スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ぽかぽか 奥武蔵・丸山 H25.1.13(日)

山仲間3人で奥武蔵・丸山に行って来ました。
丸山は標高960m、芦ヶ久保駅から直接歩くことができ、
360度の眺望で人気の山のようです。
雨が心配される予報から晴れにかわり山頂からの景気を
楽しみに出発です。

【5:15 市川を出発】

首都高・外環は順調に通過しましたが、関越道に入ると車が増え、
6時前なのに鶴ヶ島JC手前2kmくらいから渋滞にはまりました。
スキー・スノボの方たちが多いと思われます。

【7:15 「道の駅果樹公園あしがくぼ」に到着】

トイレをすませ、第2駐車場に移動。すでに5台駐車してありました。
01asigakubop.jpg

【7:28 道の駅果樹公園あしがくぼ320mを出発】

気温は-5度。谷間の底冷えという感じ。冷凍庫のなかのようです。

国道299号を正丸方面に歩きます。25分くらい歩いてようやく国道を離れます。
さらに5分くらい舗装道路を上ると登山道になります。

登山道に入ると杉や檜の植林の中を歩きます。
02maruyamatozando1.jpg 
日がだんだん差し込むようになると身体もあたたまり、正月の悪い水分が
放出されます。

しばらく急な道が続きますが、次第に傾斜もゆるんできます。
しかし沢をいくつか渡ると再び急になり、これが大野峠まで続きました。
03maruyamahasi.jpg 
突然、舗装路に出ます。ここが大野峠です。

【9:13 大野峠850m】
04oonotoge.jpg 
一生懸命歩いて舗装道路にでるとちょっとがっかり。
実は丸山は山頂直下まで車で行けるのです。

峠を過ぎるとすぐ、今日一番の急な坂。
05maruyamatozando2.jpg 
距離は短いのですがハードルのような階段が疲れます。

5分くらいがんばると目の前が開けすばらしい景色が現れます。
07paratosin.jpg 
都心方面や筑波山の眺めが良いです。
ここはパラグライダーの離陸場所。ここから飛び立ったら気持ちよさそうです。

目の前には天文台のある堂平山
06marudodaira.jpg 

遠くにスカイツリーがぼんやり見えました。
08paraskytree.jpg 
見えるかな?
しばし景色を楽しみ、丸山に向かいます。

心地よい尾根道を歩きます。
09maruyamatozando3.jpg 
右に植林、左に雑木林。
霜が溶けて滑りそうなところは慎重に歩きます。

パラグライダーの離陸場所から20分で鉄塔を通過。
10denpato.jpg 
丸山まではあとちょっと。

【9:50 丸山960mに到着】
11maruyama.jpg 
展望台がちょっと興ざめですが、ここからの眺めは最高です。

山頂標と三角点
12maruyama2.jpg 

展望台に登ります。

目の前に武甲山が大きい
13marubukosan.jpg 
山肌がえぐられちょっと痛々しい

八ヶ岳のアップ。左が赤岳、右に横岳。
14maruyatugatake.jpg 

両神山と秩父市街
15maruryokami.jpg 
白いのが八ヶ岳。

浅間山。左手に黒斑山。右手前は西御荷鉾山。
16maruasama.jpg 

武甲山・大持山の稜線。左手は奥多摩方面。
17marubukosan2.jpg 

丹沢方面はパノラマで(クリック2回で大きく)
18maruokutamatanzawa.jpg 

武甲山と秩父市街
19marutitibu.jpg 
奥には甲武信岳など奥秩父の山

八ヶ岳。左から赤岳、横岳。手前のピークをはさんで硫黄岳の頭、
さらにその右に天狗岳の頭が見える。
20maruyatu2.jpg 

両神山から奥秩父方面のパノラマ(クリック2回で大きく)
21marupano1.jpg 

薄く日光方面。真ん中に男体山。その左に太郎山。
22marunikkou.jpg 
右には帝釈山も見えるが・・・写真では厳しいかな。

堂平山はすぐ目の前。
23marudodaira2.jpg 

景色を十分に楽しみ、展望台を降ります。
ベンチで昼食。
気温は7度くらいまであがってきたでしょうか。風はなくぽかぽか。
気持ち良い日だまりでのまったりした時間を過ごしました。

