笠山~堂平山 雪と景色を楽しむ その2

その1はこちら

平成25年2月10日(日) 無風・快晴

笠山峠分岐6:28-七重(笠山)峠7:13-7:41笠山(西)7:50-7:54笠山(東)7:59-
七重(笠山)峠8:23-8:50堂平山と歩いてきました。その続きです。

【8:50 堂平山】
山頂手前はパラグライダーの離陸場所となっていて、広々として気持ち良い。

目の前には両神山が大きい
25dodairaryokami.jpg
白い頭が見えているのは八ヶ岳の山々

赤岳(左)。右の横岳はちょっと霞んでいる。
26dodairaakadake.jpg 

硫黄岳
27dodairaiodake.jpg 
 
蓼科山(右)と北横岳(蓼科山の左)
28dodairatatesinayama.jpg

奥秩父の山々
29dodairakobisi.jpg 
一番右のなだらかなピークが三宝山。その左に甲武信岳。

すぐ下には大霧山。
30dodairaogiriyama.jpg 
奥には浅間山、四阿山、浅間隠山、谷川連峰と続く大パノラマ。

武甲山はちょっと痛々しい
31dodairabukosan.jpg 

雪に写る自分の影。細く見える
32yukiself.jpg 

四阿山
33dodairaazumayasan.jpg 

山頂標のところへ向かいます。
ここで今日初めて人と出会いました。年配のご夫婦。車であがってきて
景色を楽しんでいるようです。

それにしても快晴に無風。気温はそんなに高くないのですが
日差しが強く、ぽかぽか。気持ちいい

 35dodairasancho.jpg

一等三角点
34dodairasankakuten.jpg

ここで休憩。

久しぶりの山ラー
39karaageiri.jpg 
豪華、唐揚げ入り。

大パノラマを前にラーメンを食す。
38yamaraa.jpg
この上ない幸せ

ラーメンを食べているとハイカーが1名あがってきました。
今日、会ったのは3人のみでした。

目の前には武甲山、その手前に1月行った丸山。
37dodairabukosan2.jpg 

目を左の方にやると・・・ 真ん中やや右に白い山がちらっと見えます。
36dodairafuji1.jpg 
一番右のピラミダルな山は蕎麦粒山。

白い山をアップに
37dodairafuji2.jpg 
家で調べてみると富士山のようです。
頭だけわずかに見えるんですね。

のんびり過ごしましたがそろそろ出発です。

40dodairayamatenmondai.jpg 

【9:40 堂平山を出発】
剣ヶ峰に向かいます。雪道を降りると林道歩き。
林道は除雪されていて雪はありません。

剣ヶ峰の手前の急坂から雪道。階段は凍っているところもありましたが
慎重に登れば大丈夫。
41kengaminekaidan.jpg 

【9:55 剣ヶ峰】
42kengamine.jpg 

電波塔がでかい
42kengaminetou.jpg 

雪道を白石峠へ

【10:08 白石峠】
43siroisitoge.jpg 

東屋と槻川源流の碑があります。
44siroisitogeazumaya.jpg 

ここからもまだ雪道。「あ」から下が雪に埋まっています。
45fureaiyukiniumaru.jpg 

ここまで凍っているところはほとんどありませんでしたが、
最後の方で少しアイスバーンがありました。
46icuburn.jpg 
雪が溶けて水が流れているところが夜中に固まったものです。
避けて歩けばOKですが、気をつけないと。

車道に出てしまい楽しかった雪道もおしまい。
47yukimichiowari.jpg 

あとは除雪された車道をとぼとぼ歩きます。

【10:49 笠山峠分岐に到着】
48bunkitochaku.jpg 
車は増えていませんでした。

このコース、期待以上に楽しいです。雪があったからかもしれませんが
静かでのんびり歩けました。景色もすばらしい。車で上まで行けてしまう
のだけが難点です。それにしても3人しか会わないなんて・・・とってもいい
コースなのに。

【今日のコース】
歩行距離 約7.6km
累積標高差 約670m
笠山峠分岐6:28-笠山峠7:13-7:41笠山(西)7:50-7:54笠山(東)7:59-
笠山峠8:23-8:50堂平山9:40-剣ヶ峰9:55-白石峠10:08-10:49笠山峠分岐

