日本で最も遅い紅葉 千葉・養老渓谷 H24.11.24(土)


妻が養老渓谷で紅葉を見たいけど、昼から予定があるというので
早朝から粟又の滝周辺の滝めぐりコースを歩いて来ました。

天気予報では曇りのち晴れ・・・雨が少し残るかも・・・でした。
はたして・・・

平成24年11月24日(土)

5時過ぎに家を出て、ガソリンを入れ、コンビニに寄り、
市川を出たのは5時半。まだ暗い中、車を走らせます。
この時間帯の京葉道にしては車が多い。やはり三連休
です。館山道に入る頃には明るくなってきましたが、
曇り空。なんとか雨は降っていません。
圏央道の木更津東ICまで高速にのり、一般道へ。
養老渓谷の案内が出る頃になると、ぽつりぽつり・・・
やっぱりきちゃったよ、雨。
粟又の滝の町営駐車場に着くと、雨は本降り。
傘が1本しかないのですが、とりあえず滝めぐりコースを
歩くことにしました。

このコースは約4kmで駐車場に戻ってきます。

まずは滝見苑の前から川の方へ降りていきます。

降り始めるとすぐに、滝が目に入ります。
ゆるゆると坂を下り、目の前に粟又の滝が現れます。

粟又の滝は別名養老の滝とも呼ばれています。岩盤の上を
滑るように水が流れています。
01awamatanotaki.jpg 
紅葉はまだ3~4分程度でしょうか。
昨日の雨のせいか、水量が多めで意外と迫力がありました。

飛び石の橋で対岸へ渡ると、川沿いに約2km遊歩道が続きます。

日光がよく当たる上の方はけっこう紅葉していてきれいです。
02awamatakoyo.jpg 
残念なのは、光が足りないこと・・・。

左端に遊歩道が見えますが、川に沿ってのんびり散歩するのは
なかなかいいものです。
03takiyuhodo.jpg 

滝めぐりコースとあって、ところどころに小さな滝があり、目を楽しませて
くれます。
04taki.jpg 

川沿いはまだ紅葉が2分くらいの感じ。
05awamatakoyo2.jpg 

このあたりはなかなかきれいでした。写真はいまいちですが…
06awamatakoyo3.jpg 

07awamatakoyo4.jpg 
赤にオレンジ、緑があいまって美しい。

08awamatakoyo5.jpg 

水面すれすれを鳥が飛んできました。
09awamatatori.jpg 
けっこう大きな鳥。アオサギでしょうか。

10awamatakoyo6.jpg 
真っ赤に色づく木もあり、雨の中ですがけっこう紅葉を楽しめました。
来週くらいには見頃になりそうですね。

約2km、川沿いを歩くとこの橋があります。
11awamatahasi.jpg 
ここで川沿いの遊歩道はおしまい。対岸に渡り、長い階段を上ると
車道になります。
少し行くと幻の滝と書かれたところがあり、有料で滝を見せているようです。
この時間(8時頃)はまだやっていないようで閉まっていました。

これまで川沿いは木の下を歩くところが多かったので、そんなに濡れなかった
のですが、車道に出るともろに濡れます。バス通りに出るとすぐに原ノ台という
バス停がありました。バスの時刻を見ると10分後にくるようです。
粟又の滝まで1kmくらいですが、傘1本では結構濡れるので、バスを待とうと
いうことになりました。
しかし、時間になってもバスはきません・・・さらに10分待ちましたがきません。
今日は三連休だけど祝日でも日曜でもない、土曜日・・・
土曜日の時刻表には確かに8:22のバスがあると書いてあるのに・・・
来そうもないので20分ちょっと待ちましたが、あきらめて歩くことに・・・
雨はやむ気配もなく、降り続け、駐車場に着く頃には半身、びっしょり。
とうとうバスに追い越されることもありませんでした。どうなってるんだ~

9時には無事に駐車場に着き、さーっと帰ってまいりました。11時前には家に着き
今日はのんびりです。

明日は天気が良さそう・・・山に行くか・・・どうしよう・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:お気楽ハイキング |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

雨の中であいにくでしたが、関東の平地は最後の紅葉ですね。
今日は昼近くなるにつれ晴れてきましたので、こちらの森の紅葉もきれいです。

それにしても、奥様お連れで、九時に帰着とは、超はやっですね。

雨に降られた上に、傘を1本しか積んでいなかったので
かなり濡れました・・・
今日は12時までに家に着かなければいけなかったので、この時間設定しか
できませんでした。ほんとうはもう少しゆっくりして蕎麦でも食べて
きたかったのですが、しょうがないですね。
でも、紅葉はようやく里に下りてきてあと少し楽しめそうですね。

いい感じの渓流ですね。
晴れてた方が色鮮やかですが、しっとり濡れてるのもまた風情があります。

を~~~~~!!!!
私も日曜日に母&母の友達連れて養老渓谷、行ってみました。
…って、夕方暗くなる直前、ちょろっと寄っただけですが。e-330

ゆっくり散策したら素敵なところなんですね~☆
要所要所、ライトアップがされていて、照らし出される紅葉もとっても素敵でしたよー。

アクアラインの鬼のような渋滞にはまって帰ってきました。e-350

この日は前日からの雨で水量が多めだったので、
それなりに滝に迫力がありました。水の少ない時期
にはウオータースライダーのように滑る子がいるとか。
来週あたりが渓谷沿いは良さそうです。
雨に濡れ、ちょっとテンションダウンでした。

あら、1日違いでしたね。
この日は天気が良かったから
房総も楽しめたでしょう。
夜の紅葉も素敵ですよね。
アクアラインは海ほたるに入る
車で混むんでしょうか。渋滞している
時に行ったことがないので・・・
たいへんでしたね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: