丹沢山 その1 H21.11.27(Fri)-28(Sat)

11月27日は土日に働いた分の代休にしておいたので、
天気がよければ山に行こうと思っていました。

天気予報は・・・大丈夫そうということで、前日に丹沢山のみやま山荘に
予約を入れました。初めての小屋泊まりでわくわく

今回は丹沢山の往復です。
行きの行程
断面図 行き

11月27日(金)
朝4時に起床。4時半に市川市の自宅を出発。

5:35 海老名SA
     朝ご飯に、メンチカツカレーを食べました。
秦野中井インターで出て、ヤビツ峠を通り、菩提峠へ。
ヤビツ峠には車が1台もいませんでしたが、
菩提峠には3台とまっていました。
7:00菩提峠着。
準備をして7:10菩提峠を出発。
富士見山荘方面に林道を下ります。

7:23登山道入口
002 iriguchi

二ノ塔までひたすら登ります。けっこうしんどい。
003 ninotonobori

8:19 二ノ塔に到着。   二ノ塔から見た富士山
004 ninoto 005 ninoto fuji 


次は三ノ塔を目指します。ちょっと下ってあとは登り。
006 ninoto sannoto 007 sannoto he nobori 

三ノ塔の小屋が見えました。
008 sannoto koya

三ノ塔の手前で2頭の鹿。写真に撮ろうとしたら、逃げてしまいました。残念。

8:40 三ノ塔(標高1204m)に到着。
009 sannoto 010 sannoto tonodake
ちょっと水分補給。風が強く、寒いので、ゆっくりしませんでした。

ここから大きく下ります。 途中、富士山と烏尾山のツーショット。 
011 sannotokara kudari 012 fuji tp karasuo


笹のトンネル。
013 sasatunnel

9:11 烏尾山荘(標高1136m)到着。 烏尾山から箱根方面。
014 karasuoyama 015 karasuo hakone
 
烏尾山からもきれいに富士山。
016 karasuo fuji

ちょっときつめの登りの末・・・
9:35 行者ヶ岳(標高1209m)に到着。
017 gyojyagatake
ちょっときつい下り・・・鎖がかかっています。
018 gyojya saki 019 kusari
 
ちょっとこわかった・・・
その先は・・・両側がけの木道の橋。風が強くてこわかった・・・
020 mokudo
強風にあおられそうな尾根道。書策小屋と塔ノ岳(右)。
021 kowainobori 022 kaisaku to tonodake

なんとか恐怖心に打ち勝ち、書策小屋に。 
10:16 書策小屋。小屋と言っても廃墟でした。
書策小屋から。左が大山、右が三ノ塔。
023 kaisaku kara oyama

10:31 新大日。けっこう疲れた。
024 sindainichi
10:46 木ノ又小屋。
025 kinomatagoya

塔ノ岳まであとちょっと・・・
026 tonodake temae

11:15 塔ノ岳(標高1491m)山頂。
027 tonodake

あまりの強風で、満足に休憩せず、ここまで尊仏山荘でビールを
飲むのを楽しみにあがってきました。
028 sonbutusanso
500円の高級ビールを飲み生き返る・・・
029 sika1

ここまで強風で、ほとんど休憩せずに登ってきたせいで、
膝がかなり痛くなってしまいました。そこで尊仏山荘でお昼を
食べることにしました。ビールを飲みながら、おにぎりとサンドイッチ。

11:53 尊仏山荘出発。
人慣れした鹿がいました。
029 sika1 031 sika2
 


塔ノ岳から丹沢の山々。
030 tanzawanoyama

ここからしばらく下り、その後、登り返します。
膝が痛くて、思うように歩けません・・・

なんとか12:43竜ヶ馬場に到着。塔ノ岳から50分かかってもうた。
032 ryugababa

丹沢山まではあとちょっと・・・この膝にはまいったなぁ・・・

13:19 丹沢山(標高1567m)到着。日本百名山。
でも、蛭ヶ岳に登らんとなぁ・・・
033 tanzawasan
一等三角点がありました
034 sankakuten
塔ノ岳では見えなかった富士山が顔をだしてくれました。
035 tanzawa fuji

今日、宿泊のみやま山荘は目の前。
036 miyamasanso
13:22 無事にチェックイン。一番乗りでした。
037 sansoiriguchi
とてもきれいな山小屋で快適な夜が過ごせました。
038 sansonaka
泊まったのは9人+工事の人3人。みやま山荘の前で工事をしています。
おかげで登山道は整備されています。感謝です。
夕食の写真撮るの忘れた。ハンバーグ、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ。
夕食後、ほかのお客さんたちとお話をして楽しく過ごし、
8時半に消灯。

その2に続きます・・・
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: