スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

鎌倉アルプス H21.11.21(Sat)

三連休です。
でも天気予報では、土曜日だけがいい天気・・・
朝9時、思い立って鎌倉へ行くことにしました。

急いで準備をして、9:44市川大野駅の電車に乗り、
東京駅で駅弁とウーロン茶を購入。
快速アクティ熱海行きに乗り、戸塚駅で乗り換え、
横須賀線で北鎌倉駅へ。

本日のハイキングは北鎌倉駅出発です。

断面図
kamakura danmenzu
高低差はほとんどありません。のんびりハイキングが楽しめそうです。

11:41 北鎌倉駅を出発。
A1 kitakamakura A2 yokosukasen
すごい人です。

北鎌倉駅のすぐ前に、円覚寺があります。
ちょっと紅葉してます。
A3 engakuji
写真だけ撮って、建長寺へ向かいます。

ビーフシチューで有名な去来庵の前を通ると、
ものすごい人・・・食べるの2時頃になっちゃいそう。

11:54 建長寺入り口。拝観料300円が必要です。
A4 kenchojiiriguchi

建長寺は鎌倉五山第1位のお寺です。
大きな三門          国宝の鐘楼
A5 kenchojimon A6 kenchojikane

法堂では、めずらしい修行中の釈迦像が公開されていました。
A7 syaka

法堂の脇から半僧坊へ向かいます。
A8 ura

狛犬。ここから階段をしばらく上ります(12:07)。
A9 komainu B1 hanzoboiriguchi
 

250段の階段を上ると、たくさんの天狗が迎えてくれます。
B2 tengu1 B3 tengu2 B4 tengu3
なんかかわいいです。

12:10 半僧坊に到着。ここまでで汗がかなりでました。 景色もいいです。
B5 hanzobo B6 hanzobokara
 

ここから天園ハイキングコースに入ります。人が多い。
B7 hikingcourse

途中、何カ所か景色が見えます。うっすら横浜が。ランドマークタワーが見えます。
B8 yokohoma

12:44 大平山に到着。標高159m、鎌倉最高地点です。
C1 ohirayama C4 sancho

ここでようやくお昼。おなかぺこぺこ。
東京駅で購入した牛肉弁当(1050円)。
C2 bento1 C3 bento2
 
高価なお弁当のお味は・・・まあまあですね。景色が一番のごちそうです。

13:00 大平山を出発。相模湾が見えます。
C5 sagamiwan

天園の茶店でビールの誘惑に駆られましたが、やめときました。
C6 chamise

分岐を瑞泉寺方面に進むと、人が少し減りました。
13:35 瑞泉寺に到着。せっかくだから拝観料200円を払い、中へ。
C8 zuisenji C9 zuisenji2
 

その後、13:54鎌倉宮へ。
D1 kamakuragu

14:03 源頼朝の墓
D2 yoritomo1 D3 yoritomo2
 
元は法華堂があったらしいですが、今はこれだけ。鎌倉幕府を開いた人の
墓にしてはちょっとさびしい。

最後に鶴岡八幡宮へ(14:15)。
D4 hachimangu1 D6 hachimangu2
 
舞殿では結婚式が行われていました。目立つね。
D5 maiden

鎌倉駅まで人をかき分けながら歩きました。
途中、豊島屋で鳩サブレーは買いました。

鎌倉駅から快速千葉行きにのり帰宅しました。

とにかくすごい人でのんびりのはずが・・・
鎌倉は平日がいいですね。
スポンサーサイト
Home |  Category:鎌倉 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさんこんにちは。
ハイキング日和でよかったですね。
焼肉弁当が美味しそう!!
長い間生きてますが、鎌倉に行ったことがありません。
上品な感じがしていいところですよね。

鎌倉の大仏も有名ですね。
源頼朝より、牛若丸の育った鞍馬。
奈良の大仏は、子供のころから遠足やハイキングで行きなれてますが、心の中に、奈良の大仏以外は受け入れられない関西人根性があるのかも(笑)

大仏は奈良にはかないません。雨ざらしですから。

鎌倉はこぢんまりした感じです。
江ノ電と組み合わせると楽しいです。
時間のあるときに下の記事も見てもらえると
うれしいです。
http://bullcchi.at.webry.info/200909/article_4.html

海辺を走る京福電車ってイメージかな・・・
ぜんぜん違ったりして。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
