スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

八方尾根トレッキング 雨飾山を目指して・・・

今年の夏登山。ベテランの方が雨飾山がいいので行こうとのお誘いを受け
1泊2日で計画を立てました。

1日目:八方尾根トレッキングで足慣らし
     白馬で宿泊
2日目:雨飾山登山

白馬の「ガストホフ 待夢里(たいむりい)」に予約をしました。
このペンションはオーナーが、山小屋で働いた経験のある方で
登山者に優しそうなので決めました。
早朝に出発する人には朝ご飯をサンドイッチにしてくれます。
別に500円でおにぎりランチも作ってくれます。

平成25年7月28日(日) 
【5:30 市川市発】
八方尾根トレッキングなのでゆっくり出発。
渋滞にはまることもなく順調に白馬へ。

【9:00 白馬】
まずはペンション「ガストホフ 待夢里(たいむりい)」へ。
ゴンドラで八方尾根にあがろうと思いましたが、黒菱まで車で
あがった方が安いしいいよとのアドバイスをいただき、リフトの
割引券をもらって車で黒菱に向かいました。

【9:40 黒菱】
準備をして出発です

ペアリフトで黒菱平(1680m)へ。さらにクワッドリフトで八方池山荘(1830m)まで
あがります。リフトの足下はたくさんの花。
一番めだったのはシモツケソウ。ピンクの花がかわいいです。

【10:10 八方池山荘】
日曜日とあって八方池山荘の前は人だらけ。最初、木道のコースを歩きましたが
大行列。
途中からガレ気味の八方山への道に入り、ようやくのんびり歩ける雰囲気に。

八方山への登り
01happoyamahe.jpg
   

景色はこんな感じで、上の方は雲に覆われ見えません。
02happokesiki1.jpg 

周りはお花がいっぱい。
03happohanabatake.jpg 

振り返ると八方池山荘があんなに下の方に。
04liftnoriba.jpg 

上の方には雪渓が見えます。
05happokesiki2.jpg 

【10:42 八方山(1974m)】
06happoyama.jpg 
石神井ケルン(八方山ケルン)

この先、トイレがあり、その先は道が木道と合流。またまた行列で八方池へ。

【11:15 八方池(2060m)】
思っていたよりも小さいなぁ・・・
07happoike.jpg 
白馬三山は見えず。雨が降りそう・・・
水面には何も映らず・・・残念

きれいなマツムシソウ
08matumusiso.jpg 

ハッポウタカネセンブリ
09happotakanesenburi.jpg 
小さくてうまく撮れず・・・

ハクサンシャジン
10hakusansyajin.jpg 

イブキシャコウソウ
11ibukizyakouso.jpg 

シモツケソウ
11simotukeso.jpg 

池のほとりでしばし休憩。雲行きが怪しい。
おやつタイムです。

【11:40 八方池を出発】
登って来た道を下ります。
すぐに雨がぽつり・・・

すぐにやみましたが、雲行きはまだまだ怪しい。

ニッコウキスゲ
12nikkokisuge.jpg

トイレまでは行列。
ほとんどの人は木道を下ります。

私たちは人の少ない山道を下ります。

クルマユリ
13kurumayuri.jpg 

エゾカワラナデシコ
14ezokawaranadesiko.jpg 
きれいな色です

【11:59 八方山】
三角点
15happoyamasankakuten.jpg 

リフト乗り場まで急ごう・・・
16happoyamakara.jpg 

シナノオトギリ
17sinanootogiri.jpg 

キンコウカ
18kinkoka.jpg 

オオバギボウシ
19oobagibosi.jpg 

ミヤマイワニガナ
20miyamaiwanigana.jpg 

ハッポウウスユキソウ
21happousuyukiso.jpg 

とにかくお花がたくさん。多くの人が訪れる理由がわかります。
日曜日は人が多いので平日がいいですね・・・

【12:27 八方池山荘】
リフトで黒菱平へ
リフト乗り場で温泉券を購入。500円が300円になります。

足下にクガイソウ
23kugaiso.jpg 

凶暴な雄牛がいるそうです
22osirase.jpg 

【12:50 黒菱駐車場着】
車に乗り込むとザアッと雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフ。

お腹もすいていますがまずは温泉。
おびなたの湯へ
洗い場が4つ。ジャワ-が1つしかない露天風呂ですが、
なかなか泉質のよいお湯でした。

その後、蕎麦を食べに白馬駅近くの「そば神」へ。
手打ちの美味しいおそばでした。

ペンションに戻り、明日の打ち合わせ。
朝ご飯をサンドイッチに、お昼のおにぎりもたのみました。

天気予報では曇りから雨という感じでしたが、夕方晴れてきたので
大丈夫ではとオーナーも行ってくれました。

夕食後、すぐにダウン。

3:45に起きて準備。
外は・・・雨。テレビで天気予報を見ると絶望的。

朝5時前ですが、おいしいコーヒーをいれていただきました。

とりあえず、雨飾山登山口へ。雨はやむはずもなく・・・
雨の中出発している人たちもいましたが、安全第一で今回は
雨飾山はあきらめました。
残念ですが、しかたありません。

昼過ぎに市川に戻り、夜は飲むことに。

今回雨飾山は残念でしたが、八方尾根でたくさんの花に
出会えて良かったです。


今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:北アルプス |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
日曜日に八方においでになられたのですね。少しお天気が悪くていけなかったですね。
私一昨年八方池までいってきましたが、軽い気持ちでスニーカー何かで行ってしまい滑って何度も転んでしまいました。ちゃんとしていかないとと反省しました。
でも、間近に白馬が見えていいところですよね。

ブルさんこんにちは。
雨飾山は残念でしたが、八方尾根で綺麗なお花の
写真が撮れて良かったですね。
ブルさんはお花に詳しいみたいですね。
今度富士山須走5合目駐車場近くに咲いていた
お花をブログUPしてみますね。
お花の名前教えて下さい。

久しぶりに白馬に行きましたが、やっぱりいいところですね。
八方尾根は蛇紋岩があって、登山靴でも滑ります。
気をつけて歩くしかありませんね。
残念ながら上の方は雲の中でしたが、今度は
唐松岳まで行きたいと思います。

雨飾山は楽しみにしていただけにほんとうに
残念でしたが、無理をしてけがをしてはいけないので
あきらめました。
花は詳しくないんです。家に帰ってから一生懸命
調べています。これが楽しいんですけどね。
せっかく調べても来年になると忘れていますorz

「雨飾」と言う、花の山なんだそうですね。
今回は残念でしたが、やっぱり青空のもとの登山がいいですものね。
ぜひ、次回の時に景色を見せてください~。

八方尾根。私も大好きです。
私も唐松岳に登ってみたい♪

雨がけっこう降っていて残念でした。
いつかまたチャレンジします。
唐松岳、良さそうです。白馬、五龍、鹿島槍などが
目の前で迫力ありそうです。前泊日帰りもできそうですし。

ブルさん こんにちは
このところお出かけ続きですね。
八方尾根はお花がたくさん咲いているので大好きです。
でも、八方池ではいつもガスってしまって、眺望なし
いつかこの上なく良いお天気の日に行ってみたいと思っているんです。
とはいえ、高原の空気は気持ちいいですね。
雨飾山は、私もいつか行ってみたい山です。

雨飾山、行きたい山リストの上位です。
今年は天候がねえ。残念ですが行くから青空のもとを歩きたいものです。

八方尾根、大昔に親に連れられて八方池まで歩いたことがありました。当時泊まった民宿、また訪れてみたいな、なんて。

こんにちは。
今年の夏山1泊計画は残念に終わったので、
もう1度時間を見つけて出かけたいです。
八方尾根、足慣らしで行きましたが、人の
多さをのぞけばすばらしかったです。
山の景色は見られませんでしたが、お花に
癒されました。
雨飾山、いつかリベンジしに行きます。

雨飾山、今度のNHKBS百名山でやるみたいです。
予告を見ましたが、天気の良い日に登ってみたい
と思いました。
八方は冬には何度か行きましたが、夏は初めて。
こんなにたくさんの花が咲いているとは思いません
でした。早起きして唐松岳日帰りにすれば良かった
とちょっと後悔しています。

こんにちは☆
八方尾根、お天気あまり良くなくて残念でしたね。
来週末から長野に行くんですけど、実は2日目に唐松岳登山を予定しているんです。
八方池まででも充分綺麗ですね♪
結構人が多そうですが、八方池さら先に登る人もたくさんいましたか?
今日も降ったりやんだりで、お天気だけが心配です・・・・

八方は、リフトに乗っているだけでも気持ち良くて
いい場所ですよね! お花も綺麗で。
今年は何だか大気が安定してないように感じます…
雨飾山、残念でしたね。
私も雨飾山、すっごく気になってます!
つい最近、義母から、紅葉の時期に登った雨飾山が
本当に素晴らしかった。今でも忘れられない。という話を
聞いたばかりなんですよ(笑)

こんばんは。
唐松岳、いいですね。
私が行った日も唐松岳を目指す人が多かったです。雨に降られたと思いますが・・・
中学生が学校登山で登ってましたので唐松頂上山荘は
いっぱいだったと思います。
天気の良い日ならとても気持ち良いでしょうね。
晴れるといいですね。レポ楽しみにしてます♪

八方はスキーの時にしか行ってなかったのですが、
今回夏もいいなと思いました。
雨飾山、今日のにっぽん百名山でやっていて
やっぱり登りたかったなぁと。いつかリベンジ
しに行きます。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
