
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

天狗岳 今回も絶景でした その2 H25.7.21(日)

その1はこちら

【8:55 西天狗岳 2646m】
22te5nisisancho.jpg 
人が多い。


目の前には大きな硫黄岳
23ten5ioudake.jpg 
何度見ても爆裂火口には圧倒される


この間登った金峰山
24ten5kinpusan.jpg 
五丈岩を確認


荒船山を見つけました
25ten5arafune.jpg
奥にはうっすら日光の山々


目の前の根石岳
26ten5neisidake.jpg 
人が大勢登っていました。


根石岳山荘
27ten5neisidakesanso.jpg 
きれいな山小屋です。お風呂もあるし。


赤岳と阿弥陀岳
28ten5akadakeamidadake.jpg 
阿弥陀岳はまだ未踏。今度登らなきゃ。


赤岳
29ten5akadake.jpg 
やっぱり八ヶ岳の雄

南八ヶ岳の山々
30ten5minamiyatu.jpg 


浅間山
31ten5asamayama.jpg 
左奥には草津白根山

妙高、火打、高妻、雨飾
32ten5myokohiuti.jpg 

縞枯れの林の奥に白駒池
33ten5sirakomaike.jpg 

コバイケイソウ
34kobaikeiso.jpg
西天狗の山頂にあります

ご飯を食べ9:34出発

一度、下って東天狗に登り返します

鞍部から東天狗を見上げる




35ten5higasitengu.jpg 


【9:55 東天狗岳 2640m】

西天狗を見る
36ten5higasikaranisi.jpg 

写真だけ撮って黒百合ヒュッテに向けて下山です


ミヤマダイコンソウ
37ten5miyamadaikonso.jpg 

イワツメクサ
38ten5iwatumekusa.jpg 

イワカガミ
39ten5iwakagami.jpg 


岩がごろごろしているところは歩きにくい


稲子岳の絶壁
40ten5inakodake.jpg 
奥に飛び出る岩峰はにゅう

【11:12 中山峠】


【11:22 黒百合ヒュッテ】
41kuroyurihyutte.jpg 
アイスを食べました。美味。
トイレは200円です。ちょーきれい。

11:41出発

ここから渋ノ湯分岐までは歩きにくい石の道

早く着かないかなと思う

【12:35 渋ノ湯分岐】

【13:52 唐沢鉱泉着】
無事につきました。

帰りの渋滞が気になるので、温泉はなしにしましたが・・・

小仏トンネルを抜けるのに大変でした。

18:45帰宅。帰り道が一番疲れました。

【今日のコース】
唐沢鉱泉5:25-7:14第一展望台7:25-第二展望台8:05-
8:55西天狗9:34-9:55東天狗10:01-中山峠11:12-
11:22黒百合ヒュッテ11:41-渋ノ湯分岐12:35-13:52唐沢鉱泉

八ヶ岳の良さを再確認した山行でした。


今回の山の記録はこちら

Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
昨日はこんなにお天気良かったのですね。松本は午前中は何とかなっていましたが、午後には雲が広がってしまいました。
御嶽山や白馬の方も見えるのですねぇ。山頂で見る景色は素晴らしいでしょうね。羨ましいです。

お好きですね、天狗岳。
北と南の中間で、どちらの良さも持ってるし、自分も好きです。
天狗岳を絡めて山中1泊ですと楽しめますねぇ。
この夏、いけるといいなあ。

天狗岳からは北アルプスが屏風のように
よく見えます。
この日は高曇りで青空は今ひとつでしたが
山の眺望はばっちりでした。

好きですね~♪
手軽に歩けて高山の雰囲気もあり、
苔の雰囲気もあり、いろいろ楽しめます。
ほんと1泊できれば硫黄岳や横岳と
組み合わせても楽しめますね。
yosiさんの足なら赤岳まで行けますね。

おニューのカメラと歩く初山行ですね♪

それにしても、絶景!!!
山頂を極めたら、北アルプスも南アルプスも
手が届きそうな(そんなはずない!?)雰囲気です。

コケが美しいって噂の北八ヶ岳・白駒池はチョイと
狙ってます♪


帰りは睡魔と闘う運転でしたね。お疲れさまでした。

ブルさん こんにちは

あらあら (^^)
私も月曜日に行ってきました。一日ちがいでしたね。
ブルさんのようには遠望はありませんでしたが
お昼前までは青空でした。
桜平から入り、コマクサを見ながら根石岳、天狗岳でした。
唐沢鉱泉からもいつか行ってみたいと思います。

今回も眺望に恵まれました。
いくつの山が見えるかわからないくらい
見えます。富士山は見えないのがちょっと
残念。
苔、きれいですよ。白駒池から高見石やにゅうのコースも大好きです。ぜひ。
帰りの小仏トンネルはほんと頭にきますね。
高速道路代、返せ~。

1日違いでしたか。
桜平からの道も好きです。
特に箕冠山を下って、視界が開けるところ。感動したのを覚えています。
でも、桜平までの道が凸凹で疲れました。
コマクサ、見たいなぁ。

天狗岳から富士山は見えないんですね ^^;

そうなんです。硫黄岳の陰になって見えないのです(T_T)
それだけが残念です。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
