筑波山で身体の水分を絞り出そう!

飲み会が増えてきました。
身体の中の水分は飽和状態。どこかで絞らなければ・・・
ということで、1人で筑波山に行って来ました。

平成24年12月16日(日) 晴れ

筑波山は市川からはもっとも近い山の一つです。
昼には家に帰りたいと思い、早めの出発にしました。

5:10 市川を出発
6:15 筑波山市営第3駐車場に到着。
     先着は2台のみでした。

準備をして出発です。

【6:30 市営第3駐車場発】
見上げると山頂が見えています。
01daisanpkara.jpg 
左が男体山、右が女体山。

【6:37 筑波山神社250m】
02tukubasanjinjya.jpg 
今日の登山の安全を祈願しました。

登山口までは民家の間を歩いて行きます。

【6:41 白雲橋コース入口】
03sirakumoiriguti.jpg 
鳥居がなければ見逃しちゃいそうな入口。

樹林の中をひたすら登ります。

6:48 迎場コース分岐

【7:36 弁慶茶屋跡】
弁慶茶屋があったらいいのに・・・
ここからは大きな岩がいろいろと出てきて楽しめます。

弁慶七戻
04benkeinanamodori.jpg 
どうみても落ちそう・・・震災の時も落ちなかったから大丈夫か。

裏面大黒
05rimendaikoku.jpg 
大黒様の後ろ姿に見えそうです。なんとなく見えますね。

大仏岩
06daibutuiwa.jpg 
確かに大仏だ。

ここを登ると女体山
07nyotaisanchotemae.jpg 
ちょっと急登です。

【8:07 女体山877m】
08nyotaisancho.jpg 
4回目の筑波山頂です。

一等三角点♪
09tukubasankakuten.jpg 

風が強いが思ったより寒くない。
男体山頂、手前の建物は御幸ヶ原のコマ展望台。
10nyotainantai.jpg 
フリースもダウンもなしで大丈夫・・・私は。

今日は最高の景色です♪
まずは大きな富士山に目がいきます
11tukuafuji1.jpg 

次に目がいったのは・・・
浅間山
12tukubaasamayama.jpg 
独特の縞模様と火口ですぐにわかります。

スカイツリー
13tukubaskytree.jpg 
肉眼でもよくわかりました。

都心方向・・・真ん中の白っぽいビルは六本木ヒルズかな。
14tukubatosin.jpg 

これは八ヶ岳
15tukubayatsugatake.jpg 
一番高いのは赤岳。その左に権現岳。赤岳の右の平らなところは横岳。
その右に硫黄岳、少しとんで天狗岳。全部見えます。

北東方向は雲海が広がる
16tukubaunkai.jpg 
水墨画のような景色が広がります。

新宿方面でしょうか・・・
17tujubasinzyuku.jpg 

やっぱり富士山
18tukubafuji2.jpg 

富士山から左は丹沢の山々(クリック2回で大きく)
19tukubapano1.jpg 
富士山の左から大室山、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳が見えます。
一番左には大山。

富士山の右側は秩父の山々
20tukubapano2titibu.jpg 

8:25 写真撮影を終了し、女体山を出発

ガマ石
21gamaisi.jpg 
ガマだ。

【8:34 御幸ヶ原800m】
女体山と男体山の鞍部が御幸ヶ原
22miyukigahara.jpg 
お土産屋さんや展望台が並びます。まだケーブルカーもロープウエイも
動いていないので、人は少ないです。

御幸ヶ原からは日光連山が近くに見えます。
23tukubanikkopano.jpg
左が日光男体山、真ん中は大真名子・小真名子、右が女峰山。
雪をまとってきれいです。

日光男体山
24tukubanantaisan.jpg 
どっしり感がいいです

女峰山
25tukubanyohosan.jpg
かっこいい。

お隣の加波山
26kabasan.jpg 
そのうちに登ってみよう

8:38 とりあえず男体山頂を目指して出発。戻ってきてからラーメンタイム。

【8:46 男体山 871m】
27nantaisan.jpg
女体山に比べると地味な感じ。

富士山はやっぱりきれい
28nantaifuji.jpg 

八ヶ岳
29nantaiyatu.jpg 


赤城山
30akagiyama.jpg
地蔵岳、黒檜山は雲の中のようです。

スカイツリー
31nantaiskytree.jpg 
同じような写真ばかりです・・・

御幸ヶ原に戻ってラーメンだ。

【8:58 御幸ヶ原】
毎度のラーメン・・・でもおいしい♪
32tukubayamara-.jpg 
いつものウインナー、チャーシュー、煮卵、ミックスベジタブル、
加えて鍋の残りのスープ餃子。うまし。

のんびりすごしました。

始発のケーブルカーがあがってきたので下山です。
33sihatucablecar.jpg 

【9:32 御幸ヶ原を出発】
御幸ヶ原コースで下山です。
このコースは、階段の急坂が多いです。御幸ヶ原まで変化のない樹林
なので修行の道です。おすすめは白雲橋コースかおたつ石コースで
登り、御幸ヶ原コースで降りるコースです。