【10:44 丸山を出発】
日向山には行かず、下山して温泉を目指します。
一番手前の下山路をひたすら降ります。

冬枯れの心地よい道を下ります。
24marugezan.jpg 
この感じ、好きだな♪

民家が目に入ってくると武甲山がおおっきい
25gezanbukosan.jpg 

あとは舗装路をひたすら歩き道の駅に帰着です。

【12:19 道の駅果樹公園あしがくぼに到着】

このあと武甲温泉・武甲の湯へ。露天風呂や炭酸泉でのんびり。
帰りの道も飯能市街で少し詰まっただけで2時間ちょっとで帰宅できました。

【今日のコース】
歩行距離 約10km
累積標高差 約700m
道の駅果樹公園あしがくぼ7:28-姥神7:54-大野峠9:13-
9:50丸山10:44-12:19道の駅果樹公園あしがくぼ

【地図】
maruyamamap.jpg 

【断面】
maruyamadanmen.jpg 

山頂直下まで車で行けてしまう山が多いので、あまり行けてなかった
奥武蔵。久しぶりに歩いて見て、奥武蔵の良さを改めて感じることができ
とても楽しいハイキングとなりました。市川からは意外と距離があり、
片道約120km。でも、また遊びに行こう。
スポンサーサイト
Home |  Category:奥武蔵 |  コメントアイコン Comment18  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

いい日にいい山に登られましたね。

丸山は、どうも道路が走っているので行く気になかなかならないのですが、
冬の天気の良い日は、よくそちらへ向かう登山者の団体を見ます。
こんな日だったら、ちょっとしたハイキングには最適なのでしょうね。

それにしても、展望、すごいですね。

こんばんは。
あれ?。14日ですよね。雪が降らなかったのですか?。お天気もとてもいいようで展望が遠くまで綺麗に見えていたのですね。気温もそれほど下がっていなくて、こんな日は歩いていても気持ちがいいでしょうね。松本は今シーズン2度目の雪でしたが、湿気が多くて雪掻きが大変でした。
明日は関東大変でしょうね。気を付けて通勤されてくださいね。

大野峠までけっこうな急坂を登ってきて舗装路に
出たときにはちょっとがっくりきましたが、そのあと
パラグライダーの離陸場所で一気に視界が開け
テンションが戻ってきました。
暖かい日だまりでぬくぬくできる楽しいハイキング
でした。
展望台はちょっと興ざめですが、展望は1級品ですね。

登ったのは13日です。ぽかぽかの晴れで
歩くのにはちょうど良かったです。
14日は昼前から雪になりあっという間に
積もっていきました。スタッドレスなので
走れましたが、ノーマルの車は坂の途中で
とまって渋滞をつくっていました。
こっちは雪に弱いです。
今朝はバイクでなく車で通勤。明日もバイクは
無理そうです。

ブルさんこんばんは~。

日曜日は穏やかな天気で気持ちのいい山歩きができたことでしょう♪
山の断面図を見て「ひょえ~、無理ぃぃ」と、すっかり根性無しになり下がっているワタクシですが(笑)、冬枯れの明るい森を歩くのはホントに気持ちがいいですよね~。
なんとなく、ちょっと野山を歩く気合が戻ってきそうです。(笑)

…なのに、14・15日と連休だから、お出かけを楽しみにしていたのに、雪でおジャンでした。(泣)
結局2日間、引きこもり~~~。(汗)

東京、千葉方面は大雪で大変だったみたいですね~。
通勤、お気を付けくださいね。(^^)/

ブルさん こんにちは。
丸山は展望のいい山なんですよね。
我が家からだと電車ですが、あの山頂下まで車道がきているのが
どうにもねー。ということで、まだ登っていません。
でも眺望のいいこの時期は、一度登ってもいいですね。
お友達との山行、お風呂、楽しそうですね。

14・15日は残念でしたね。
でも、雪が増えてふかふかの雪の上で
遊ぶのもいいかも。
葉が落ちた明るい森の中を歩くのはいいですね。
冬ならではです。断面を見るとすごそうに見えますが
実際に歩いてみるとそんなにたいへんではありません。
楽しく歩けました。
通勤、明日はバイクで行けそうです。

そうなんですよね。車であがれてしまう山って
行こうかなって思わないんですよね。
この丸山は山頂に大きな人工物もありますし・・・
でもそのおかげで展望は奥武蔵随一と言われて
います。行ってみてその通りでした。
カメラ持って景色を楽しみに行くのにはいいかな
と思いました。
温泉も含めて楽しかったです♪

14日の雪の前だったのですね。
降雪の中でなくて良かったですね。まあ、雪があっても別の楽しみでもありますが。。
回りの山々も良く見えてます。
いつもブルさんの山座同定には感心です。細かいところまで良くわかります。
何か秘訣でも?

暖かで良い日でした。
雪は降ったあとならいいですね。
もう少ししたら雪山ハイキングに
でかけたいです。
山座同定は山ではおおざっぱです。
家に帰って写真とカシミールを見ながら
山名をいれています。
これが家に帰ってからの楽しみになって
います。おかげでだいぶ山の形がわかる
ようになってきました。

ブルさん こんばんは☆
雪の後のつるつる道路の通勤で疲れました。
参りました~e-259

本当にこの日は山日和でした♪
私たちはもう少し後の3月4月はこのあたりに行きます。
節分草・カタクリ見に…。
今から楽しみです。

ほんとうに通勤疲れましたね。
でもようやく普通にもどりました。
うちのマンションの駐車場だけまだ
アイスバーンがあります。
花を見に行くのもいいですね。
私は今ひとつ花に詳しくないのですが
少しずつ覚えて行けたらいいなと思って
います。カタクリは今年見に行きたいな。

akiです

浅間山のアップは迫力があって凄いですね。
遠くの八ヶ岳もくっきり見えていて素晴らしい景色です。
なにより落ち葉の登山道が美しくて楽しい登山だった
のではないでしょうか。

こちらでは初めてのコメントになりましたが、
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
葉を落とした木々の明るい林の中を歩くのは
気持ち良いですね。この日は陽気もぽかぽかで
心地よかったです。
展望も申し分ない素晴らしさ。車道がなければ
最高なんですけどね。
今年もよろしくお願いします。

ブルさん こんにちはv-290

ハードルのような階段は一気にキツさ倍増ですね。
コンパス短い人にはなおさら辛い試練ですv-422
冬枯れの登山道は私も大好きですv-343
葉がない分明るいし、道は落ち葉で足に優しいし雰囲気いいですよね。

こんばんは。
ハードルのような階段はほんとうに
いやですね。膝や太ももにきます。
明るい雑木林の中を歩くのは冬の
楽しみですね。雪があるのもいいで
すね。これからが楽しみです。

こんばんは。
ブルさんのレポを読むと、標高差のある山も精力的に登られていて、
いつも刺激を受けるのですが、なかなかコンスタントに
出かけられていません。。。(^^;;

ブログにはupしていませんが、今年一年の安全祈願を兼ねて
いつもの低山に出かけてきました。
山頂で食べるラーメンは、やっぱり美味しかったです!

この時期は低山も楽しいですね。
明るい雑木林を歩き、日だまりを
楽しむのは最高です。
もちろんラーメンも最高です。
山に行きたくなってきました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
