スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

まさに秀麗 高川山 H25.2.3(日)

今回は五日市の戸倉三山の1つ刈寄山を第一候補に考えて
いましたが、北斜面で寒そう、眺望があまり期待できなそうとの
ことで、東南斜面で明るい、眺望が良いという山を考えました。
地図を眺めながら、昨年4月に行った高川山を思い出しました。
360度の絶景をお手軽に楽しめる人気の山です。

平成25年2月3日(日) これ以上ない快晴

【5:20 市川を出発】
首都高・中央と順調に走り、大月ICで降りました。
コンビニにより、田野倉駅に6:35に到着。
駅の脇に駐車場があり1日300円。駅の改札で
お金を払います。
トイレは1番線ホームにあります。

【6:49 田野倉駅を出発】
01takagawa2tanokuraeki.jpg 
駅の周りは何もありませんが、国道にでるとコンビニもあるので
電車で来てもコンビニで買い物ができます。

しばらくは車道歩き。桂川をわたり、のどかな集落の中を指導標に
従って歩いて行きます。

20分位するとようやく登山道に。
落ち葉の道を登っていきます。

空は青空。葉を落とした木の間から太陽の陽が差し込んで
明るい。
02tenkiyosi.jpg 

【7:49 馬頭観音】
03takagawa2batokanon.jpg 
登山者を見守ってくれています。

むすび山との分岐を過ぎると、露岩が所々あらわれ急登に
なります。

尾根道は明るくぽかぽか。暑いくらい。
04takagawa2akaruione.jpg 

ちょっと滑りそうな急登もあり緊しますが、無事に山頂へ。

【9:05 高川山976m】
360度の絶景
05takagawayama2.jpg 

まずは富士山が目に飛び込んでくる
06takagawa2fuji1.jpg 

美しい
07takagawa2fuji2.jpg 

富士山の右の方に目をやると三ツ峠山
08takagawa2mitutoge.jpg 

富士山の左側には鹿留山・杓子山
10stakagawa2isidomesyakusi.jpg

さらに左側には堂々とした御正体山
09takagawa2misyotaiyama.jpg 

南アルプスも見えます。

真っ白な間ノ岳
11takagawa2ainodake.jpg  
北岳は影になって見えませんね

鳳凰三山
12takagawa2hoo3zan.jpg 

甲斐駒ヶ岳 凛々しい
13takagawa2kaikoma.jpg 

滝子山(中央)から黒岳、雁ヶ原摺山(右端)の山々
14takagawa2takigo.jpg 

人気の扇山から陣馬山方面
15takagawa2ogiyama.jpg 

陣馬山から高尾山の稜線
16takagawa2jinbatakao.jpg 

こちらも人気の倉岳山・高畑山
17takagawa2kuradake.jpg 

丹沢方面
18takagawa2tanzawa.jpg 
蛭ヶ岳もちょっと見える

十分に景色を堪能し、おにぎりやおやつも食べ、おいしいコーヒーを飲み、
大満足。

【9:51 下山開始】

10:02 中谷入コース分岐

10:24 古宿分岐

途中、木が道をふさいでいるところがありました。

舗装路に出ると雪がいっぱい。アイスバーンもあり転倒注意・・・
19takagawa2yukimichi.jpg 
1名スリップしました。痛そう。

あとはのんびり集落の中を歩き駅に到着です。

【11:25 田野倉駅に到着】

このあと「芭蕉月待ちの湯」で温泉。アルカリ泉はお肌にぬるっと
した感じがいいです。

【今日のコース】
歩行距離 約8.2km
累積標高差 約630m
田野倉駅6:49-弁慶岩7:47-馬頭観音7:49-中谷入コース分岐8:55-
9:05高川山9:51-中谷入コース分岐10:02-古宿分岐10:24-11:25田野倉駅