それにしても多くの人とすれ違います。
さすが入門百名山です。

10:00 中の茶屋跡を通過
ケーブルカーがすれ違うところは見られませんでした。

御幸ヶ原コースの入口の鳥居
34miyukigaharairiguti.jpg
紅葉が少し残っていました。

【10:26 筑波山神社】
ガマの油の口上をやっていました。
35gamanoabura.jpg 

【10:32 市営第3駐車場に到着】

【今日のコース】
筑波山神社6:37-白雲橋コース入口6:41-迎場コース分岐6:48-
弁慶茶屋跡7:36-8:07女体山8:25-8:34御幸ヶ原8:38-
8:46男体山8:51-8:58御幸ヶ原9:32-中の茶屋跡10:00-10:26筑波山神社

歩行距離 約7km
累積標高差 約700m

【地図】
tsukubasan3map.jpg
 
【断面】
tsukubasan3danmen.jpg

気温が高く、つくばでは17度ありました。
暑いはずです。おかげで水分をだいぶ放出しましたが、
今週も飲み会連チャンですぐに戻りそうです。

スポンサーサイト
Home |  Category:筑波山 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさん こんばんは。
今日は暖かな日でしたね。
筑波山からはこんなにたくさんの山が見えるんですね。
    
一度だけ行ったときのコースをよく覚えていないのですが
登りにあの落っこちそうな大岩を見たように思いますし
下りではケーブルのすれ違いを見ているので
今回のブルさんのコースだったのかなぁと (^-^)
また行ってみたいです。

こんばんは。
筑波山はちょこっと歩くのにはお手軽です。
面倒になったらケーブルカーもロープウエイも
売店もあります。
単独峰だけに景色もよい。人が増える前に
降りてしまえば人の多さも感じないので
筑波山には早朝から行くことにしています。

山がこんなに見えたのは初めてでした。
私も驚きです。

こんばんは。
お天気良くて見晴らしも良くて気持ち良かったでしょうね。
歩かれた地図を拝見していると結構距離があるのですね。
今年はこの登山が最後なのでしょうか。まだどこかに登られますでしょうか。ここ2日位は温かくて良かったですが、これからどんどん寒くなっていくことでしょうから気を付けて行かれてくださいね。

本当に一日中、お天気でしたね。
奥多摩の縦走をしていましたが、富士山、とてもきれいでした。
温かかったので、午後になってくるとモヤってきて、スカイツリーは消えていったみたいですが、山の眺めは夕方まで素晴らしかったです。

筑波山、独立峰に近いので、こちにから眺めることはしますが、登ったら、逆に展望がすごいのですね。
行く機会、あるのかな。。

こんばんは。
こちらにも来ていただきありがとうございます。
筑波山は観光地になっていますが、歩いても
楽しい山です。人が多いので、乗り物が動く前に
山頂に行くことがポイントです。
この日は眺望がすばらしく、筑波山4回の中で一番でした。

今年はあと1回、年末恒例、鍋割山で鍋焼きうどんを食べる
山登りがあります。あと、妻と鎌倉アルプスのハイキングに
行けたら行こうと言っています。

こんばんは。
筑波山はいろいろなところから見えるんですよね。
周りに高い山がないので同定しやすいですし。
上からの眺めもなかなかです。初めての登山で
女体山の山頂についたら感動すると思います。
そんな山ですよね。学生時代にハイキングに来て
辛かった筑波山が今では楽ちんなのがうれしいです。

奥多摩縦走でしたか。奥多摩にはいい季節ですね。
木漏れ日がたまりません。雪とミックスしたら行きたい
です。

ブルさん。おはよーございます☆

朝の筑波山。静かだし、遠くの景色までとってもきれいですねー。
私は春に、ブルさんと逆ルートで登りました。
平日だから…と、なめてかかっていたら、遠足の中学生に遭遇。
景色のいい女体山山頂は占領…(泣)でした。

やっぱり早起きは三文の得ですね~☆

私も油絞りに出かけなきゃ。(笑)

筑波山でしたか。
さすがブルさん、早目の行動で混む前には下山。
ケーブルカー到着で一気に人が押し寄せますからね。

筑波山も調べてみるといろいろな裏ルートがあるようです。
その辺狙いで行ってみましょうか。

ブルさん、少しは絞れましたか?(笑)

低山ながらも周りの山々を見渡せるのもいいし、いろいろな巨石があって楽しそう♪
雲海は絶景ですねv-352
それにしても、ラーメンのなんと美味しそうなことv-363
そっかー、あれこれ具を入れて煮込めばまた違った美味しさでイケますね。
いつもカップラーメンばかりなので、やってみた~~いですv-410 

筑波山は早朝に限ります。
乗り物が動くと人が一気に増えてしまいます。
でも、筑波山はなかなかの山ですよね。
眺めもなかなかのもです。

筑波山、いろいろルートがあるみたいですね。
人が少なく、また違った雰囲気を感じることが
できるみたいです。それも楽しそうですね。

まったく絞れてませんorz
逆に飲み会続きで、増量です・・・
筑波山は観光地化してますが、
それも楽しんでしまえばなかなか
いい山です。
ラーメン、毎回同じですが、山で
食べるラーメンはおいしいですね。
たまには違うメニューにチャレンジ
してみようかとも思いますが、
できてません。来年は違うメニューにも
挑戦してみようかな。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: