スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

のんびり北八ヶ岳・高見石へ H25.8.14(水)

妻と日帰りでハイキングに行こうと話をしていて、
最初は上高地にと考えました。
が、交通費がかかりすぎるので、やめ。
で、妻がネットで見つけてきたのが高見石。
のんびり歩けて膝や足首への負担もなさそうとの
理由のようです。私は昨年1泊でこのあたりを歩き
お気に入りの場所の一つです。渋滞に巻き込まれ
ないように出発です。

平成25年8月14日(水) 晴れ

【4:20 市川市を出発】

【7:15 白駒池駐車場に到着】
ドアを開けると涼しい。気温16度
きれいな青空
01sirakomap.jpg
駐車場500円、トイレ50円
準備をして出発です。

【7:35 白駒池駐車場出発】
道路を渡ると遊歩道の入口
01takamiiriguchi.jpg 

いざ苔の森へ
02takamikoke.jpg 

【7:45 白駒池方面との分岐】
02-1bunki.jpg 
まっすぐ行くと白駒池。右折して高見石方面へ向かいます。
白駒池からも登れますが傾斜がきついので、緩く登るこちらから行きます。

気持ちの良い森林浴
03takamitozando.jpg
木の香りに癒されます

青空!
03takamiaozora.jpg 

【8:19 高見石小屋】
04takamiishikoya.jpg 
あっという間に到着。

小屋の横から高見石に登ります。
05koyawaki.jpg 

大きな岩がごろごろ。
06takamiishinoboru.jpg 
アスレチック気分

高見石の上にあがると・・・
07takamiike1.jpg 
なかなかの景色。8月なのでもやっとしてるのはしょうがないですね。
白駒池を見下ろします。左奥には浅間山。

浅間山、黒斑山
08takamiasamayama.jpg 

左の奥に蓼科山。手前は茶臼山、北横岳、縞枯山。
09takamitatesinayama.jpg 

高見石の上から小屋を見る
10takamikarakoya.jpg 
小屋の屋根には天窓がついています。星空が見えるようですよ。

中山方面。雲がいい感じ。
11takaminakayama.jpg 

白駒池をズームで。
12takamiike2.jpg 
紅葉の時期もいいけど、緑もいい。

西の方には御座山
13takamiokutitibu.jpg 

景色をのんびり楽しみ、高見石を降ります。
小屋の前で休憩。いつも通り、私はクラムチャウダー。妻はミルクティー。
どらやきも食べちゃった。

【9:18 高見石小屋を出発】
白駒池に向けて下ります。
やや急で歩きにくいのですが危険はありません。

【10:00 白駒池】
水がきれい。
14sirakomaike1.jpg 

白駒荘
15sirakomaso.jpg 
テントの下で売っていたトマトが妙に美味しそうでした。食べませんでしたが・・・

池の前のナナカマド。気の早い葉は少し色づいていました。
16ikenanakamado.jpg 

白駒池、癒されます。
17ike2.jpg 

白駒荘の脇に咲いていた黄色い花。これは何?
18sirakosohana.jpg 
5分ほど池の周りで写真を撮りました。

【10:17 白駒池駐車場】
あっという間でしたが無事に到着。

このあと、八峰の湯へ(500円)。八ヶ岳の山並みがきれいに見えます。
露天風呂も気持ち良い。

昼食は甲斐大泉の「さかさい」で。おそば屋さんです。
19sakasai.jpg 
混んでいて20分くらい待たされました。

ざるそば大盛1200円。ちょっと高いのですがおいしかったです。
20sakasaisoba.jpg 

13時過ぎに甲斐大泉をでて、ちょっと渋滞しましたが、16時過ぎには市川の自宅に
着きました。中山展望台かにゅうまで行きたいところでしたが、北八つの森に癒され
楽しいハイキングとなりました。

【今日のコース】
歩行距離 約3.4km
累積標高差 約190m
白駒池駐車場7:35-白駒池方面との分岐7:45-8:19高見石小屋・高見石9:18
-10:00白駒池10:05-10:17白駒池駐車場

北八つ、やっぱりいいなぁ。泊まりで行きたいところです。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
奥様とハイキング?ですか。お天気も素晴らしくて素敵な日になりましたですね。
平野では真っ青な青空はなかなかこの時期見れませんがやつばり空気の綺麗なところに行くとこんなにも青空が綺麗なのですよね。
白駒池の水が澄んで綺麗ですね。

ブルさん こんばんは♪
きれいな青空ですね~
こんな日に歩けて、奥様も満足されたでしょうね。
これからが楽しみですね。
黄色いお花は、アキノキリンソウでしょうか。
高山型のミヤマアキノキリンソウという花もありますから
ちょっと調べてみてくださいね。
美味しいお蕎麦を食べると、幸せになります。 (^^)

ブルさん こんばんは~。
奥さまとハイキング。素敵です~e-415
リフレッシュできたんじゃないですか?
白駒池付近は、アラ古希の母でも歩けるんじゃないかな?
と、避暑候補地の一つでした。
ゴロゴロ大きい石は、よじ登らなきゃならないほどですか?
参考にさせていただきますね。
ここ、尾瀬に偏っちゃってるからなぁ。開拓しなければ…(汗)

おはようございます。
朝、行くときには八ヶ岳がほとんど見えなかったの
ですが駐車場に着く頃にはきれいに晴れてくれました。
白駒池は人気の観光地で手軽に北八ヶ岳の雰囲気が
味わえるのが魅力ですね。とても気持ちの良いハイキング
でした。

おはようございます。
お花の名前、ありがとうございます。
最近はすぐに忘れてしまうものでなかなか覚えられ
ません(涙
おそば、いいですよね。暑いときには特に食べたくなり
ます。

おはようございます。
高見石の岩は大きいので手足を使わなければ
いけないところもありますが、小学生の中学年
くらいの子も登れるので問題ないかと思います。
白駒池を回るだけでも楽しめますし。
紅葉の頃は最高ですが、人の数も半端ないです。
北八ヶ岳の苔の森、にゅうや天狗岳まで行けば
さらにすばらしいですよ。ぜひ。

苔、森、池。高見石が差し色で。まさに北八ッですね。
こんな雰囲気、好きです。
小屋もいい感じなところも多く、泊まりで歩きたいものです。

北八つの雰囲気いいですよね。
泊まりだとなおさら。
ちょっと歩いても、がっつり歩いても
楽しい山域ですね。

久し振りです
ちょうど同じ頃、八ヶ岳にいたんですね
こちらは友人とテント泊で横岳に行ってきました

カメラ変わったら写真が鮮やかになりましたね

こんにちは。
カメラ、転んだときに壊しちゃったので買い換えました。
デジイチにしたのでやはり違いますよね。
空の色がきれいになりました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
