スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

今年も初登山は大山で安全祈願 H25.1.5(土) 

今年で大山安全祈願登山は3年目になります。
下から見上げる大山は堂々としてかっこよく
信仰の対象となってきた理由がわかります。
昔は灯台の役割も果たしていたと聞きます。

平成25年1月5日(土) 曇り時々小雪

朝、起きると寒い。天気予報は晴れのち曇り。
午前中はなんとか大丈夫なのではと期待しながら
出発です。

【5:10 市川市を出発】
首都高も東名も順調。
6:30に大山第2駐車場に到着しました。
今年は車が多く、すでに7割くらいうまっていました。

【6:44 大山第2駐車場を出発】
01ooyama3pmae.jpg 
パワースポットがあるようです。

静かなこま参道の石段を登っていきます。ケーブルカーの追分駅まで
360段ちょっと。

【6:55 追分駅】
この先で男坂、女坂に分かれます。
どっちにしよう・・・一昨年は男坂、昨年は女坂、今年は・・・
02rakurakuonnazaka.jpg 
やっぱりこっちか・・・

らくらく女坂を登ります。
03onnazakakaidan.jpg 
大山小学校の生徒さんが植えたみつまたの木を愛でながら階段を
せっせと登ります。

途中のお地蔵さん
04jizou.jpg 
かわいらしいです。見守っていただき感謝です。
写真を撮るときに顔認識の四角がお地蔵さんの顔につきました。
魂が宿っているのかも。

【7:17 大山寺】
江ノ島、三浦半島、房総半島などの景色がすばらしいです。
05ooyamaderaenosima.jpg 
雲の間から差す朝日には神々しさを感じます。

江ノ島をアップに
06ooyamaderaenosima2.jpg 
奥には三浦半島と房総半島。双耳峰の富山がはっきり見えます。

大山寺でかわらけ投げに挑戦。
07kawarake.jpg 
かわらけ投げは醤油皿くらいの大きさのかわらけを投げて、
谷にかかる輪っかの中を通すものです。通れば御利益がある
そうですが・・・2枚で300円也。
1枚目・・・方向は良いが届かず。
2枚目・・・1枚目が届かなかったので力んで投げる・・・残念な結果に。
朝から楽しんでしまいました。

気温は低いようです。水がかちんかちんに凍っています。
08kachikachi.jpg
叩いても割れません。キ~ンといい音がしました。

7:24大山寺を出発。
さらに階段が続きます。
男坂と合流すると公衆トイレがありさらに石段を登っていくと
阿夫利神社下社に到着

【7:51 阿夫利神社下社】
09simosya.jpg 
輪をくぐり、神社に参拝です。昨年、大きなけがもなく登れたことに
感謝するとともに、今年もけがなく楽しく歩けるように祈願しました。

ここで小休憩。大島や初島もよく見え、ちょっと曇ってはいるものの
山頂からの眺望も期待できそうな感じです。

8:03 阿夫利神社下社を出発です。

登拝門をくぐり表参道を行きます。
10tohaimon.jpg 
門がきれいになっています。ここが1丁目。山頂は28丁目。

いきなりかなり急な階段。登り切ったところから見下ろす。
11kaidannoboru.jpg 
階段の途中に2丁目、登り切ったところが3丁目。

5丁目あたりから小雪が舞い始めました・・・

15丁目は天狗の鼻突き岩
13tenguiwa.jpg 
結構固い鼻ですね。

【8:51 16丁目追分】
かごや道との合流点です。
景色良いです。横浜のランドマークタワーとベイブリッジが見えました。
14oiwakeyokohama.jpg 

20丁目富士見台から
15fujimisannoto.jpg 
晴れていれば富士山がきれいに見える場所。今日は三ノ塔が薄く見えるだけ。
残念。

【9:29 25丁目 イタツミ尾根分岐】
コース一番の絶景ポイントがあるところです。
分岐をイタツミ尾根方向に20mくらい進むと富士山と表尾根の
すばらしい景色が広がります。
が・・・今日は残念
16itatumione.jpg 
目をこらすとやっと塔ノ岳が見える程度。富士山の影も形もありません。

山頂まではあと600m
鹿よけの階段が出てくるとあとひとがんばり・・・

【9:41 28丁目阿夫利神社本社 大山山頂】
17ooyama3sancho.jpg 

1252m大山山頂です
18sanchohyo.jpg 

地面は薄く雪化粧
19ussurayuki.jpg 
とても寒い。指先の感覚がなくなる。
この寒さの中、多くの人が山頂にいました。

おにぎりやスープで腹ごしらえ。
10:13 寒いので下山です。

高度が下がってくると景色がまた見え始め、スカイツリーの姿が・・・
写真撮るの失敗しました。
かわりに新宿方面。都庁でわかります。
20sinzyukuhomen.jpg 

雪で滑りやすくなっていますが、気温が低いため地面はがちがちのまま。
泥んこよりも歩きやすかったです。

【11:26 見晴台】
大山山頂を振り返る
21miharashidai.jpg 
寒い中、ここでも多くの人が休憩していました。

【11:55 阿夫利神社下社】
帰りはケーブルカーで降りました。7分で追分駅に到着。
賑やかなこま参道を下り、12:20駐車場に到着です。

このあと先々週に続き、鶴巻温泉「弘法の里湯」で入浴。
帰りの高速は渋滞もなく順調に帰宅。車を置き、本日の
反省会兼新年会に突入。今日絞った悪い汗の分、しっかり
補給してしまいました。楽しい1日でした。

【今日のコース】
歩行距離 6.5km
累積標高差 +1030m  -700m

大山第2駐車場6:44-追分駅6:55-7:17大山寺7:24-7:51阿夫利神社下社8:03-
追分8:51-イタツミ尾根分岐9:29-9:41大山山頂10:13-見晴台11:26-
11:55阿夫利神社下社12:00-ケーブルカー-追分駅12:07-12:20大山第2駐車場

今年も楽しく歩こう!
スポンサーサイト
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment18  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
今年初の登山、小雪が舞って寒かったようですね。視界もあまり良くなかったようで残念ですが、でも神社にもお参りしたりして、いい登山になられたのでしょうね。
今年も安全に登山されてくださいね。

寒々としていますね。
一年初めの引き締めにはよかったのかも。

今年は、また大山だけでなく、丹沢にも登ってみたいと思っています。
山から海が見えるのっていいですよね。

今年の初登山、こけることもなく無事に
行ってこられました。
1250mながら山頂はかなり寒く、指先が
痛かったです。
安全祈願もできたのでよかったです。

ほんとうに寒かったですね。ちょっとびっくりでした。
でも、若い人たちが多く山頂はにぎやかでした。
海が見える山は私も大好きです。
雪山ハイキングも楽しみな時期になってきましたね。

ブルさん こんばんは。
予報と違って少し残念なお天気でしたが
きちんとお参りができ、安全に歩けてよかったですね。
何だかあいまいにお参りしてしまった私は
ブルさんの写真に向かって、ついお祈りしてしまいました。(笑)
あの登拝門は最近できたのですね。
丁寧なレポで復習できました。ありがとうございました。

ブルさん。こんにちは(^^)/

5日の朝は猛烈に冷えてたんですよね。
私の住むあたりでは、車の中に置き忘れてしまった
飲み残しのペットボトルのお茶が凍ってました。(笑)

山頂の真っ白な景色が、空気のキ~ンとした冷たさを
物語っていますね☆

やっぱり山頂から海の見える景色&横浜や新宿のビル群。
素敵ですv-290

明けましておめでとうございます。
 
ブルさん、お引っ越しに気が付かずよく見たら書いてありました。
すみませんでした。

大山の寒そうな感じがヒシヒシと伝わってきます。
私は山頂からは富士山、江の島方向、都心といずれも見えた事ないです。

今年も頑張ってがんがんと登って下さい。

予報では午前中は晴れると言う感じでしたが
残念でした。それでも安全祈願はしっかりできた
のでよかったです。登拝門はきれいになっていま
したね。あれをくぐったあとの階段がきついですね。

朝から寒かったですね。
登りはじめで-2度くらい。山頂では指先が
痛かったです。スープを2杯も飲んでしまいました。
大山はとても景色の良い山です。東名を走っていても
ピラミダルな山容ですぐにわかるかっこいい山です。
ぜひ登って見てください。富士山もきれいですよ。
冬がおすすめです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大山、ほんと寒かったです。
でも安全祈願はばっちりできたので
今年もがんばって登りたいと思います。

ぶるっちさんこんばんは

習志野市在住のなおたんです
だいぶ前にコメントしたことがあるのですが、最近は閲覧だけさせてもらってます♪

相変わらずの週末山三昧って感じですねー

何気に私と山の好みが一緒です
私は今は育児に専念中ですので登山は小休止していますが、以前は八ヶ岳を中心に毎週末楽しんでいました

ところで、私もこのblogを読んでアイリンクタワーに行ってきました!!
無料であの眺望は有り得ないですね!!
ビックリしましたわー

でも不覚なことに山座同定がほとんど出来ず非常に悶々とした気持ちで帰ってきました…
丹沢、奥多摩、日光方面の山…と大まかな感じではわかるのですがあのピークは!?このピークは!?みたいな…

質問なんですけどどうすれば確実な同定が出来ますかね!?ぶるっちさんはいつもどのようにしていますか!?



凛とした空気の中の大山、新年の雰囲気が感じられます。
この後の温泉と宴のセットがなんとも良いですね。
正月ですもんね。

こんばんは。
アイリンクタウン、いいですよね。
無料なのがほんとうにうれしいです。
夜景もよさそうです。

山座同定ですが、最初のうちはカシミール3Dで
作ったものをプリントアウトして持って行って
見たりしていましたが、最近はだいぶ山の形を
覚えてきたので、だいたいこんなものかなと
いいかげんになっています。
家に帰って、写真を見ながらどの山か確認することが
楽しみになっています。
八ヶ岳、いいですよね。雪山の経験がないので
お金があればガイドさんに雪の八ヶ岳に連れて
いってもらいたいところです。
また山歩きに出かけられるといいですね。

大山、新年のお参りにはなかなか良いです。
そのあとは・・・・飲み過ぎました。
いつも汗をかいた分よりかなり多く飲んでしまい
ますので、身体は軽くなりません・・・

 遅ればせながらブルさん恒例の大山詣で拝見、
今年はどんな峰を歩かれるのだろうか・・・と想像を巡らせておりました。

 北アルプスも焼岳に続き燕岳と足を踏み出しはじめられたようですから
富士山以外の3000m峰(北穂高岳や奥穂高岳とか 南アルプスの
北岳とか)がお薦めと思ったりしています。
今年も楽しませていただきます。

こんばんは。
燕岳から常念岳の縦走、白馬三山、鹿島槍ヶ岳など登ってみたい
山はたくさんあります。穂高も行けたらいいですね。
夢だけはふくらみます。少しでもかなえられるようにがんばります。
今年もよろしくお願いいたします。

おはようございます。

山頂付近はウッスラ付いていますね~。

ぼちぼち丹沢も冬本番突入といったところでしょうか?


実は、1/16の山行予定は”大山”表参道ピストンなんです。

記事参考にさせていただきました。

なんか最近登る山がラップして気が合いますね~。

この日は途中から小雪になり、気温が低かったので
みるみるうちに白くなっていきました。
大山は景色もいいし、信仰の山の雰囲気もいいので
好きです。
私は鍋焼きうどんリベンジをしたいですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
