スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

水沢山 ゴールデンウィークのお散歩登山

ゴールデンウィークも後半。中に3日の平日があり、あんまりゴールデンウィークと
言う感じではありませんが・・・せっかくの好天、ちょっと歩いてみたい。
妻と2人で出かけることにしました。
妻は夕方から用事がある、私は膝の調子がよくない、帰りの渋滞に巻き込まれない、
温泉もおいしいものも食べたい・・・
こんな条件で行けるところは・・・
ひらめいたのが水沢山でした。
水沢山は標高1194mと高い山ではありませんが、360度の展望がすばらしいようです。
天気も良さそうで楽しみに出かけました。

平成25年5月5日(日) 快晴

【4:05 市川市を出発】
外環も関越も渋滞はなく、スムーズに渋川伊香保ICへ。

【6:10 伊香保森林公園到着】
水沢山登山口には1台先着の車がありました。同じVOXY。
01ikahosinrinp.jpg 

【6:23 水沢山登山口を出発】
02mizusawatozanguchi.jpg 
最初は緩い下り。
この緩い下りですでに膝に少し痛みが・・・なさけない。

少し下ると緩い登り、次第に急になると目の前に電波塔。

【6:41 電波塔】
03mizusawadenpato.jpg 


ここを過ぎるとやせ尾根が続きます。
04mizusawayaseone.jpg 
岩場も少しありますが危険なところはありません。

やせ尾根は慎重に歩きましたが、あっという間に山頂です。

【6:57 水沢山】
山頂は狭く、座れるスペースは多くありません。
でも展望は360度。なかなかよいです。
05mizusawayamasancho.jpg 
山頂には三等三角点がありました。

すぐおとなりの相馬山(左)と二ツ岳(右)
06mizusawafutatu.jpg
時間があれば二ツ岳もセットで登れます。

苗場山方面
07mizusawanaeba.jpg 
まだまだ雪に覆われています。

仙ノ倉山と万太郎山(右)
08mizusawasenokuramantaro.jpg 

谷川連峰
09mizusawatanigawarenpo.jpg 
手前は小野子山、十二ヶ岳

子持山、奥にうっすら武尊山
10mizusawakomochihotaka.jpg 

谷川岳(右)から万太郎山方面
11mizusawa tanigawa2 
雪が舞っているようです。風が強いのでしょうか。

赤城山
12mizusawaakagi.jpg 
来週行く予定ですが、膝が不安・・・

今日は残念ながら霞んで、八ヶ岳や富士山、スカイツリーは
見えませんでした。肉眼では日光白根山や妙義山、荒船山なども
みえていました。

下山後に温泉、おいしいものがあるので山頂ではスープとおにぎり1個
のみにしておきました。

【7:24 水沢山を出発】

膝をかばいながらやせ尾根を慎重に歩き、登りよりも時間がかかっている。

【7:43 電波塔】

【8:07 伊香保森林公園登山口着】

【温泉】
伊香保温泉露天風呂 450円 9:00~ 男女別露天風呂のみ、洗い場なし

9:00前に着いたので、しばし待つことに。

伊香保温泉源泉
12ikahogensen.jpg 

露天風呂入口
13ikahoonsenrotenburo.jpg 
時間になると開門です。
熱い湯船とぬるい湯船の2つがあり源泉掛け流しです。
少し鉄臭いお湯ですがのんびりあたたまれます。

温泉のあとは水沢うどんを食べに行きました。

【水沢うどん】
大澤屋 8:30からやっているようです。
朝から人がけっこう入っていてびっくりでした。
14mizusawaudon.jpg 
こしのあるうどんも舞茸てんぷら美味です。

帰りは事故渋滞が少々ありましたが、13時には自宅に到着。
国民栄誉賞の授賞式に間に合った。

【今日のコース】
歩行距離 約1.7km
累積標高差 150m

伊香保森林公園6:23-電波塔6:41-6:57水沢山7:24
-電波塔7:43-8:07伊香保森林公園

今週もコンパクトに山歩き、温泉、おいしいものを楽しめました。

しかし・・・こんなコースで膝が痛くなるようではいかんです。
膝を伸ばしきって少し逆くの字になる感じがいちばん痛い。
治るかな・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
今日は奥様とご一緒に登山でしたか。霞がかかっていますね。私の方も今日は霞がかかっていて良く見えませんでした。
温泉に入られて美味しいもの食べられて、いい一日となりましたですね。膝の方大切に治されてくださいね。

ブルさん こんばんは♪

水沢って…
水沢うどんと水沢観音しか知りませんでしたが、こんな、素敵な景色の広がる山があるんですね~。
冬に、真っ白な上越国境の山々を眺めるのにはピッタリっぽいですね~。
いい所を教えてもらっちゃった♪

私が目を覚まして、まだ布団の上でボ~~~~っとしていた頃、移動開始のブルさん家。
さすがです。

膝、大事にしてくださいね~。
…と言いながらも、私も下山時、すごく膝に負担を感じることが…
ホントにマジで体重落とさなければ…e-350

こんばんは。
春になってすっかり霞んでいる日が
多くなり展望は今ひとつですね。
でもこれからは新緑や花が楽しみです。
足下を見ての登山が増えそうです。

こんばんは。
水沢山はお手軽登山にはいいですね。
観音様側からは普通の登山らしいですが、
森林公園からはちょっと細いところがありますが
らくちんです。
冬の展望は良さそうです。スカイツリーも見える
ようですので。
膝はピンチです。今日は階段の上り下りでも
痛いです。おとなしくしてなきゃ・・・

ブルさんこんにちは☆

初コメントです。
遠くにはうっすら雪のかかった連峰の風景、とっても素敵ですね♪
ブルさんも膝が痛かったんですね。
私も先日、下山の時に膝がやばい事になり、
今は何ともないのですが、次もまた痛むのではと心配です・・・

はじめまして。コメントありがとうございます。
春で霞んでしまってはいますがなかなかの展望でした。

これまでも膝が痛くなることはあったのですが、
今回は一番ひどいです。私の場合は体重を減らさなければ
解決しないと思われますが・・・
階段の上り下りでも今痛いのでちょっとやばい感じです。

今後ともよろしくお願いします。

群馬の方のブログで見かける水沢山。
うどんと関連づけて名を覚え、気になってました。

朝のうちに速攻で登り、朝温泉と朝うどん。
こんな山行もいいですね。

こんばんは。
妻との山歩きは短時間と決まっているので
ここになりました。
膝の調子もよくないのでこれでよかったかなと
思っています。
渋滞にあまり巻き込まれなかったのも良かった
です。

ブルさん
ご無沙汰でした。
いえ、拝見はしていましたよ。(^^;)
水沢山は、観音様とうどん屋さんには行くものの、登ったことはないのですが
展望のいい山なんですね。
今頃の季節は霞んで眺望はいまいちの日が多いかもしれませんが
ポカポカと気持ちの良い山歩きができそうでいいですね。
膝はそんなに悪かったのですか。
大事にしてくださいね。これからも山へ行きたいですものね。

登山のあとにお楽しみがあるって、いいですよねー!
美味しいものと温泉は欠かせないです。
奥様も満喫されたのではないですか?(*^^*)

膝の具合が気になりますね…
運動のし過ぎはもちろんのこと、全く動かさないのも
ダメらしく、難しいところですよね。。。
無理なさらず上手に膝の痛みと付き合って
登山楽しんでくださいね!

こんばんは。
水沢といえば観音様とうどんですよね。
でも低山ながらなかなか良い山がありました。
冬ならもっと良いなと思います。
膝、だめですね・・・
早く良くなるとよいのですが・・・

こんばんは。
妻も楽しんでもらえたと思います。
膝はうまくつきあっていかなければ
だめですね。下りはやばいです。
今週末はおやすみすして様子を
みたいと思います。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