【地図】
takagawa2map.jpg 

【断面図】
takagawa2danmen.jpg 

富士山、きれいでした。この時期がいちばん美しいと思います。
次回はどこへ行こうかな・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment15  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
素晴らしいお天気ですね。青空も素敵ですし、何より空気が澄んでいたのでしょうか、山がとても綺麗ですね。富士山も南アルプスの山々も。
こんな中を登山されていると気持ちがいいでしょうね。雪がまだありますから、気を付けてくださいね。素敵な写真をありがとうございました。

ぽかぽかの陽気の中、楽しく歩けました。
富士山はほんとうに目の前で大きくて
美しかったです。雪がもう少しあって
アイゼンでさくさく歩くのもよいかなと
思いました。

まさしく絶景ですね。
この季節、富士見には最高の時ですね。
見飽きないですよね。

あー、早く登りたいです。

ほんとうにきれいでした。
富士見+雪歩きがあれば
最高です。
3連休のどこかで行きたいですね。

ブルさん、こんばんは。
さすがの高川山 ♪♪ ここからの富士山は、もうお見事としか言いようがないですし
ブルさんは早出なので、より素晴らしい眺望ですね。
楽しくて仕方なかったでしょうね。

ブルさん こんばんは☆
駅から駅で登れる人気な山ですよね。
快晴で素晴らしい富士山に出会えてよかったです♪
私には高川山は今も山頂犬ビッキーの山。
富士急行に乗っているとやっぱり高川山眺めています。

今晩からまた雪予報…
どのくらい降るのですかね???
今週末、私たちは行く山決まりました(^^)/


 富士を取り巻く小山塊では、その姿が眺められるかどうかで
歩いた満足度が大きく異なりますね。
あの無粋なブルドーザ道も雪に隠されるこの季節の富士は
最も美しいと思います。
 ブルさんの毎週の活動を拝見していると
自分も歩きたくなります・・・。

ブルさん こんにちはv-290

こじんまりした駅に、冬枯れの尾根道や遠くに富士山!
のんびり歩いて眺望も良くて羨ましい~♪
今日は関東地方は大雪の予報が出ていましたが、ブルさんのところはいかがですか?
私も今度の三連休はちょっと行動的に過ごしたいなーと思っています。

高川山、お手軽で大展望、すばらしかった
ですね。昼頃には山頂がすごいことになり
そうですし、帰りの小仏トンネル渋滞も嫌な
ので早出、早帰りを基本としています。
温泉も楽しみ、いい1日でした。

私はビッキーにはお目にかかっていませんが
山頂に写真があるくらいなので、みんなに愛さ
れていたことがわかります。
山には雪が降ったんですかね?
降っていれば今週末奥多摩あたりに行きたいです。
clioneさんはいずこへ?レポ楽しみにしています♪

ほんとうに富士山が見えるとうれしいですね。
どこに行っても富士山を見つけるとテンションが
あがります。冬富士の美しさには何度でも感動
します。
今週末は雪の中をのんびり歩きたいですね。
人も多そうですが・・・

田野倉駅は田舎の駅だなとつくづく感じます。
改札で駐車料金を払うのですが、奥が畳になって
いて中では駅員のおばちゃんがストーブにあたって
います。なんかほのぼのします。
千葉県は雪はぜんぜんでした。少しみぞれであとは
雨。冷たい雨でした。積もるとやっかいなのでよかった
ですけど。山には降っていてほしいですけど。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルさんこんばんは。(^^)/

富士山。美しすぎます!!!
ブルさんの「アイゼンのさくさく感たまりません」が、悪魔のささやきのように聞こえるようです。(笑)
雪のお山は「岳」のDVD見て我慢ですが…

私もしっかり山座同定ができるようになりたいなー。

富士山、実際に見るともっと大きく
感じて圧倒されますよ。
雪山ハイキングはいいですよ。森林限界を
越えるような山は危険ですが、よく歩かれて
いる山ならアイゼンとストックで楽しく歩けます。
ぜひ。社山、魅力的ですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