【地図】
kasayamamap.jpg 

【断面】
kasayamadanmen.jpg 

奥武蔵、まだまだ楽しめるとところがありそうです。
スポンサーサイト
Home |  Category:奥武蔵 |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
時間と共に景色もしっかり見えるうになって良かったですね。
まだ雪が深いですね。今朝は美ヶ原に雪が降りました。お天気良くなくてハッキリ見えませんでした。
山頂で食べるラーメンが美味しそうですねぇ~。

笠山も堂平山も、名前は知っていても、なかなか足が向かない山域ですが
低山ながらずいぶんと眺めのいい山なのですね。
雪がたくさんあるのもびっくりです。
まだスノーハイクが楽しめたのですね。

>除雪された車道をとぼとぼ・・・
その雰囲気よくわかります。一人だとなおさらです。
日曜日は快晴で楽しめてよかったですね。

そうですか、お出でになっていたのですね。
起きたのが8時半ですが、その時眺めた比企三山の方はそんなにくっきりしていなかったのですが、ここまで展望できたとは。。
実は、赤岳や横岳は見えたことはあるのですが、両神山の右側に蓼科あたりが見えたことがないのです。やはり、展望ではブルさんにかないません。

登り口まで30分で行けるので、以前はよく笠山や大霧山に行っていましたが、最近はあまり行きません。
ちょっと、うらやましいですね。でも、ブルさんの早出にはとてもかなわないですけど。
展望も、そのあたりに秘密がありそうですね。

昨日だったんですね。
勘違いしてしまいました。

確かに雲取からもすごかったですからね。

1000mにも満たない山ですが、先日の雪が
まだいい状態で残っていました。
さくさく歩く雪山ハイク、きれいだし楽しいです。
山もこれ以上ないくらいいろいろと見えて
よかったです。

私が奥武蔵に足が向かなかった理由が
山頂まで来るまで行けてしまうところが
多いからです。この時期は林道にも雪が
あるところも多く、けっこう楽しめる感じが
しました。展望もいいです。水曜日にまた
雪が降るかもしれませんね。そうしたら
またスノーハイクが楽しめますね。
最後の舗装路はほんととぼとぼです。

教えていただいた駐車スペースに駐められました。
ありがとうございます。

展望、すばらしかったですね。都心方向がちょっと
霞んでいた他はよく見えていました。燧ヶ岳が確認
できませんでしたけど。丸山からは槍の穂先が見える
そうですが、堂平山からは無理なのかな。

土曜日も月曜日も風があって寒そうでしたが、
日曜だけは無風で眺望も良く、楽しめましたね。
つきがあります。

ブルさん。こんにちは。
秩父から奥日光の社山、見えちゃうんですね~。
なんか、感動です。
中禅寺湖越しに見えるピラミッド型の山が社山の姿だと思っていましたが、見る角度が違うと全く違う山のようですね~。

からあげ入りラーメン、美味しそう♪

奥武蔵は疎くてよくわかりませんが、かなり広範囲にみえるんですね。
地図で確認したら、確かにぐるりと囲まれた良いところに位置してるようです。
雪も適度に残ってるようで、歩くのも楽しそうです。

日光の山もよく見えましたね。
男体山がすぐわかるので、そこから
他の山もわかります。社山は家に帰って
から写真を見てわかりましたけど。
ラーメン、山の上だとおいしさが倍増する
のが不思議です。

奥武蔵は車道が山頂まで通じている
ところが多く、あまり行っていませんが
雪の時期はいいですね。景色もよいし、
適度に雪も楽しめます。雪が降ったら
また行きたいですね。

 ブルさん ご無沙汰しておりました。
以前歩かれた大霧山に並ぶ雪の二山、武蔵丘陵からの山岳展望を
楽しまれた姿が目に浮かぶようです。

思っていた以上に雪があって
楽しかったです。展望も最高
でした。

カツカレー、いいですね。
レトルト使ってチャレンジして
みます。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: