絶景! 雲上の稜線 大菩薩嶺 H25.5.18(土)

膝の調子が今ひとつのこの頃、お手軽な山歩きを続けて
います。今回も膝の様子を見ながらの山歩き、下りの楽な
ルートで思いついた大菩薩嶺と黒斑山・・・
雪の上も歩きたかったのですが、慣れたところで大菩薩嶺
を選びました。大菩薩嶺は5回目になります。
今回は先輩2人と一緒に歩きました。

平成25年5月18日(土) 快晴

【4:20 市川市を出発】
天気予報では晴れとのことでしたが、星は見えず曇っている
様子。相模湖あたりでは霧・・・でも朝の霧はその後晴れることが
多く、期待するも笹子トンネルを抜けると完全な曇り空。
大菩薩嶺は5回目になりますが、これまで大菩薩嶺はあまり天気
に恵まれていません。今回もか・・・・
裂石で林道に入ると霧が・・・

【6:10 上日川峠に到着】
ロッジ長兵衛前はラスト1台分でした。
薄く霧がかかる感じですが、こんな日は晴れることが多いです。
期待をして歩き始めます。

【6:24 上日川峠を出発】
福ちゃん荘のある唐松尾根分岐までは登山道と車道が並行して
います。行きは登山道、帰りは車道にします。帰りは人が増え、
登山道ですれ違うのがちょっと面倒なのでそうしました。
緩くアップダウンしながら福ちゃん荘まで歩きます。

【6:47 福ちゃん荘】
登りは急な唐松尾根を登り、帰りは大菩薩峠経由で緩く降りてくる
右回りのコースです。

唐松尾根を歩き出す頃には日が差してきました。高度を上げて
いくと左手の木の間からきれいな雲海が見え、雲の上に完全に
でました。さらに進むと木の間から美しい富士山の姿が見えました。
01kaminarione5fuji.jpg
雲海に三ツ峠山や御坂黒岳が浮かび、その奥にど~んと富士山。
なんとも美しい景色です。

途中10分ほど休憩をとりました。
何度も富士山を振り返り、息を切らしながら登りました。

【7:56 雷岩】
周辺の雲はとれ、甲府盆地から富士山方面は雲海。
深い緑、雲の白さ、空の青さが絶妙です。

大菩薩湖と富士山
02kaminariiwa5fuji.jpg 

休憩はせずに、大菩薩嶺山頂に向かいます。
緩い登りを10分弱で山頂です。

【8:05 大菩薩嶺2057m】
相変わらず百名山とは思えない寂しい山頂です。
03daibosatu5sancho.jpg 
記念に写真を撮り、雷岩に戻ります。

【8:13 雷岩】
戻ったら一気に人が増えていました。
ここで休憩です。今日は下山後にほうとうを食べることにしているので
おやつとスープのみ。

大展望を楽しみます。
雲の上に浮かぶ南アルプスのパノラマ
daibosatu5pano1.jpg 

山名入り
daibosatu5pano1(sanmei).jpg

白峰三山(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳)
04kaminari5siramine.jpg 
まだ雪がいっぱいです。

塩見岳と蝙蝠岳
05kaminari5siomikomori.jpg 

右から悪沢岳、赤石岳、聖岳
06kaminari5akaisihijiri.jpg 

甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳、左端が鳳凰三山の地蔵岳
08kaminari5kaikoma.jpg 

富士山
07kaminari5fuji2.jpg 
手前左に三ツ峠山、右端に御坂黒岳が雲海に浮かびます

電波塔の並ぶ三ツ峠山
08kaminari5mitutoge.jpg 

ひょっこりひょうたん島? 雲海に浮かぶ毛無山
09kaminari5kenasi.jpg 

乗鞍岳が遠くに見えます
09kaminari5norikura.jpg 

【8:30 雷岩を出発】
ここから大菩薩峠までの標高2000mの明るい稜線歩きが大菩薩の
ハイライトです。

やっぱり富士山に目がいきます
10daibosatu5fuji.jpg 

【8:39 神部岩 標高2000m】
岩越しに富士山
11kanbeiwa5fuji.jpg 

こちらは南アルプス
12kanbeiwa5nana.jpg 
下に甲州市の町並みが見えるようになってきました。

標高2000mの碑
13hyoko20005.jpg 

これから歩いて行く稜線
14daibosatu5ryosen.jpg 

【8:54 賽の河原】
避難小屋の前から親不知の頭へ登り返します
15sainokawara5.jpg 

歩いて来た稜線を振り返ります
16daibosatu5ryosen2.jpg 
左奥の方に国師ヶ岳、金峰山が見えます。

【8:58 親不知の頭】
ここからの景色もすばらしいです。
17oyasirazupano.jpg 

反対側には三頭山(左)から権現山までが見えました
18daibosatu5mitogpngen.jpg 

介山荘が下に見えました
19kaizanso5.jpg 
楽しい稜線歩きもあっという間におしまいです。

【9:09 大菩薩峠】
20daibosatutoge5.jpg 

ここからは軽自動車が走れる林道を緩く下ります。

【9:46 福ちゃん荘】
ものすごい人・・・車道を歩きます。

【10:01 上日川峠に到着】
バスが3台到着し、ここもものすごい人。昼頃の山頂はたぶんすごい
ことになっているでしょう・・・

【下山後・・・】
温泉は大菩薩の湯(3時間600円)。アルカリのつるっとしたお湯で
美肌効果ありでしょうか。

ほうとうは一味家が改装中のため、小楢山の時にも行った皆吉へ。

お腹もいっぱいになり13時前には勝沼を出発。
14:40に市川に無事到着しました。

【今日のコース】
歩行距離 約7.2km
累積標高差  約550m

上日川峠6:24-福ちゃん荘6:47-雷岩7:56-大菩薩嶺8:05
-8:13雷岩8:30-神部岩8:39-賽の河原8:54-親不知の頭8:58
-大菩薩峠9:09-福ちゃん荘9:46-10:01上日川峠

緩く下るコースなので膝は大丈夫でした。
夏までにやせるようにがんばります。
スポンサーサイト
Home |  Category:大菩薩 |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
素晴らしいお天気に恵まれてよかったですね。
富士山がとても綺麗で、南アルプスのパノラマ写真も大きくして拝見させていただきました。こんな日は山を歩かれていてもさぞかし気持ちのいいことでしょうね。
膝の方は無理をしないでキチンと治されてくださいね。
素敵な写真をありがとうございました。

今回も大展望でしたね。
ブルさんのブログは、この大展望が楽しみです。

でも、大菩薩も、そんなに人に溢れる山になってしまったんですね。。

この稜線は、まさしく展望の稜線、そして富士山の展望台ですよね。
仕方ないですかね。

ブルさん こんにちは。
素晴らしい景色ですね~。
雲海に浮かぶ富士山、かと思うと、大菩薩湖はしっかり見えていて
遠望もバッチリ (^^)
やっぱり早出ならではの眺望ですね。
膝も大丈夫で、混雑にも会わず、いいこと尽くめでしたね。

ブルさん こんばんは~☆
膝の具合も、まぁ、ぼちぼちって感じみたいなので安心しました♪
雲海に浮かぶ山々。
特にやっぱり富士山はいいですね~。
2枚目の写真。
こんな景色を実際に目の前で見たら感動ものだろうなぁ…。

こんばんは~

富士山の写真がすばらしいですね!!

カメラの腕も素晴らしい

こんばんは。いつもありがとうございます。

この日は良い天気でした。雲海に浮かぶ
南アルプスは写真以上にすばらしく時間が
許せばいつまでも見ていたくなる景色でした。
下りが緩かったので膝は痛くなりませんでしたが
急なところはまだだめなきがします。
ゆっくり治せればと思います。

こんばんは。いつもありがとうございます。

大菩薩はタクシーなら福ちゃん荘まで入れて
しまうのでお手軽百名山として人気があるんで
しょうね。この展望ですし。
でも、一番印象深いのは残雪期に登った丸川峠
からの道ですね。コメツガの林を一人のんびり
登るのは至福の時でした。

人が多くなる前に下山できたのが良かったです。

こんばんは。いつもありがとうございます。
この日の富士山はきれいでした。5月にこの
きれいさはラッキーでした。
早起きは三文の徳とはまさしくこの日のことでした。
花も少し咲いていましたが、一人じゃなかったので
写真はあまり撮れませんでした。

こんばんは。いつもありがとうございます。

2枚目は私もお気に入りです。深緑と白と青と
がなかなかのコントラストでした。お手軽とは
言え、標高2000mの稜線。眺めは最高です。
膝はぼちぼちですが、曲がりません。ゆっくり
治すしかありませんね・・・

こんばんは。
くさやのにおいはとれましたか?

カメラの腕はまったくなく、ただ被写体が
美しいだけです。5回目の大菩薩でしたが
一番景色が良かったです。
丸川峠から登りたいですが、膝が治って
からということにしたいと思います。

ブルさん
ご無沙汰しておりますがお元気ですが?
膝の具合は大丈夫ですか?

大菩薩の大展望の写真にため息です。
私はここからボーとした富士山しか何度か登っていますが見た事がありませんよ。

首都圏からも手軽に来られるこの季節、大人気ですね。
少し時間をずらして登って正解でしたね。

冬の時期もお薦めですね。

こんばんは。
御無沙汰です。
膝は違和感があり、伸ばしきると痛みが
でます。体重オーバーが原因と思われますので
仕方ないところです。

私も大菩薩はこれまで今ひとつ天候に恵まれなかった
のですが、今回は大展望でした。
冬もいいですね。行ってみたいです。

ブルさんも膝の調子がイマイチですかv-357
私の場合は体重をかけると痛むので、特に下りはやっかいです。
山歩きしたあとの違和感も、なんというか膝が曲がりきれなくて平常でも正座無理だし(笑)
そんなガタついた身体でもやっぱり山歩きはしたいんですよね・・・
遠くに見えるアルプスや富士山!すっごく素敵ですねv-353
膝に優しい緩い下りや展望のいい稜線歩き、そちらには魅力的な山が多くて羨ましい!いつか歩いてみたいですv-344

こんにちは。
私も下りの時に痛みます。そうそう、膝が曲がらずストレッチも
ままならず、正座したら膝がとれます。

この大菩薩の稜線、晴れれば最高の山歩きが楽しめます。
お手軽百名山で人気が高いのですが、おすすめです。ぜひ。

遅くのコメで失礼します。
大菩薩、展望の山ですね。富士山はやはり良いですねぇ。
近くの山では富士山を望むことが滅多にないですから。

膝、お大事に。

こんばんは。
大菩薩でこれだけの展望は初です。
きれいでした。
社山からきれいな富士山が見えたのには
びっくり。
余談ですが市川の展望施設から那須連山が見える
のにもびっくりしました。
膝、かくかくいってます。治ってくれるとよいのですが・・・。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: