中からは太鼓の音がどんどん響いていました

駒ヶ岳は芦ノ湖畔からロープウエイであがれるので観光客が多いです。
ここから歩けば大涌谷から歩くよりちょっと楽です。車でなければ大涌谷か
早雲山まで歩いてロープウエイやケーブルカーで帰ることもでき、初心者にも
おすすめです。紅葉や深緑などを楽しめる時期が良いでしょう。眺望があまり
ないので。

駒ヶ岳は眺望がいいです。晴れていれば目の前に大きな富士山が見えます。
相模湾や芦ノ湖の景色もいいです。

相模湾と小田原市街
14komagatakeodawara.jpg 
曇っていて遠くは霞んでいます。
大山もうっすら見える程度

ロープウエイ登り場と広い山頂
15komagatakesancho2.jpg 
ロープウエイ登り場にはこのコース唯一のトイレがあります

風が冷たいのですが、ここでお昼に。相模湾展望広場でラーメン。
16komagatakeramen.jpg 
毎度のラーメンですが、これがうまい。煮卵、チャーシュー、ウインナー、
ミックスベジタブルが具です。

食べ終わったら芦ノ湖が見えるところに移動

芦ノ湖
17asinoko.jpg 
下から吹き上げる風が冷たく、手袋がないとだめ。

湖上を走る船がたくさん
海賊船が2隻、走ってるのですれ違うところを撮る
18kaizokusen.jpg 
お互いに手を振っているだろうな・・・まちがいなし

元箱根方面
19motohakone.jpg 
11月3日は箱根大名行列があるとのこと
知らなかった・・・道路が規制されるそうなので、帰りは御殿場から帰ること
にしました。

山頂神社を振り返る・・・奥の神山はまたガスってきた
20komagatakekamiyama.jpg 
晴れるのではなかったか・・・青空はどこ?

ロープウエイは次々に人を運ぶ
21komagatakeropeway.jpg 

富士山方面・・・奥にかすかに裾がみえるのであそこにあるんだろうと
想像する
22fujihamienai.jpg 

駒ヶ岳でのんびり1時間も休憩・・・1人の時にはこんなに休憩することは
あまりないのですが
11:23駒ヶ岳を出発

【11:43 お中道分岐】
ここから、神山方面と分かれ、お中道を歩きます。
お中道は緩いアップダウンがありますが、きついところはありません。
笹が深いところがあり、少し足下が見にくいです。

ブナの黄葉がきれい
23ochudobunakoyo.jpg 

木々の間から時折見える山肌はほんとうに美しい
24ochudokoyo1.jpg 

足下にはりんどう
25ochudoridou.jpg 

それにしても静かだ
駒ヶ岳の人の多さとは別世界
気持ちの良い時間が流れます

天然の赤い絨毯
26akaijyutan.jpg 

赤が美しい
27kaedekoyo.jpg 



【12:32 早雲山方面への分岐】
早雲山までは1時間弱で歩けるようです。

【12:39 神山・早雲山分岐】
これで朝通ったところに戻ってきました。
ここからは大涌谷まで下るだけ

わずかに陽があたっているところがありました
28kanmurigatakekoyo.jpg 

大涌谷は人がいっぱい
29oowakudanihitogomi.jpg 
みんな黒たまごを買っているんだろうな・・・・
私も買いましたけど
1つ食べると7年寿命が延びる・・・だったかな?
家で2つ食べました。

最後でやっと青空が・・・遅し
30yattoaozora.jpg 
ススキが箱根っぽい

【13:00 大涌谷・神山登山口に到着】
降りてきたらすごい人・・・黒たまごを買ってそそくさと退散・・・
山バッジ、見なかったけどあるのかな・・・人の多さに探すのを忘れた

車で大涌谷をあとにしましたが、13:00過ぎで駐車待ちが約2km。
1kmのところに駐車まで1時間と書いてあったので最長2時間待ち?
夕方になっちゃいます。
私は渋滞もなく3時過ぎには帰宅。まだ駐車場待ちだったりして・・・

【今日のコース】
歩行距離 約8km
累積標高差 約700m

大涌谷7:56-神山・早雲山分岐8:22-9:08冠ヶ岳9:13-9:28神山9:31-
お中道分岐10:01-10:22駒ヶ岳11:23-お中道分岐11:43-早雲山分岐12:32-
神山・早雲山分岐12:39-13:00大涌谷

【地図】
hakoneyamamap.jpg

【断面図】
hakoneyamadanmen.jpg 

天気は残念でしたが、箱根の魅力を再認識しました。
何度も箱根には行っていますが、こんなに紅葉がきれいだった
記憶はありません。以前に行った強羅公園の紅葉はきれいだったけど
人はすごいし、自然な感じはないので今回とは全く違います。
静かで、のんびり美しい紅葉をみることができ満足の山歩きでした。
千葉から近いのもありがたい。今度は雪のハイキングもいいかな。
スポンサーサイト
Home |  Category:箱根 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

神奈川県出身なので、箱根辺りは遠足で三山行きましたが、外輪山以外、登山の対象として考えたことがありません。
ただ、紅葉はきれいだとは知っていましたが、こうして神山あたりに登ると、けっこう素晴らしいですね。
周囲の観光客のことに目をつぶれば、これもありだな、認識しました。
天気はいまいちでしたが、なかなか充実の山旅ではなかったでしょうか。
ブルさんお得意の早出で、渋滞もなく、快適だったことも。

こんばんわ!
日光に箱根にと日帰りで行けるブルさんのお住まいが
うらやましいです。
先週も今週もブルさんと同じ山に行かれている方がいて
偶然お話できるなんてなんだか嬉しいですね。

そろそろ本格的に寒くなってきましたね(>_<)

私もよく箱根には行きますが、箱根山を登ろうとは
あまり考えていませんでした。一度くらいは箱根の
一番高いところに行ってみようかな程度でしたが、
いい意味で意外で紅葉がすばらしかったです。
人も多くなく、けっこう楽しめました。駒ヶ岳と大涌谷は
人が多いですが・・・

こんばんは。
私は市川市ですが、どこに行くにも
近くはないんです。外環道ができれば
もっと便利になるとは思いますが・・・
それでも関西方面の方に比べれば
アプローチには便利なのでしょうか。
近くに全く山がないのが残念なんです。

山でたまたまあった人との何気ない話も
楽しいですね。いろいろ勉強になります。

箱根の山歩き、いいですね。
いわゆる「観光」しか頭になかったですが、箱根一帯は山の中にあるわけで、意外と盲点です。
ここ、雪が降ってもおもしろそうですね。

ブルさん こんばんは。

箱根近辺でも、着々と紅葉が進んでるんですねー。
大涌谷の黒たまご。なんか、とっても懐かしいです。
ロープウェイで運ばれていく卵たちを見て、息子が喜んだこと…(笑)

背丈ほどあるススキの小道を歩くのも、気持ちよさそうですね。

平野部は晴れていても、山間部では…
なかなか思うようにいかないものです(泣)

箱根は一年中歩けるのがいいですね。
ただ雪が中途半端に降った後の泥濘には
まいりますけど・・・
静かな山歩きができるのはいいですね。
あとは温泉が楽しみです。

こんばんは。
黒たまごで寿命がまた延びました。
箱根でも紅葉はけっこう進んでいて
標高1300mより上がきれいでした。
これから少しずつおりてくると思います。
来週もすごい人だと思います。数年前に
電車で観光に行ったときはロープウエイに
1時間、ケーブルカーに1時間と待つ時間の
ほうがはるかに長かったです。
2週連続で天気にはやられています。今週末は
飲み会と法事で山歩きはお休み。
18日に行く予定なので、今度こそはと願っています。

 歩く箱根もいいものですね。
ついつい車で走り抜けてしまいますが、それなりの道を
選べば・・・と勉強になりました。
 大涌谷の黒たまごには歴史を感じます。
子供の頃、明治生まれの祖父母も賞味したと聞きました。

こんばんは。
箱根山はなかなか足が向かなかった山ですが
今回行ってみてよかったです。
紅葉の美しさに驚きました。
黒たまごはそんな歴史があるんですね。
年に1回くらいは行っていますが、毎回買って
食べますね。温かくておいしいです。

ブルさん こんばんは。
箱根もこんなに紅葉がきれいなんですね。
春にしか行ったことがないので、判りませんでした。
駒ヶ岳への斜面なんて、真っ赤ですものね。
これは行ってみなくては・・・(^^)
それにしても、人間の目ってすごいですね。
写真に撮ってみて、「えぇ~っ!?」って思うことよくあります。
「天気予報、もっとしっかりして!!!」 って思いますね。

こんばんは。
箱根の紅葉は自分も新しい驚きでした。
山の中は静かですが、降りるとすごい人というのが
難点でしょうか。道も電車もロープウエイも混みますね。

紅葉の写真は晴れの日がいいです。光が足りないと
やっぱり寂しい写真になりますね。青空の下で紅葉を
楽しみたいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: